プロが教えるわが家の防犯対策術!

Rきっぷでの指定席予約について 6月下旬にRきっぷ(札幌~稚内)を使用して旅行をする予定です。
利用する列車の予約ですが、事前に東日本の窓口で購入した指定席特急券を持って、
北海道の窓口でRきっぷを購入するとします。
その際に指定席特急券を提示したら、Rきっぷの指定枠での発券に変更してくれて
指定席特急料金は返金してもらえるのでしょうか?(払い戻しの手数料は払います)

10時打ちで何としても手に入れたい座席があるのですが、北海道の電話予約で過去に手に入らなかった
恨みがあるので電話予約は信用出来ません。今回は地元近隣の駅複数に10時打ちを手配する予定です。
最悪の場合「指定席特急券+Rきっぷ」で乗車も考えていますが余計な出費は出来るだけ減らしたいです。
北海道の特別企画乗車券に詳しい方のご回答をお待ち致しております。

A 回答 (8件)

席番まで指定したくて、かつJR北海道に事前に依頼できないのであれば、別途手配した特急券を使うしかありません。

現金で購入すれば、どこのJR・旅行会社で手配したきっぷでもJRのみどりの窓口で払い戻しはできますが(クレジットカード払いは最低でも同一会社出なければクレジットカードの払い戻し処理ができないので不可ですが、現金払いであれば会社間で後日精算するため問題なし)、払い戻しをした瞬間その席が空席となり、他の誰かに取られる可能性があります。
※マルスの操作で反則技をすればできるかもしれませんが、JR都合でもないのでそこまで頼めるかというと首をかしげざるを得ませんし、操作の仕方次第では二重発券を招いて当日もめることになりかねないので、席番優先なら素直に別途購入しかないかと思います。

最近は知りませんが、東京のJR北海道の旅行センターは以前は営業日発売の分なら事前受付もしてくれたはずですが、ここまで席番にこだわるのなら取れなかった場合の「恨み」が怖いので、おすすめはしません。
    • 0
この回答へのお礼

東京のJR北海道プラザは去年辺りに事前受付を終了したそうです。
マルスの席番入力機能を使うと出来そうな気もしますが、そこまでの操作スキルがあるかと言われると微妙と言わざるを得ないですね。

>ネット予約だと臨時列車のためなのかシートマップが出てこなくて

6月下旬、とのことなので、まだ発売になっていないのでは?

因みに、ネット予約の特典とも言える「事前予約」は、元もと「※本州方面にまたがる場合や、臨時列車はお申込みになれません。」という制限があるので、このサイトは発売日の10時にならないと(即ち、正規の予約でないと)利用できません。
    • 0
この回答へのお礼

同じ臨時列車で既に発売中の日時で検索した所、シートマップが表示されませんでした。利用予定の列車は北海道内発着列車です。

ネット予約だとRきっぷOKですよ。

事前受付とかもやってるし。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/rail/index.h …

あとは、東京や仙台にはJR北海道の旅行センターがありますので、
そこで10時打ちを頼んでみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ネット予約だと臨時列車のためなのかシートマップが出てこなくて席番指定での予約が出来ませんでした。東京のJR北海道プラザは開店が10時なので10時打ちを受け付けてくれなさそうでした。

#1さんの「詳細はわかりませんが」について

どんな商品(例え普通乗車券であってですら)でも、JR他社窓口では払い戻しは出来ません。
払い戻しの申し出の証明(有効期限内に申し出があった事を実際の払い戻しの時に確認するため)を受けることが出来るだけです。
    • 0
この回答へのお礼

私も考えたのですが、東京のJR北海道プラザは開店が10時なので10時打ちを受け付けてくれなさそうでした。

東京の方なら、ココへいってみては?

JR北海道プラザ東京支店
(JR東京駅丸の内地下中央改札口前)
    • 0

もう少し丁寧いに…

貴方が事前に申し込んだ指定席は、払い戻しにしない限り、取られたままですから、先に払い戻しをしてからRきっぷを買わないと、R切符購入の際に「空いていない」ことになります。
一方、JR東日本とJR北海道は「別会社」ですから、JR北海道の窓口でJR東日本発行の指定券は払い戻しできません(払い戻しの申し出と証明は受け付けてもらえます>>>後日、東日本の窓口で払い戻すのは可能)。

ですから、本当にそうしたいなら、北海道に入る直前のタイミングで東日本の窓口で払い戻しをし、次に北海道の窓口に行くまでにそこが売り切れていないことを祈るしかないです。
    • 0

そもそも商品が全く違いますので、出来ません。

• 0

>事前にJR東日本の窓口で購入した指定席特急券を持って、JR北海道の窓口でRきっぷを購入するとします

なぜ事前にJR東日本の窓口で「指定席特急券」を購入するのですか?
管轄が違うため、<一部のトクトクきっぷは、お求めになった窓口にお申し出ください>の扱いに準じませんか?(以前親戚からJR西日本の駅で購入した新幹線特急券をJR東日本の駅で払い戻しできなかったことを聞いたことがあります・・・詳細はわかりませんが)
    • 0