プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月上旬の夏休みハイシーズン前にまとまった休みが取れた為、北海道旅行を計画しています。
一応、今まで4~5回は北海道旅行をしているのですが、ここまでぐるりと北海道を回るルートで計画した事がない為、行程に問題がないか不安になってしまいました。
以下の行程を考えています。

●1日目(1)(旭川ルート)
羽田から新千歳へ10時頃着。
迎えがきているので、合流後に旭川へ向かいます。
旭川で昼食、旭山動物園見学後、層雲峡のホテル泊。

●1日目(2)(富良野ルート)
着時間は(1)と同じ。
新千歳から富良野へ入り、ラベンダー観光や車窓から景色を眺めつつ、層雲峡のホテル泊。

●2日目
層雲峡から北見へ。
道の駅で休憩観光後、常呂町の方で寿司か海鮮丼を食し、美幌峠から屈斜路湖・摩周湖を回り、阿寒湖のホテル泊。

●3日目
阿寒湖からオンネトーを見学後、Uターンして鶴居村へ。
運動広場等を見学後、釧路湿原を展望台からさくっと眺め、市内へ。
和商市場で買い物した後(頼まれ物がある)帯広へ向かい、十勝川温泉で泊。

●4日目
帯広近辺で食べ歩きした後、夜までに千歳へ。

●5日目
早朝の便で羽田へ。


このような行程を考えています。
一番引っかかっているのが、1日目のルートです。
旭川から層雲峡へ抜けるのが一番スマートかなとも思うのですが、花々の咲き始めた富良野・美瑛(前回は花がまだ咲いていない時期に行った)の景色も気になります。
ラベンダーの満開にはまだ早いと思いますが、早咲きならば見れるかなと。
けれど、観光していると層雲峡へ着くのがかなり遅くなりそうで…。
旭川ルートの方が一度も行ったことがないので、目新しさも考えるとよさそうかなーとは思っています。

2日目も、自分の中では17時半頃には宿につけそうな行程と考えているのですが、ちょっと詰め込みすぎでしょうか?
屈斜路湖に車から降りて見学する予定はなく、あくまで美幌峠からの眺めだけで、目当ては霧がかかっていて全体を見た事がない摩周湖のリベンジになります。

アドバイスいただけましたら幸いです。
発着空港・宿は変更不可能です。

A 回答 (6件)

他の回答者様も紹介されていますが、「北の道ナビ」で時間を検索して、もう少し検討してみてはいかがでしょうか。


http://northern-road.jp/navi/
http://time-n-rd.jp/

・都市部以外の一般道は1時間50kmで見積もり。
・ある程度観光するなら1日150~200km、最大250kmまで(一般道のみの場合)。
・移動中心であれば1日300km程度まで、最大350km程度まで(一般道のみの場合)。
としておけば、一般的には無難なところだと思います。「1時間60km説」も有力ですが、見積もり段階では50kmでいいかなと個人的には思います(「北の道ナビ」も50km見当だと思います)。
もちろん、運転する方次第ですが…。

「最初で最後の北海道旅行!ほんのわずかの隙も許さない!何一つハズしたくない!」ということもなさそうですし、在住者のサポートも受けられるようですから、今からAかBかとガチガチに固めた「ベストプラン」を作るのではなく、さまざまなパターンを考えてみてはいかがでしょうか。

1日目については、今決めなくても、富良野・美瑛エリアの開花状況や直前の天気予報を見て、当日までに決めれば十分だと思うのですが、それだと運転する方にご迷惑なのでしょうか?
運良く好天を引き当てたなら富良野・美瑛を優先してもいいでしょうし、イマイチでも動物園ならそんなに困りません。
開花状況は、各施設のサイト等にも載っていますし、直前になってブログ検索をすれば、最近行った人の感想や写真が見られます。
http://www.google.co.jp/blogsearch

>けれど、観光していると層雲峡へ着くのがかなり遅くなりそうで…。
着くのが遅くならないよう、観光内容を絞ればいいのでは? 逆に、動物園に行くとしても、そんなに余裕たっぷりとはならないような。

2日目の「道の駅」とはどこでしょうか。サロマ湖ですか?
もし石北峠経由であれば、「道の駅おんねゆ温泉」そばに、最近人気の「山の水族館」があります。
http://onneyu-aq.com/
北見の回転寿司はチェック済みのようですから割愛。もっとも、観光客相手の店ではないので本州や九州の魚がオススメになっていたりしますが(笑)。
で、天気がイマイチで美幌峠も摩周湖もダメそうだったら、道道27号→国道240号と抜ければ阿寒湖へ近いです。
これだけでは時間が余るでしょうから、もし鶴居村が天気悪くても構わないのであれば、鶴居村にはこの日に行っておいてはいかがでしょうか。
この場合、もし3日目が天気が良さそうであれば、3日目に屈斜路湖・摩周湖→細岡展望台→釧路…と回って来ることができます。

