アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅でWi-Fi接続を試していますが、うまくいきません。
自宅の環境は以下の通りです。
 ・プロバイダ : ニフティ
 ・回線 : auひかり
 ・ルータ : Aterm BL190HW 但し、無線LANは未契約
 ・無線LAN親機 : WZR-G54 ← ブリッジ接続している
 ・セキュリティ認証 : WEP

Xperia SX SO-05DからWi-Fi接続すると、ルータのDHCP機能によりグローバルIPアドレスは取得出来ますが、そこから先のインターネットにアクセス出来ません。
(接続出来ませんでしたというようなエラーメッセージが表示されたような…)

スマホ側、Docomo Wi-Fi設定がおかしいのかとも思いましたが、Docomo Wi-Fiスポットでは問題なく繋っています。
無線LANは、Wiiや任天堂DS、液晶TVなどは無線LANでネット接続が出来ています。
またDHCPまで辿りつけているので、自宅LANには接続出来ていると考えられます。

となると、あとはルータで何か設定が必要なのでしょうか?

A 回答 (2件)

いただいた補足に対して1点、気になる点が。

3) 自宅の無線LANは、アンテナマークが3つマークされ、WPAで保護と表示されています。(すみません、質問時はWEPと書きましたがWPAの間違いでした)
4) Docomo Wi-Fiかんたん接続 → 自宅Wi-Fi設定 でSSID, WPA/WPA2 PSKを選択、セキュリティーキーを入力

この3)と4)の流れで、なぜわざわざアプリ「Docomo Wi-Fiかんたん接続」の起動に移られたのか?
3)で表示された物をタップし選択すれば良かったのでしょうに、二つの接続法を途中で使い分けたのはなぜ???

ご家庭のインターネット回線にWi-Fi接続されたいのですよね?
アプリ「Docomo Wi-Fiかんたん接続」はdocomoショップなどアクセスポイントに設置の「docomo Wi-Fi」への接続が容易に管理できるアプリで、今回のご家庭の回線接続とは無関係かと思いますが。
また「docomo Wi-Fiかんたん接続」は、お持ちのXperia SX SO-05Dにも対応していましたっけ?
ご確認ください。
最悪、このアプリが干渉し接続を妨げているのかも?

もう一度、アプリ「docomo Wi-Fiかんたん接続」にたよらず、設定画面からだけで接続を試みてください。
接続出来ませんかね?

この回答への補足

設定画面からでも接続できません。

期待したい回答が得られないようですので、DS,プロバイダなどに問い合わせます。

• 0

すでに「Wiiや任天堂DS、液晶TVなどは無線LANでネット接続が出来ています。

」とのことですから、ルーターの方は接続準備も出来ており「両手を広げて待っている」状態かと思います。

あとはスマホの方の設定かと思いますが・・。

当然ながら取扱説明書を見ながら作業をやっておられるのでしょうが、具体的に行われているであろう手順の記載がありませんので確認を。

・メニュー → 設定 → Wi-Fi、をタップし画面右上のスライドスイッチをタップかスライドさせONに。
・検出されたWi-Fiネットワーク名がいくつかリストアップされるかと思います。まずここで例え一つでも接続先が表示されているかどうか。
一つでもあった場合、そのアンテナマーク(扇子の形)がいくつ色が反転しているのか。一番強度の強い物はに「WPAで保護」「WEPで保護」などどのように表示されているか。

まずはここまで確認し補足ください。

この回答への補足

nabe710さん、回答ありがとうございます。
以下、補足させて頂きます。

> ・メニュー → 設定 → Wi-Fi、をタップし画面右上のスライドスイッチをタップかスライドさせONに。
> ・検出されたWi-Fiネットワーク名がいくつかリストアップされるかと思います。まずここで例え一つでも接続先が表示されているかどうか。
> 一つでもあった場合、そのアンテナマーク(扇子の形)がいくつ色が反転しているのか。一番強度の強い物はに「WPAで保護」「WEPで保護」などどのように表示されているか。

1) メニュー → 設定 → Wi-Fiをタップし、スライドさせてONにして接続しています。
2) Wi-Fiネットワーク名リストが表示されます。その中に自宅の無線LANのSSIDが表示されています。
3) 自宅の無線LANは、アンテナマークが3つマークされ、WPAで保護と表示されています。(すみません、質問時はWEPと書きましたがWPAの間違いでした)
4) Docomo Wi-Fiかんたん接続 → 自宅Wi-Fi設定 でSSID, WPA/WPA2 PSKを選択、セキュリティーキーを入力
5) Docomo Wi-Fi簡単接続をタップして無線LANに接続させる

これで「接続しました」となります(Docomo Wi-Fi接続はHOMEの文字が出る)。
またWi-Fiネットワーク名リストでSSID名をタップすると、ローカルLANのIPアドレス(DHCPで割り振られたアドレス)が表示されますので、無線LANには接続出来ています。

この状態でメール問い合わせをすると、メール問い合わせできませんというメッセージが表示されます。
インターネットも接続出来ない状態です。

• 0