アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子高、女子大・・・・とありますが、あえて共学にしないメリットって
どんな事が、あげられますか?

A 回答 (4件)

メリット・デメリットの概ねは、裏返し・表裏の関係です。

基本的には、「集合」の図形的に考えれば判り易いです。
「男子校」「女子高」の円を書き、重なる部分が「共学」の役割や特徴です。

重ならない部分が女子高(又は男子校)の役割や特徴であって、それは「メリットでもありデメリットでもある」と考えれば良いです。

たとえば「同性だけの社会では偏る」けど、偏ることで「集中的な教育が施せる」と言うメリットにもなります。

あるいは部活動でも、共学だと数を増やさねばならないとか、男女別で2重コストになるのを、女子高なら抑えられるとか。
授業料が安い場合もあるでしょうし、授業料が同じなら、より良質な施設や教育の提供が期待出来ます。
実際、スポーツの競合校は、男子校・女子高とか、単科高校などに多いです。

「メリットの数だけ、デメリットもある」と考えても良いし、メリットだけじゃなく、デメリットを考えて、それをメリットに転換しても良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そう言えば、女子校って、有名校が多くありますね。
でも最近は、単に女子だけを集めている感じの学校もある感じですが・・・。

女性に特化した教育=女子教育を実践できるところです。

社会において特に女性に求められる役割や能力というのがあります。
男性にはできない事というのがありますから。
そういう視点に立った教育に力を入れられるのは一つの特色でありメリットです。
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる名門校は共学にしません。

デメリットはありません。生徒獲得のため、そうではない学校が共学へ変わるのです。
    • 0
この回答へのお礼

異性との交際を防ぐのが目的だった様な…

確か主たる目的はそのはずです
    • 0
この回答へのお礼