ちなみに津別峠は、数年間(笑)ライブカメラを見た印象では、見事な雲海になるのは晴れの日の朝が多いようです。

4日目は、天気がよくて皆様の体力が残っていれば精力的に動き回ってもいいですし、そうでなければ食べ歩きやガーデン巡りをしてノンビリ過ごせば十分楽しめると思います(帯広周辺はスポットが広範囲に広がっていて、イメージより移動時間がかかります)。

ちなみに、私が学生時代に初めて見た摩周湖は雲一つない快晴でしたが(2月でした)、人並みの時期に結婚しバツではありません(今のところ)。出世はしてませんけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

走行距離を計算しつつ、運転手の体力とも相談しつつ、今までの経験も加味しつつ…このくらいなら行けるだろうという結論での行程でした。

富良野と美瑛に関しては、確かにそうですね。
ある程度日程が近づいてから、どちらかに絞ることにします。
いつも旅行2週間前から天気等でそわそわしている毎日ですが、今回は特にそうなりそうです(笑)

2日目の道の駅は仰るとおりのおんねゆ温泉のことです。
鳩時計とソフトクリームが目当てでした(笑)
小さいながら水族館もあるとのことで、そこそこ時間がつぶれそう?と話していました。

晴れならば予定通りの美幌峠・屈斜路・摩周と行きたいですが、曇りの場合は仰るルートで阿寒へ抜け、鶴居村を見てこようかと思います。
早めに宿に着いても、宿でいろいろ楽しめそうですし。
ふたりでまったりするのが好きなので、それもいいかなーと思っています。
雨のときは網走監獄なり寄って、早々に阿寒の宿に入ろうかなと言う予定です。

ここ数年の行く日程の天気を見ると、雨が降った履歴はまったくなく、晴れor曇りという感じのようです。
なので、晴れてくれればな~という期待を胸に…。

帯広は前回の旅行でも行ったので、今回は夜の蛍観賞と花時計やガーデン等の花々と目当ての牧場のチーズやソフトクリームが食べられたらなー程度に考えています。
なので、他の方が仰っていた然別湖やナイタイ高原牧場はまったく考えてなかったのですが、行けないこともないなーと思ったので、体力と時間が許せば寄っていこうかと思っています。
帯広は意外と時間がかかりますよね。
前回の時、意外とドライブ時間が長く、お天気もよく、ぽっかぽかの春の陽気だったせいで、助手席でうとうとしていました(笑)

やはり霧のない摩周湖は、涼しい時期のほうが見やすいのでしょうか?


色々と詳しく、とても有益な情報を下さったこちらを、ベストアンサーとさせていただこうと思います。
ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2013/05/23 12:33

ちょっと詰め詰めな感がありますが、北海道人の運転での移動なら問題無いでしょう。



運転者が本州人の場合は、ちょっと難しい部分があります。見直しが必要かも。

>目当ては霧がかかっていて全体を見た事がない摩周湖のリベンジになります。

「晴れた摩周湖を見ると結婚できない、出世できない」っていうジンクスはご存知?

当方も含め、当方の知人の何人かは「摩周湖に行くたびに快晴」なのですが、全員、独身で40過ぎです(バツイチ含む)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなジンクスがあったのですか!
知りませんでした…。
彼氏と行くのですが、お互いにとても不安になってネットで調べてしまいました(笑)
ジンクスは不安になりますが、やはり晴れた摩周湖を見たいと思いますので、気にせず行きたいと思います!

運転は北海道在住の方になります。
相談しながら決めた行程なので、大丈夫かなーとは思いましたが、やはり詳しい方にお聞きしてから本決定としたかった為、質問致しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/22 21:25

いい行程だと思います。

摩周湖のリベンジが目的なら3日目も予備日程を組み込んだ方がいいかも?私は7月中旬2日連続で行きましたが、一部の湖面が見えたのがほんの数秒だけでした・・・
自分なら1日目旭山動物園で4日目に富良野を無理矢理組み込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり夏の摩周湖は霧がかかりやすくて難しいですよね。
予備日も設けたいのですが、阿寒湖から摩周湖を回って市内に入ると結構ロスになりそうで…。
温泉宿で出来るだけのんびりしたいので、夕方遅くても18時にはどの日も宿にチェックインできるような行程を考えています。

4日目に富良野ですか!
行ければすべて回れて万々歳ですが、やはり運転手に無理がありそうなので、最終日は観光そこそこにのんびり千歳へ戻ることに致します。

お礼日時:2013/05/22 21:22

No.1です。



釧路の和商に立ち寄るんですよね。
「勝手丼」はどうですか
http://www.washoichiba.com/html/kattedon.html

いくら丼なら、「鮭番屋」もあります。
ホタテなどは焼きですが、
http://syake-banya.jp/user_data/kuidokoro.php

あくまで、北見方面で海鮮丼なら、常呂町まで行かないと無いかも知れませんね。
北見は、焼き肉の町なので、

いや、10年前と比べるのなら別に、此方こそ失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鮭番屋さんも有名ですね。
いくら丼大好きなので、寄ってみようかと思います。

