アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20超えた私に親が私の飲酒を許さない

こんばんは

私は20を超えているのに 親が何としてでも私の飲酒を許しません。
親へその理由を聞くと「質問者は 、お酒を飲むと湿疹が出たから」と親は申しております。
しかし、実際に私が飲酒した所 一切湿疹は出ません。
因みに 親もそのような事はありませんが、お酒が嫌いです。

又、飲酒した後 私は何か乗り物を運転する事も無く
飲んだのは1度きりなので 特に飲酒後私が何かしたりされたりした事も一切ないです。


例えば 私と同い年の友人から誘われた飲み会に私が行こうとすると
親はその飲み会の日へわざと家の用事を入れて「ね?(飲み会の日)〇〇入ってるから飲み会なんて行かないよね?早く帰ってきてよ!あんな飲み会なんてまーみん1は、行かないよね?」と言われます。

又、私が友人が参加した飲み会の写真等を見ている時に
親は 「(まーみん1が 将来)就職しても 飲めないって言うのよ!会社の人に!あと 飲み会なんて 寂しい人達の集まりなんだから まーみん1は飲み会なんて行かないよね!まーみん1は お母さんいるんだから寂しくないでしょ?」と言います。


私は 飲み会で情報も得たいし 家ではお酒が一切飲めないので飲酒を許されている同い年の友人が羨ましいです。 飲み会のグループLINEでみんなの耳に入らないような情報も公開されますし 飲み会で親の目を気にせずに 友人と会話したいです。あと、私は成人してるのに親のせいで飲めなくて いつまで『飲酒できない子供』のふりをやってればいいのか考えてて悲しくなります。


実家暮らしの私が飲酒をしてもいいように親を説得する方法はありますか?

A 回答 (7件)

お母さんのあなた依存が怖い…


酒云々の問題でなくお母さんはあなたを自分の思い通りに縛りつけたいみたいですね
私なら親の言う事なんか聞きませんが
それで出てけと言われたら出ていきます。
うちの親もそういう部分があり世間知らない癖に知ったかぶりして口出してきていて、
実際のところ親のせいで私が周りから心証悪くされたり会社に居づらくなった事が多々あり
親と別居してから運が上向きになりました(親の妨害がなくなっただけですが)
質問者様の母親にうちの親に似た臭いを感じます
なんていうか
当たり前じゃない他の仕事してる親とは違った部分があるのでは?
親に縛られないで下さいね
    • good
    • 0

「お母さんいるんだから寂しくないでしょ?」・・・お母さんが寂しいんだろうね。


なんでだろうね。
そこを突っ込んで聞いてみたら?

吐いちゃったり、酔っぱらって人に迷惑をかけたりしても、それも勉強だと思うんですが、私の場合、大学のサークルが初の飲み会で、先輩たちがお酒に慣れていない私たちを送り届ける分担をしてくれていたんですよ。
事前に、「AとBは、後輩Cの担当」とちゃんと決めてくれていたんです。
Cが男子だったら先輩は男性一人だったけど、Cが女子だったら先輩は男女一人ずつ…男性は女性二人の為のボディーガード、女性の先輩はCをアパートの部屋の中まで連れていき、酔い方がひどい場合は酔いがさめるまで付き添うという、非常に手厚いものでした。
当時は大学入学直後から新勧コンパがあって18歳でも飲みまくっていたし、一気飲みも当たり前。
大学近辺の居酒屋の周りで倒れていることも珍しくはなかったので、うちのサークルは過保護だといわれたくらい。

だけど、そうあるべきだと思います。
酔っぱらったところを襲われることもあるし、私の兄なんかは急性アルコール中毒(大量吐血)で救急搬送されたことがあるので、できれば、信頼できる酒飲みの大人と一緒に、あなたの限度量を知ってから飲んだほうがいいと思います。
親戚の「女性の」大人で、お酒に強い人っていませんか?
敢えて、お母さんの知人を紹介してもらうとか。
それが無理なら、これまた敢えて、お母さんに付き合ってもらったら?
「お母さんは無理して飲まなくていいよ。私は自分の限度量を知りたいだけだから、お母さんにも私の限度量を見極めて欲しい」って。
「お母さんと飲んでみたいな~」でもいいじゃない。
それで翌日に二日酔いになっていなければ、「ほら大丈夫でしょ」って。

