プロが教えるわが家の防犯対策術!

喫煙者の民度が低いのは何故?

A 回答 (13件中1~10件)

君がそう思っているだけだから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
根拠の提示がないのは民度としては低いのではないでしょうか?

お礼日時:2013/05/14 00:28

あなた様の決めつけから言えば、車を運転する人は民度が低い、核兵器を保有する国の国民は民度が低いという事でしょうか?




人は存在する事自体、何かしら他人に影響(迷惑や世話をかける)を与えています。

やむを得ず影響を与えている以外は、それの著しい人が民度が低いと思われますけど、その括りについては個人に帰趨するものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 00:33

民度は低くない、非常に高いです。


しかも高額納税者です。
国民の中でも優秀な人達です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 00:33

喫煙者の存在を意識するのは…。



煙によって不快な思いをする。
吸殻、灰、それらが入った容器の放置。
床のこげあと。
タバコによる火災。

こういった迷惑行為を目にしたときではないでしょうか。
だからこそ質問者様のような印象に繋がるのだと思います。

きちんとマナーを守っているならば、そもそも存在を意識させないのでは。



なお、民度という言葉を使うと自分が選民意識に染まってるかのような印象を持たれるので避けたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 00:33

メンソール煙草は体内ミントがあがります。

ガムを噛んだり、飴の方が格段に高いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 00:33

あなたの民度の定義が分かりませんが、ボランティアなど社会貢献をたくさんする様な素晴らしい方にも愛煙家はたくさんいると思います。

民度の低いというのは喫煙うんぬんではなく、それをポイ捨てする人間や決められたルールをやぶる人間ではないでしょうか?
 なにも愛煙家に限らず非喫煙者にもそんな人間は多くいます。タバコ嫌いの人間の先入観でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 00:33

刺激の激烈なものを欲したり、それ以外の感覚や楽しい世界を持てないこともあるでしょう。


そういうことで自己存在を確認したり、いろんなことをまぎらわすとか。
すごいことを望むとか。
希薄で高度な事の感性をもてないとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日常生活に満足していないという事でしょうか。

お礼日時:2013/05/14 00:31

民度ではなく、感性が乏しいために感度が低くなっているヒトが多いのでしょう。



社会情勢、人々の思考傾向などは変化するものですが、それを感じることができないのです。

喫煙行為自体は個人の自由ですが、それによる発生する煙と、行為により自身の身体に染み付き容易に消すことのできない臭いが、社会に受け入れられる状況では無いことを感じることのできる人ならば、喫煙行為はできないはずですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 00:31

なんだかんだで人は見た目。


喫煙、金髪、入れ墨はわかりやすいバロメーターです。
わざわざ自分からアホだと言ってくれてるのです。
近付かないのが無難です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 00:31

民度の定義ですが、ここでは、公と個の利益を


調整できる能力だ、と考えます。
頭の良さなどとは違います。

そういう意味で民度をとらえると、確かに
喫煙者は一般論ですが、民度が低いようです。

公園などで喫煙者がいますが、私が近づいても
離れるとか、喫煙を止めるという人には
出会ったことがありません。

人の迷惑を考えない、というのは民度が低い
と言えるでしょう。


”喫煙者の民度が低いのは何故? ”
    ↑
原因ですが、民度が低いから喫煙するようになった
のではないでしょうか。
つまり、元々民度の低い人達がたばこを吸っている
だけ、という図式です。
たばこを吸うようになったので、民度が低くなった
訳ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!