北見は回転寿司でも十分美味しいと聞きましたので、常呂までいかずに出来るだけ近辺でランチをしようかと話しています。
焼肉の町だったのですねー!
食べたいと思いましたが、昼間から本格的に食べれるお店が見つからずorz

色々有益な情報ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/22 21:17

行程としては、どれも問題ないと思います。


日が長い時季なので、余裕だと思います。

まぁ、わざわざ常呂町に行く必要があるのかということと、
鶴居のグリーンパークにわざわざ?とは思いますが。
丹頂も、夏は牧草地などでちらちら見る程度ですし。

冒頭で「ハイシーズン」と書かれていますが、
梅雨が無いと言われる北海道ですが、
住民の感覚からすると6・7月は曇りや雨の日が多いですよ。
摩周や美幌峠は、晴れている日の方が少ないです。
釧路市内から見て、阿寒や摩周周辺の山がスッキリ見えている日など3割?4割?
自分たちがその方面に出掛ける時は、
↓のライブカメラなど見て行くので、晴れの日にしか当たりませんが。
http://www.masyuko.or.jp/pc/livecamera.html
景色だけを目当てにしても、勝率は5割も無いですよ。
この辺りの山にはいつも雨雲が低く垂れ込めていますので、
逆に標高の高い津別峠などは雲の上に突き抜けて、雲海が見られたりします。


花の時季にしても、確かに現時点では桜が1週間ほど遅れていますが、
7月の時点での予想など誰にも出来ません。

建設的な回答ではなくて申し訳ないですが、
ガイドブックは北海道の一面でしかありません。
曇天用のプランも用意するか、晴天に期待するかのどちらかでしょう。
過度に期待せず、何度でもいらして下さい。

4日目、天気が良ければ上士幌のナイタイ高原牧場や、然別湖なども良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行程としては無理がないとのことで安心致しました。

鶴居村に関しては、恐らく突っ込まれるだろうと思い、文末に補足を入れようと思っていましたら忘れてしまいました…。
すみません。

1番の方のお礼にも書きましたが、思い出の土地である為、はずせない…というだけです。
特に何か見所をそこに求めているわけではなく、強いて言えば郷愁のようなものでしょうか。
結構、小さい頃の思い出の場所を回るのが好きだったりして、前々から釧路方面に行く時は必ず寄ろうと連れと決めていました。

常呂町は、食べたいと思うお店がことごとくこの町に集中していた為、足を運ぶことにしたのですが、やっぱりロスですよね。
どこか別のお店があればいいのですが…。

雲海素晴らしいですね!
これは見てみたいなぁ…。

然別湖とナイタイ高原牧場も一度は行きたいと思っていました。
時間と天候次第ですが、寄って行きたいと思います。

幸いなことに、少し奮発した温泉宿に泊まりますので、天候に恵まれなかった際には観光はそこそこに温泉を満喫しようかと思っています。

北海道大好きですので、何回も通いたいと思います。

お礼日時:2013/05/21 16:35

こんにちは。



ラベンダーは、今年に関しては何とも言えませんね。
農作物の作付けが、2週間ほど遅れていますので、
花の咲く時期もずれ込む可能性はあります。
例年なら、丁度良い時期ですが、
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/k-makoto/calendar/bie …

2日目は、チョット無謀かな。
車で走る行程だけで、6~7時間位です。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018327&a …

このルートに、屈斜路湖、阿寒横断道路が加わるのですから。

鶴居村の運動公園も微妙ですね。
子供が遊ぶ施設で一杯ですよ。

温泉に入ったり、野外でジンギスカンを食べるのなら別ですが、

もっと、コンパクトに廻った方が良いと思いますが、

無駄なのは、常呂町だと思いますよ。

霧の摩周湖、
実は、観光客の中には、霧の摩周湖が見たくて来たのに、
何で晴れているのって人もいるんですよ。
リベンジできると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

常呂町には、行きたいお店があるので寄ろうかと思っていましたが、そこまで行かずに美味しいホタテや海鮮等が食べられるお店があれば、教えていただきたいです。
自分もそこまで行くのは時間のロスだとわかっていましたが、行きたいお店がことごとくそちらでしたので…。

元々、屈斜路・摩周・阿寒・釧路はすべて過去によく行った思い出の土地なのです。
ただ10年以上行っていないので、昔と変わったところ、変わっていないところを見ながら「懐かしいなー」などと呟きたいが為に鶴居村をチョイスしました。
とても大人が楽しむ場所ではないのは重々承知です。言い忘れてしまってすみません。

霧の摩周湖は、本当に霧で何も見えなかった思い出しかないですが、逆にそれを見たい方もいらっしゃるのですね・・・!
歌のせいでしょうか。

常呂町に代わるお店が近場にあればいいのですが…。

お礼日時:2013/05/21 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!