プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の無線がないノートパソコン(OSはWindowsXP・以下PC-A機)で
バッファローの子機WLI-UC-G300HPを使って
同じバッファローの親機と無線でインターネットができていましたが
突然繋がらなくなりました。

原因は不明ですが、どうも中国のサイトを見ていたら、色々ウィルススキャンソフトなどが
勝手に入ってきたようでそれからおかしいようです。

他の無線LAN内臓のパソコン(以下PC-B機)ではその親機で
つながるので親機は問題ないようです。
またPC-B機に、PC-A機で差していた子機WLI-UC-G300HPを差して使っても
つながるので子機も問題ないようです。

ただ、PC-A機を起動するときに、クライアントマネージャ3のエラーのウィンドウが出て
「サーバーの実行に失敗しました」と表示されますので、何らかの不具合があるようです。

クライアントマネージャ3を含むバッファローのソフトを消したり、以前の状態にシステム復元
してもダメで、「サーバーの実行に失敗しました」と表示されます。

何か参考になるアドバイスでも頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>バッファローのソフトを消したり

この時に、WLI-UC-G300HPのドライバー含めて削除しちゃったとか

デバイスマネージャー開くと、黄色の!マーク付いてたりしませんか?

付いていないなら、クライアントマネージャ3のみをアンインストールします
クライアントマネージャ3が無くなれば、OS自体が持っている無線クライアント機能使うしか無いので、これを使って無線親機に手動接続を試す

この時は、AOSS機能使えないので無線親機のSSIDに接続させる時には必要なパスキーを事前に知っておく必要があります

手順は下記のサイトに載ってます
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

自分で直せないって人だと、接続キーの番号は?って聞いても「何それ?」って答えるレベルの人が多いですね

そうなると、親機にログインしてキーの確認からしてやらないといけない
大抵初期設定のままなのでログインは出来るでしょうが、ログインパスワード変えられていると初期化して全てやり直しとかどんどんドツボにはまるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

なんとか手動接続でつながりました。
別にクライアントマネージャが必ず必要でもないのですね。
ありがとうございました。