アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理姉(主人の兄の奥さん)は横浜に住む田舎もなくまさに都会・核家族の育ちの方です。
義理両親と義理姉夫婦は新幹線で7時間くらいかかる和歌山の田舎にすんでいます。
結婚して1年で帰省も1度しかまだしていません。
かなり性格がきついです。義理の母も悪い人ではないですが宗教をやっていて、義理の姉に名前貸してとかパンフレットを送るなどしてしまいましたが、怒られもう二度としないとのことです。
ですが義理姉は手紙に因縁切りの教えです。ためになります。の書いてあったのが気持ち悪すぎる。
1度気持ち悪いと思ったら生理的にうけつない無理。という感じです
そうでなくても田舎の付き合いや風習が嫌なようで、帰省の際手土産の数を10個持ってきてと義理母に催促されるのも、何件も正月の帰省に挨拶させられるのもいやみたいです。
毎日3日間強制的にご飯を毎回みんな一緒に食べるのも。実家に泊まるの嫌でホテル泊です。
義理・愛想をふりまく・お世辞・気を使うのがするのもされるのも嫌だそうです。
その必要性を感じないらしい。
田舎や義理母はやりすぎる位、気遣い、義理の付き合いが凄いです。少々しつこいです。
義理姉はそれが煩わしいし、面倒くさいらしいです。
しかも文句を義理母や本人目の前でいいます。

気なんか使ってない。いなないから、いらないって言ってるの!
料理しないから食べ物送ってこなくていい。まずいから捨てました。
なんで毎年こちらから年末年始帰省しないといけないの?親戚へのあいせつ回りも面倒くさいから嫌だ。
手ぶらでは行かないが催促されるのは嫌だ。子供の催促が嫌。など・・・
義理母がウチの家は挨拶回りもみんなやってるし顔出さないと色々いわれて怒るひともいるから。といえば
めんどくさい。来年からは旦那一人で帰って貰おう。顔出さないの怒るくらい会いたい親戚がいるなら、そちらから横浜に顔出しにくればいいじゃん。そちらから挨拶にでも来たら?
なんで義理母や旦那の顔たてるために私が頑張るの?です。
私達は和歌山に住むことはないし、こちらの風習やつきやいを私達がやらなくていいじゃない。
わざわざ片道7時間とお金と時間を使ってる。顔出したんだからそれでいいじゃん。です。

義理姉の実家は同じ横浜で車で10分の距離のようで、実親に会いに自分一人で行ってるそうで、
旦那を連れては行かないし強要されることもないそうです。
義理兄も義理姉のご両親・親戚に挨拶に行くことはないそうで、会うのは年1回食事に行くのみだそうです。
もう考え方が嫁にいった。と言う感覚が全くないようです。
長男嫁なのに、確かに長男の嫁だけど、だから何?です。
私が旦那と結婚しただけ。苗字も選べないから旦那のに替えただけ。選べるなら変えてない。です。
義理姉は裏のない性格?ですが義理母は気にする性格なので、かわいそうです。
お互い一理あるところはあります。
義理母・義理姉どちらが悪いのでしょう?ただ合わないだけですか?

A 回答 (2件)

今時「長男の嫁」が通用するかどうかの問題でしょうね。

謎なのですが、名字は、選べますよ。
ご存知だと思いますが、婚姻時に夫、妻の姓、どちらでも好きな方に変えてもいいのです。
質問者さんは、単にご自分の意志で婚姻時に「旦那さん側の姓」を選んだだけです。
それを人のせいにしては、いけません。

義姉は、「結婚しただけ」で「嫁に行った」って感覚では、ないのだと思いますが。
まずここに考え方の温度差がありますよね。
現行の婚姻制度では、「嫁は、家の物」では、ありませんから。
義姉が夫に実家との付き合いを強要してないなら夫側も強要出来なくて当たり前だと思います。

田舎だと未だに「嫁は、貰った物、だから義親の言う事を聞いて当たり前」って無意識のしみついた感覚がありますから、義姉は、これが嫌なんだと思います。
結婚しただけでいきなり義親の言う事を聞けと言われても「扶養義務も相続権すらないのになぜ?」です。
だって、もし離婚したら配偶者側の親族とは、赤の他人ですよ?
お互いに相手の親に干渉せずさせずにお互いの親をみるって感覚なんだと思いますけど。

義姉ももうちょっと丸い言い方で上手く誤魔化したら角が立ちにくいのですが。
まあ、宗教関係は、これでもかってくらいにはっきり断らないと「自分が正しい、人のため」と信じ込んで平気で押し付ける人達なので、強すぎるくらいにきっぱりお断りしますって意志表示しないと、後々まで面倒くさいです。
結婚を「家のもの」と考えてるか、「個人同士のもの」と考えてるかの差ですね…。

こういう事を含めて二度と「嫁扱い」されるのが嫌で事実婚です。
過去にもう散々な目にあったので。
夫婦別姓法案が通れば、もっと風通しが良くなると思いますけど。
    • 0

まあ、よくある話ですね。

私も義理姉さんに近い立場の嫁なので気持ちはわかるところあります。
でも、あたかも自分の考えが絶対正しい!テキな態度は行き過ぎです。
自分の夫の顔をたてるという事を知らないのでしょうか。
義母さんのためではなくても夫のためと思えばできるはずです。

ご両親の躾けが悪いのじゃないでしょうか。
私も格家族育ちですけど母が田舎出身なので「嫁いだらその家の習慣に従え」と教えられました。
もちろんできる事とできない事があるけど。
我が儘一杯に育ったのか、躾けらしい躾けもされずに放任だったのか。
格家族だと共働きが多いでしょうから、子供に目が行き届かなかったり甘くなることはよくあります。

あとはご主人(義兄さん)に妻を躾ける力があるかどうかです。
おいくつの義姉さんか知りませんが、そんな子供っぽい考え方では自分の人づき合いでもつまずく事でしょう。
反りが合わない嫁姑は何ともしようがないですよ。
何とかできるのは義兄さんだけです。
    • 0