「あれ以上は飲まないって約束するし、○時までには帰るのも約束するから、飲み会には参加しまーす」

お母さんと一緒に飲めたのなら、「お母さんも時々一緒に飲もうよ」で。

あとは自己責任で行っちゃえば?
    • good
    • 0

実家を出ればいい



二十歳を超えても実家に住んでるのが間違いです
いつまでも子供だから親が心配するんです
    • good
    • 3

説得の必要は無いです。



>飲酒を許されている同い年の友人が羨ましいです。

許すも許さないも無い。
大人は自分が決める。

親は自分がこういう子供でいて欲しいという
自分勝手な理想をあなたに押し付けているだけのように思えます。

親がどういう理由で酒を嫌うのかはわかりませんが
アルコールの危険性なんてそういう話ではないく
>・・・お母さんいるんだから寂しくないでしょ?
これが全てのような気がします。
依存です。
ずっとそばに置きたいのでしょう。
あなたは一生理想の子を演じますか?
    • good
    • 3

ご両親はアルコールで何か大きなトラブルに巻き込まれたのではないでしょうか?


断酒会というものはご存知でしょうか?地域にはかならずあると思いますが苦しんでいる人がたくさんおられます。
また、想像以上にアルコールはお金のかかるものですので節約の観点からもどうかと思います。

また、https://globe.asahi.com/article/12002752等によると、日本では依存症で苦しんでいる人が100万人居ます。また、20歳は肉体的にはまだまだ子どもですし飲酒に寄って脳への影響なども否定できません。さらに言えば、飲酒している人の食堂などの発がん率は確実に高くなっています。

日本では大麻が非合法ですが合法な国もあります。しかし、アルコールについては合法です。国によって違法合法も異なりますが、日本ではアルコールは単に合法というだけで国や時代に寄ってはアルコールは禁止されている国もあります。そのため、リスクのあるものだという認識はあったほうが良いですし、飲まなくて通るならそれが一番だと思いますよ。

私自身は病気(懸念)から今は飲酒していませんが、大学時代に飲み会の席でも飲まない人は結構いました。私自身は当時は結構飲んでいました。まぁ、酔えば楽しくなることもあるので経験として否定はしませんが、それがないと困るという状況は避けたいかな。今の時代お酒以外にも楽しいことも、お金を使いたいところもありますしね。

ちなみに、集まりでも飲めないと言って飲みません。そのお陰でタクシー代わりに友達を運んであげることで、感謝もされます。そこで思いの外良い情報が得られたり飲まないことによるメリットもあります。飲酒できない子どもではなく、飲酒しない大人という立ち位置は、大人としてみるとなかなか良いポジションではないかと思っています。

みんなと一緒に飲まなければ流れに乗れないというのは子供の考えかな。まぁワイワイガヤガヤ楽しいですし否定はしませんし、まぁ楽しかったですしね。ただ、上記の通りリスクのある薬物ですのでご注意ください。中毒で困っている人は断酒会が至る地域にあることを考えると想像以上に危険な薬物であることを物語っていると思います。親類にアルコール抜きではだめな人がおりやめることができず色々周りが困っていますので・・・まだ若いのに、将来を考えると不安になります。

こういったことを考えると、親が不安に感じるのも無理はないかなと思います。

あなたに子どもが生まれた時に、海外旅行先で大麻をトライしてみたいと言われると悩みますよね。何となくこんなイメージです。二十歳を過ぎたのだからもう君は君だと言えるなら良いですが、いつまで経っても親は親ですしね。うちなど96歳の祖母がいましたが、いつも息子(60歳)と娘(62歳・64歳)を気にかけていました。
    • good
    • 0

20歳を超えても親の家に住んでいる貴方は、親の目入れに従わなくてはいけません。



20歳になったら、親から独立する事で一人前の大人の自由が謳歌できるのですよ。
    • good
    • 1

アレルギーの場合、最悪死に至りますので


「湿疹が出た」というお酒でアレルギーがないか確認してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!