アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳女です。就職し上京しました。

親が私の職場の飲み会が多いということに激怒しています。
最近は毎日夜に電話がかかってきます。

先週、電話がかかってきた際、同僚と食事中だったため、「同僚と外食中」と伝えたところ
「一回実家に帰ってきて話をしよう」と言われました。

たまに飲み会でわいわい楽しくやることはありますし、飲み会は好きで参加していますが、とりわけお酒自体が好きなわけではないですし、どちらかというとみんなの集まりが楽しくて、参加しているつもりです。

しかし両親は、私が急性アルコール中毒、あるいはアルコール依存症になって命を落とすことが心配のようです。「起こってしまったからでは遅い」というのが両親の言い分です。

今週末、やむを得ず実家に帰ることとなったのですが、それは両親が「帰らなければ職場に電話をして掛け合う」など脅してきたからです。


社会人としてスタートを切ったばかりですが、自活したつもりではいます。私としては、今後親を心配させるようなことはしないです。
過保護な両親に対し、実家に帰った際、どのような話をすればいいでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

もう自立してるなら親にどう言われても気にしないことでしょう


あまり心配されてるようなら、嘘も方便でしょうな
とりあえず飲み会に出ていても電話がきても出ないことです
家で寝てたとか着信音が聞こえなかったとか言い訳すればいい
正直に言わなくてもいいと思うよ
もうあなたは大人なのですから自分で判断して生きていけばいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
帰って話をしたところ、「飲み会含む3か月間同僚や友人と外食するのを禁止」といった不条理な約束をさせられました。
いくら訴えても、社会人になったので責任は自分でとる、と言っても伝わらずこのままでは実家に強制送還させられそうなので、ひとまず事態を落ち着かせるためにとった行動です。
さすがに突きつけられた条件がひどく、改めて両親の過干渉ぶりを認識せざるを得ない結果となりました。

親から自立し、また私から自立してもらうためにも、アドバイスを参考に私なりに考えて覚悟を持ってやっていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています