アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフコンペの幹事となりました。
いつも100名程度の参加で、チーム戦と個人戦を行います。
会社関連で、シングルハンデからスコア180なんて方も参加します。(接待ではありません)

そこで、ハンデの方式ですが、今まではダブルペリア(ダブルパーカット・上限36)でしたが、今回は初心者の方や上位にいけなかったチームにも、もう少しは上位にいけるようにハンデ方式を変えたいと思います。

ダブルペリアの上限なしだと200たたく人が3位とかになることもあるのであまりよくない(あまりにも常識的ではない・ひんしゅくを買う)・・・と聞きました。

そこでどのようなハンデ方式を設定したら「常識的な範囲で、前より初心者にも配慮してる」ものになるでしょうか?(例えば、ダブルパーカットの上限50とか、トリプルパーカットの上限40とか、、、なにしろゴルフの知識が無いのでイマイチなにが常識的とか、何がおもしろいとかわかりません。)

色々と考え方があるので、これが正解!というものはないかと思いますが、色々とご意見いただければありがたく思います。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コンペの目的にもよりますよね・・・



確実にある程度上手い人が上位がいいのか、それともある程度は満遍なく全員に上位入賞のチャンスを与えるのか・・・・・

個人的には、基本が親睦とか交流が目的のコンペの場合は、「Wパーカットで上限40」とすることが多いですね。

ちなみにWぺリアでのハンデの計算は、
(隠しホールの打数の合計-隠しホールのパーの合計)×1.5X0.8
です。
これを逆算して40になるには、(各ホールの打数が上限を超えているものは上限として)
(隠しホールの打数の合計-隠しホールのパーの合計)が33.3ということです。
隠しホールが12なので、隠しホールでの1ホールの平均で2.7オーバーということです。

なので、これでは下手な人には少し厳しいと思えば、カットやハンデの上限を緩めればいいのではと思います。

また、親睦などを目的とするならば個人的には、ハンデを考えるよりも各賞の割り振りなどを考えるほうがいいかもしれないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい解説ありがとうございました。

助かりました^^

お礼日時:2013/06/02 15:21

いろいろ、設定により結果が変わるようでいて、実はダブルペリアの場合



・ 本当の意味で初心者やあまりうまくない人が上位に来るチャンスはほとんどありません。
・ 本当の意味で上手い人は、上位にはそこそこきますが、優勝はできません。

ですから、通常はダブルボギーカットまたはトリプルボギーカットで、JGAハンディの上限50(むかしなら36とか40)なら、どれでもだいたい同じ結果になります。優勝のチャンスがあるのは、

・ 90半ばから110前後の人が、そこそこいいプレーして、しかもハンディがハマったとき。

になります。本当の意味で、全員に優勝のチャンスなら、ハンディキャップ戦しかありません。継続の場合、査定が落ち着いてきて、しかも優勝者や2、3位のハンディをカットすれば、万人にチャンスがある。ペリアである限り、中堅以上の人がくじを引くように運で上位にくることを繰り返します。ハンディを無限にしても、じつはほとんど結果が変わりません。大叩きすれば、計算の係数によって、いずれにせよパーには戻らないようになっているので、そのあたりの調整は、せいぜいチャンスがある人の平均が100から、105にずれたよ・・・程度の違いになります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほどー、中々難しいのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 15:23

ゴルフのHCは36以上はありません。


これはHC36以上必要な人はコースに来ないでください。もっと練習してからコースに来てください、という意味です。
コンペはダブルぺリア、ダブルパーカット、上限36で実施して、賞位を増やすのが順当ではないですか。
あくまでゴルフであり、スコアを争う競技という前提で行うのであれば成績の悪い人はそれなりの順位が妥当です。
配慮したいということなら、飛び賞(当日賞、10位、20位、30位など)を適当に設けて配慮することです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

おっしゃる通りです。その常識と初心者に門戸を・・・の狭間で悩んでおりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!