アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコを打っていて、台を変わりました。
左隣が丁度大当たり中でした。右2台向こうもすぐに当たりました。
変わってすぐなので前の状態は分かりませんが、
私の台のハンドルがピリピリしてきました。
微弱な電気が流れている感覚です。
これって、いわゆる、電圧が上がって当たりやすい状態になっている、と言う事でしょうか?
つまり、今、この島は確率が良い状態か何かだったのでしょうか?
通常、そんなのは分からないのでしょうけど、電圧の高まりにより漏電してしまったとかで。
しばらくすると気にならなくなって来ましたが、自分が座ったとたんに回りが出だしたのと、
自分は取り残されて気分が悪くなり、また台を移動しました。
すると、魚群リーチがはずれ。
遠隔を疑う出来事がその店では良く起こります。

質問は、その電気のビリビリ感はなんだったのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

パチンコ台は交流24Vの電源で動作するように設計されます。

その、交流24V電源で電動ハンドルや電子回路基板などを動作させてますが、この電源電圧が多少の電圧変動があっても電子回路は交流24V電源を直流電源に整流する際に定電圧回路を通して安定化した直流電圧になるため電子制御回路は影響を受けません。

但し、電動ハンドルは電圧変動によって打ち出し力が微妙に変わるので、シマ(台が並んでる列)の稼働率によっては打ち出し方が強めになったり弱めになることはあります。
(※俗にバネが変わると言ってます)

しかし、大当たり乱数を抽選する電子基板は定電圧化された直流で動作してますから、電源電圧が微変動しても影響は受けません。

なお、電動ハンドルに手を触れないと打ち出しが止まるような設計になってることで「電動ハンドルには微小電流が流れてます」から、遊技者が汗気味で絶縁の悪い履き物を履いてるなど、感電し易い条件が整ってる場合は微かに電流を感じる(感電)ことはあります。

また、貸玉や出玉の摩擦で「静電気が発生する」ことがありますから、パチンコ玉が流れてる時に触れると静電気で感電することもあります。

従って、「電源電圧を上げたら台が壊れます」から、店側が電源電圧を上げることはあり得ませんし、電源電圧の微変動によって大当たり抽選に影響を与えることもあり得ません。

ちなみに、「遠隔操作を疑う」ような人は、パチンコ台の動作原理を全く理解しようとしない人なのでパチンコでは勝てる素質がないですから、パチンコでは遊ばないほうが良いと思います。

パチンコを「研究し工夫して稼いでる人もいる」のですから、このような人まで遠隔操作で出してもらってると疑われてたら不愉快です。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

軽い静電気じゃないですかね。

身体に感じるような遠隔はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに体に感じる遠隔は普通ないですよね。
触ってられないくらい不快だったので漏電だとは思いますが、
ただのこしょうかもしれませんね。
ありがとうございました。