街中で見かけて「グッときた人」の思い出

人間万事塞翁が馬 で、塞翁の馬でなく、塞翁が馬なのでしょうか?
どうでもいいと言えばいいのですが、気になってしょうがないのです。
解る人がいればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

馬が逃げた → いい馬になった


息子が落馬で骨折 → 兵役を逃れた

馬の古事が2つあるからでしょうね
塞翁の馬では後者の息子の話が入りません
    • good
    • 0

http://gogen-allguide.com/sa/saiougauma.html

ご参考までに。

「塞翁」さんは、「人の名前」です。
    • good
    • 0

塞翁が馬(さいおうがうま) - 語源由来辞典


http://gogen-allguide.com/sa/saiougauma.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!