プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
トピを見てくださりありがとうございます。

『細胞』をさいぼうと読む人と、さいほうと読む人が
いるのですが、何か使い分けがあるのでしょうか?

どちらでも可の場合、特にさいほうを使ったほうが良い場面
逆にさいぼうのほうが良い場面があるのでしょうか。

周囲にさいほうと読む方がいて、いつも気になっていました。
色々と調べてみたのですが、いまひとつ分かりませんでした。
何かご存知であれば、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

『細胞』という「学術用語」については、それぞれの学会で読み方が定められています。


これは、規則というより「申し合わせ」のようなものです。

日本動物学会では cell の訳語は「細胞」、読みは「さいぼう」しかありません。
 文部省学術用語集 動物学編、大日本図書株式会社(1964)

日本植物学会では cell の訳語は「細胞」、読みは「さいほう」と「さいぼう」。
 文部省学術用語集 植物学編、大日本図書株式会社(1956)
 つまり、植物学では「さいほう」が主流でした。 

ところが、植物学編の増訂版(1990)では、
 cell の訳語は「細胞」、読みは「さいぼう」だけになっています。
 文部省・日本植物学会(編)学術用語集 植物学編(増訂版)、丸善(1990)

これは、日本植物学会の用語委員会で改訂版を作る際に、関連する諸学会と
話し合って、できるだけ共通化を図った結果です。

結論として、現役の生物学者は「さいぼう」と読み、「さいほう」と読めば恥をかきます。

同様の例として、植物学分野の「生長」は、1990年の改訂で動物学とおなじ「成長」になりました。ただし、「成育」という語はありません、「生育」だけです。

参考URL:http://sciterm.nii.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
それぞれの学会で、定められているのですね。
動物学会と植物学会での違いも興味深いです。
生物学系の人は『さいぼう』と読むのですね。
読み方の共通化も、色々な場面でなされているのも
たどって行けば元は別々ということもありそうですね。
参考URLもありがとうございます。
モヤモヤしていたのがすっきりしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 19:33

「胞」の読みは「ほう」で「ぼう」とは読みません。

ですから正しくは,「さいほう」であると思います。特に戦前の帝国大学理学生物学科では,厳しく「さいほう」と教えられたようです。

現在のように,多くの人が「さいぼう」と読むようになりますと「さいぼう」が正しい読みで,「さいほう」と読んでも良いとなります。しかし,「細胞」以外の小胞,液胞,食胞,収縮胞,嚢胞等他は全て「ほう」と読みます。

重複受精を「ちょうふくじゅせい」と正しい読みが出来ない人が増え,「じゅうふくじゅせい」としか読むことが出来ない人が多くなりますと,どちらで読んでも良くなりました。また,内分泌を「ないぶんぴつ」「ないぶんぴ」どちらでも良くなったのと同じと思います。日本語も日々変化すると言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかに、二つの読み方がある言葉も
いくつか身近な言葉にもありますね。
どちらでもよいとなると、本来はどちらが
正しかったのか、興味深いですね。
歴史とともに調べるのも勉強になりそうです。
例を上げながらの回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 19:26

個人の好みで言っているだけです。


学術的に何かある訳ではありません。

個人的には、さいほうと読む人が少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

otx様、回答ありがとうございます。

特に学術的に訳はないのですね。
個人的な好みの問題ということなら
気にする必要もなさそうです。

さいほうと読む方が、その場の人全員が
さいぼうと読んでいる中でさいほうと
あえて読んでいたので何かあるのかと
思って、色々と調べてみたりしておりました。

たしかに、さいほうと読む人のほうが
少ない気がしますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!