プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に、「○○(私)みたいな印象に残る顔になりたいよ。」と言われました。私は自分の容姿に自信は無いし、全体的な雰囲気もいまどき流行の佐々木希さんなどのファッションから比べたら地味です。ファッションには関心があるし気を遣うほうですが。 印象に残る顔ってどういう顔なんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

初めてお会いする方のお顔を拝見する時に、一番最初に見るのは「目」だと思うので、


目に特徴があるお顔は、印象に残るのではないでしょうか。
    • good
    • 4

表情が豊かな人ですね。

たぶん、記憶に残るって、相手の感情が動いたとき、で小から。
楽しいとか、そういうほうが大切では。
まあすごい美人、とかなら、そりゃ、感情の動きますでしょうが。
    • good
    • 1

例えば、目が大きいとか小さいとか、鼻が高いとか低いとか、口が大きいとか小さいとか、なにかしらの特徴がある顔のことを言うのではないかと思います。

    • good
    • 3

褒め言葉なのか、違うのかなかなか難しいところですね。


特徴がある顔ということでしょうか。

顔立ちがはっきりくっきりしているということかもしれませんね。
    • good
    • 2

私は両津勘吉に似てる、一度みたら忘れないと言われますよ(・・;)

    • good
    • 3

希少価値があり、あまりたくさんいない、珍しいパーツとか。



具体的に考えると、、、例えば、目。
目力が強く、瞳が黒々と大きいと、小動物みたく愛らしい個性でかわいい人、になります。
でも、それだけでは、今流行、そこまで。
黒目が大きい、その上、白目の白眼の部分が目の動きで、光に当たるとガラスのようにキラキラする角度(眼球の出具合)の人もいますよね?
すると とっても印象的に感じられて、見つめられるだけで、吸い込まれてしまいそう、と感じられるかも知れませんね。

鼻などもそうですね。
自然のままで 鼻の高さが低くても、鼻筋がくの字に通り、ちょっと上向いてると、かわいらしい少女みたいな個性になります。
鼻が高く、鷲鼻の人は、上唇の近くまで、鼻の先が垂れてしまえば、魔女鼻と言われるかもしれないですが、鼻先はバランスよくL字に止まり、鷲鼻というか獅子鼻(コアラみたいな鼻も)とかは、彫りが深く、鼻が高いエスニックな大人の雰囲気の美人さんに多い鼻という個性になります。
外国人によく見られる鼻の形で、高いので、整形する時、プロテーゼやシリコンを入れるのではなく、逆に骨を削るんだそうですよ。

このように、好感の持たれるパーツでありながら、特徴や個性があり、多数派じゃない時に、印象深く感じられ、流行の顔になっていくのだと思います。
流行を迎えると、みんなの目が慣れるので、その個性も単に 整ってる多数派、になってしまうのかもしれません。

好感あるものだけに限らず、目がうんと大きい人でも、すべてかわいい、美しいわけではなく、デメ金とか、濃い顔とか という個性になってしまう人もいるので、他のパーツとのバランスも関係しているかも知れませんね。
    • good
    • 2

整っている素敵な、お顔は印象に残ります。

    • good
    • 0

正直、典型的な美男美女は印象に残りにくいとされていますし、実際、経験上、そうです。

いわゆるモデルさんらしい顔などは、印象に残らない場合が多いです。一方で、ちょっと人とは違う顔が印象に残るわけで、それを活かすか殺すかが、ブサイクか器量よしかの分かれ目ではないかと思います。

例えば、すべてのパーツが大きいとする。これは、くどい顔にもなり得ますが、これで笑顔がチャーミングだと、華やかで、なおかつ印象に残る顔になります。あるいは、目が異常に細いとする。でも切れ長でミステリアスな雰囲気を出したり、口元を強調することで目のつぶらさを引き立てると、個性的な美人になります。

なお、「顔」の話ですから、よほどコスプレ級のド派手メイクをしているなら別として、ファッションはあまり関係ないと思います。

ちなみに、佐々木希さんは、あり得ないほどカワイイので、その“かわいさ”が印象に残りますが、佐々木希さんに似ているが、あそこまで究極的にかわいくはない場合は、印象に残らないでしょう。似顔絵に描きやすいような顔が印象に残ります。佐々木希さんの似顔絵を描くのは難しいですよ。
    • good
    • 1

>印象に残る顔ってどういう顔なんですか?



各パーツや全体的なバランスで「はっきりとした感想」を言える造りの顔です。

例えば、

目のアップ写真だけを見せられて、この目はどう見えますか?と聞かれた際、

優しそう
怖そう
外人っぽい
綺麗

などのはっきりとした感想が言えれば「印象に残る」となりますし、

ん~~普通かな?とか、よくある日本人っぽい感じ?

という様なあいまいな感想となる場合が「印象に残らない」となります。

目だけじゃなく、鼻や口、骨格、全体的なパーツバランスなどでも、
すぐに感想が言える顔が「印象に残る」顔となるので
質問者の場合も何がしかの感想を与えやすい顔なのでしょう。

良い意味なのか、悪い意味なのかは別問題です。
    • good
    • 0

目が離れている、目が大きい。



口が大きい、アヒル口。

褒めているので、パーツがモデルさんみたいな印象なのじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!