アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、質問を見て頂きありがとうございます。

さっそく本題なのですが、So-netの解約をしたいです。
理由は18時~3時頃までのPS3のオンラインプレイ時に、とてもラグがひどくまともにプレイできない状態なのです。

実は引っ越してきたばかりで、契約からまだ1ヶ月しか経っておりません。
そして2ヶ月間は使用料が無料なので未だ料金の支払はしておりません。

契約内容は「So-net 光 with フレッツ S (マンション)」となっております。

そこで質問なのですが、現状から解約までどういった流れを組めばいいのでしょうか。
契約書の方には「2年割り」の記載がないので、違約金などは発生しないと思うのですが、どうでしょうか。
また、おすすめのプロバイダなどあれば教えて下さい。

皆様、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

光は、割引の違約金だけでなく工事費でも縛りをかけています。


光は一見安かのように宣伝してますが、縛りが酷く、光だからといって速いわけでもないので、もし、遅かったら悲惨です。我慢するか、高額な違約金で痛い目に合います。

フレッツ光「にねん割」の割引額と違約金
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n93100
フレッツ光の工事費とその違約金
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n115563
フレッツ光 隼(はやぶさ) vs eo光
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n109668


昼は何ともなくて夜ラグが出るなら、まず、回線かプロバイダーの混雑による遅延が原因です。遅延はこちらで対処のしようがないので、乗り換えしかありません。

ゲームに必要な通信速度は1Mもいらないので、光にこだわる必要はありません。ADSLでも遅延が悪くなければ快適に遊べます。

PS3など、ネットワークゲームのラグ研究 - ADSLに撃ち負ける光回線
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n214091
インターネット回線/プロバイダー契約の選び方
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n62053
    • good
    • 0

確固たるコメントは不可なのですが、


プロバイダを変更しても解決しないと思います。

タイムラグが出る原因には、
・無線LAN接続になっている
・マンション内の情報伝送量が時間帯によって極端に増大する
・使用しているPCの処理能力に問題がある
などでしよう。

つまり、
回線事業者やプロバイダに起因するトラブル発生度合いは微々たるもので、殆どは使用しているPC周りの接続環境や、使用者のスキルに在ると思われます。

それでも、乗り換えるのは貴方様のご自由ですが、現契約に違約金が発生するかどうかはワタクシ達には不明です。

何故なら、契約約定によって、
・プロバイダ(so-net)
・回線事業者(NTT)
・場合によっては、量販店などの仲介業者(価格コムや○○デンキ)
など、夫々に発生する場合があるからです。
    • good
    • 2

個人的にはプロバイダの問題じゃない気がします



遅くなっているのはフレッツが原因である可能性のほうが高いのではないでしょうか
フレッツ間との速度計測を行ったうえで
プロバイダに原因があるといっていますか?

自宅ーフレッツの段階で速度が落ちているのであれば
回線変えるしか方法がありません
(変えられるかはマンション管理会社などで確認しないとわからない)

フレッツ S (マンション)ってあたりで
ボトルネック発生させる住人がいるほうに一票

フレッツサイトのurlはフレッツ・プラスで接続する閉塞網となり
一般的なインターネットサイトではありません
(今フレッツじゃないのでURL忘れた)
    • good
    • 0

2ヶ月無料キャンペーンに対しての24ヶ月縛りがあります。


おそらく最大10500円です。
So-netを解約する前に新しいプロバイダと契約しましょう。
ネット環境がなくなってしまうと
申込書手配に時間がかかり大変手間になります。
    • good
    • 2

So-netに電話する


解約したいと言う
完了

その時に解約金とか違約金とか聞けばいい

別のプロバイダに変えて使い勝手が良くなる保証は無いですよ
やってみないとわからないし
遅い原因がプロバイダとは限らないし

OCN使ってますが 快適です・・
    • good
    • 0

フレッツも解約するなら、解除金が発生する場合があります。


詳しくは、NTT東西にお問い合わせ下さい。
フレッツを解約しなければ解除金は発生しないでしょう

SO-NETでの契約で、割引サービスがある場合は、解除金が発生する場合があります。
詳しくは、SO-NETにお問い合わせ下さい

SO-NETとNTT東西は別会社ですから、NTT西日本で発生する解除金は、SO-NETの契約では記載されていなかったりしますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!