アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子大学4年生。

自分は工学部なのですが、家庭教師で教えている中3の女の子は高校から隣街の大学とかの付属高校に行きたいそうです。
聞いているレベルの大学だと、何もわざわざ高校から行かなくても、県立高校からでも行けると思うし、高校で行ける大学のレベルを決めてしまうのもどうかと思うのですが、高校から私立大学の付属高校に行くメリットはあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

確かに、大学受験をしなくていいというのが最大のメリットなのでしょうね。



経験者として申し上げれば、周囲の人から、わたくし自身【エスカレーター式はいいよね】などとも、よく言われたものです。

しかしながら、学校にもよりますが、全員大学に行けないような高校もあります。

現に、わたくしも、私立の付属高校からそのまま受験勉強することなく大学に進学しましたが、高校での成績が平均60点未満だった何人かの友人は、大学に行くことができませんでした。

結局は、高校入学後も高校で遊びすぎることなく、ある程度は授業内容に関する復習・勉強をしていくことが必要なんですよね。
    • good
    • 3

建物が新しい大学なら、今時エレベータは珍しくありませんが、


エスカレータ式の大学は少ないと思います。
私の母校は、当時、階段しかありませんでした。
    • good
    • 1

「受験勉強せずに入れる」と言うのであれば、受験を気にせず勉強に専念できると言うメリットがあると思います。

    • good
    • 2

家庭教師を雇うような家庭は、


理系の貧乏人と考えることは違いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!