プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯関連に疎いので教えてください。

(1)電話とメールしか使わないスマホの設定ってできますか?
(ガラケーだと格好悪く、人前にだせないという妻の悪態対応です(泣) )

(2)ちなみに、その 場合の一番安い料金はいくらになるのでしょうか?

(3)私はガラケーなのですが、S!メールと、スマホのライン?(っていうんでしたっけ?)
でメールはできますか?

(4)スマホはラインだけしかメール機能はないのですか?

小学生のような質問で恥ずかしいのですが、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>(1)電話とメールしか使わないスマホの設定ってできますか?


>(2)ちなみに、その 場合の一番安い料金はいくらになるのでしょうか?

特にソフトバンクでは厳しいです。
ドコモおよびauでは、「メールパケット無料」の契約があるので、それにすればいくらメールをしても構わないのですが…。(後述)

あるいは、スマホにした後、パケット通信契約をせずに使うか。
電話は通常通り使えますし、メールアドレスはなくなりますが、「SMS(電話番号メール)」の送受信は出来るはず。
でも、ソフトバンクでは、パケット定額契約なしにスマホを持てなかった気がするので、自動的にパケット通信契約もすることとなり、それなりにパケットがかかるようになってしまうという…。

一応、スマホにしたときの最安料金は
・ホワイトプラン(980円)
・S!ベーシックパック(315円)
・パケットし放題S forスマートフォン(390~5,985円)
の、1,685円~ なのですが、この下限に収めるのは非常に厳しいです。
下限に収めようと思ったら、メールすらやり取りしてはいけません。
「モバイルデータ通信」をオフにして、上記に書いたSMSのみで使うなら、可能でしょうか…。

>(3)私はガラケーなのですが、S!メールと、スマホのライン?(っていうんでしたっけ?)でメールはできますか?

LINEのメールは外部とのやり取りが出来るわけではないので、メールというよりは「アプリ内メッセージ機能」なんですが。

PCソフト、あるいはガラケー用のLINEアプリで、LINEのメール機能は使えるようになりました。

http://line.naver.jp/
※PC・携帯自動判別、携帯でアクセスすると携帯用ページになり、アプリのダウンロードが出来ると思います。

>(4)スマホはラインだけしかメール機能はないのですか?

スマホ自体には、一般的なインターネット用の「メールクライアント」アプリがインストールされていて、プロバイダのメールや、Gmailなどのフリーメールの設定をし、普通のメールアドレスでメールの送受信が出来ます。

むしろLINEのメールが一般的なメールではなく、LINEユーザー同士でしかやり取りできないものです。そのため、LINEメールをするためにはLINEアプリをインストールしなければいけない訳です。

----

その他の話ですが、スマホのLINEアプリでは、データ通信を使った音声通話機能が使用できます。

「Wi-Fiに繋がっている」あるいは「パケット定額である」という前提で、無料通話が出来ることになります。
普段のスマホ使用で上限に行っているならば、確かに実質無料となりますが…。

----

上記でチラッと出したドコモの「メール無料」契約の例です。

・タイプシンプルバリュー・ひとりでも割50 780円
・SPモード 315円
・パケホーダイ・シンプル (0~5,985円)

これでメール送受信のパケットは無料なので、月額1,095円でメール使い放題になります。
ただしやはりスマホですので、いろいろな場面でパケット通信が発生してしまい、いずれ上限に上がってしまう可能性が高いと思います。

また、無料通話分が無く、通話単価の高いプランですので、通話すればするほどに通話料もかかってしまいます。
(21円/30秒ですからホワイトプランと一緒ですが。)

----

さらに別のパターンとして、ANo.1さんの上げたスマホ2台目持ちが考えられます。

中古屋等でドコモのスマホを購入し、DTI等の安価なSIMで運用します。

>DTI ServersMan SIM 3G 100
http://dream.jp/mb/sim/

データ通信速度は100kbpsとかなり制限されているのですが、パケット使い放題ですし、LINEやSkype等のIPフォン通話には問題ないぐらいの速度であるとのこと。

LINEの登録には携帯番号が必要なのですが、それは今の携帯電話で認証SMSを受けるとかして登録すれば、2台目スマホにてLINEの無料通話・メッセージが使用できることになります。

正直、この方法が一番安くLINEを使う手段のような気がしてきました^^;

ただ、「メール確認でガラケーを出す」ということにはなってしまいますね。
LINEメールはLINEメールでスマホの方を確認しないといけませんし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

丁寧なご説明、ありがとうございます。

私自身がガラパゴスなので、非常によく分かりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/13 11:55

1)格好がどうこう言うなら、使いこなせもしないスマホをドヤ顔していじってる方が格好悪いと思いますがねえ…電話とメールならそれに特化したガラケーの方が便利でしょうに。


 スマホでS!メール並みのメール環境を作ろうという場合、何がどうあってもネット接続&契約上のパケット料金上限がかかるものと思うべきです。

2)スマホでの音声通話が必須なら、すぐに思い出せる範囲では2060円から。音声通話が要らなければ、現実的なところでは490円から。0円からってのもありますが0円運用でスマホ的な活用はまず無理なんで見ないことにします。
 どうやるのかってところは「docomo MVNO」で検索してください。

3)ラインには疎いですが、できないはず。

4)キャリアメール(S!メールとか)でもGmail(グーグルが提供してる無料メールサービス、Android端末を使うならアプリのライセンス管理にも使うのでこれのアドレスを取得しないと話にならない)でも、他のメールアカウントにせよ、メールアプリが対応してれば何だって使えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!