アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年です
私立大学への進学を考えていて本当に行きたい大学を見つけました。ですが母子家庭で一般家庭より収入が高いため行かせないと言われてしまいました。それでも大学には行かせてくれる母には感謝すべきなことは分かっていますが、やりたいことがやりたいです。
他のところに行けと言われるかもしれませんがうちの高校は進学者全員が指定校推薦のため選べる大学がまず少なく、加えて私のやりたいことがある学部がある大学がここしかありません。奨学金は給付型、貸与型どちらにも。頼らせてもらおうと思っています
どう説得するのか教えて欲しいです。諦めろと言われればそれまでですが、、

質問者からの補足コメント

  • 4行目
    収入は一般家庭より全然少ないです。誤字です笑

      補足日時:2022/04/25 21:17

A 回答 (3件)

苦労するかもしれないが、自分で全ての費用をやりくりするということであれば、最早親御さんが何と言おうと関係ないとも言えますね(親御さんの心配事が学費だけということならね)。

奨学金とバイトで何とか出来るならやってみたら?あと大概の大学は成績上位者(入試成績が上から3番目程度までが一般的かな)は、学費免除やら割引やらいろいろ特典があるはず。まずはそこを調べてそれを目指して頑張ってみてはどうかな?かなり楽になると思うよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学費免除とか制度が難しく書かれているように感じてるとこです笑
ちょっとこちらが優位になるようにこじつけていきます笑

お礼日時:2022/04/26 00:17

必要な入学金と学費を借りれるかどうかだけでなく、きちんと返せるかどうかもしっかり計画を建ててから、お母様を説得しましょう。



大きな紙に書き出して、どこからいくら借りるかを左半分に書き、毎月何円何年かけて返済するかを右半分に書きます。

金利つくならいくら借金することになるか、給付型は本当に審査が通るのか、お母様や本人のバイト年収などの制限をしっかり調べて、論理的に説得しましょう。

交通費や文房具代など、もし下宿するなら生活費も含めて経費を計上しましょう。

返済計画を建てる時に、その大学を出たらなれる職業の平均初任給を調べて、無理無く返済できることを裏付けるデータが有れば、より説得力が増しますよ。

こういったことをしっかりとすることで、将来企業でプレゼンする時に役立ちますし、うまくいけば、お母様を大学進学に納得してもらえるだけでなく、あなたの成長に感涙されること間違い無しです。ハンカチのご用意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙に書き出しました!!
頑張って言い返します笑
泣かせるのも忘れずに≡^・ω・^≡

お礼日時:2022/04/26 00:15

こんばんは



母が行っても良いという大学とあなたが行きたい大学の違いをよく説明する。卒業後はどうなるか等。

学費は奨学金で何とかなっても、入学金が一括払いのため、まとまったお金が必要です。学資ローンとかがあるようです。

お母さんに金銭的に迷惑を掛けないから〇〇大学に行かせて下さい。と頼んでみましょう。

また、父親と連絡が取れるのであれば、入学金・授業料を払ってもらえるよう頼みましょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しっかりそこの良さを伝えて説得したいと思います

父と連絡はとれますがギャンブラーで全然カスなんで絶対お金出してくれないんですよね笑
父自体は好きですが〜

なんとかします笑ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/25 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!