映画のエンドロール観る派?観ない派?

どうも。
今回は、CPUの使用率について質問があります。

自分は、いつも"osu!"という音ゲーをやっているのですが、
プレイ中(メニュー画面やリプレイ、観戦以外)だけ
FPSリミッターをオフにしているのですが、
CPU使用率が、CPU1*だけ負荷がかかってしまっているのです。
(*添付画像参照)
(メニュー画面、リプレイ、観戦では、この症状は出ないです。)

この症状なのですが、自分は、PCパーツを理解しているつもりなのですが、
初めてのCore i7なため、原因と解決法がわかりません。
調べてもみましたが、よく理解出来ませんでした。
なので、できるだけ分かりやすく、具体的にお願いします。

それと、
このままだと、CPU1だけが、だんだん衰えて
性能が下がりそうなんじゃないかと思っています。
もし、このようなことがなければ、良いのですが…。

以下、PCスペックです。
・Windows 7 Home Premium 64bit
・Intel Core i7-3770 プロセッサー (3.40GHz / 8MB)
・Intel Z77 Express チップセット搭載マザーボード
・Enhance製 850W ATX電源 80PLUS SILVER
・16GB [DDR3-SDRAM 8GB PC3-12800 ×2]
・Western Digital製 2TB S-ATA3
・SAPPHIHRE製 AMD Radeon HD 7870
(メモリのメーカーは分かりませんでした。申し訳ないです。)

「Core i7 3770 CPU使用率に」の質問画像

A 回答 (1件)

>この症状なのですが、自分は、PCパーツを理解しているつもりなのですが、


>初めてのCore i7なため、原因と解決法がわかりません。

原因:プログラムがそういう作りだから。
解決方法:プログラム側で負荷を均等に分散させるなどさせないことにはどうしようもないです。

>このままだと、CPU1だけが、だんだん衰えて
>性能が下がりそうなんじゃないかと思っています。

気にしすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうござます!

プログラムによってCPU使用率は変わるのですね。
初めて知りました。
つまり、プログラム側で分散させる設定にしないと、
1スレッドのみになってしまうということですかね?

性能の衰えは気にしすぎでしたかw
それなら、安心です!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報