プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は出品者です、落札者は評価43、悪い評価は10、落札者のIDは2013年2月後半からの使用。

10日ほど前に落札、一度送り先などの連絡があったきり入金が1週間なかったので数回キャンセルか入金かの返事を催促しましたら本日入金がありました。

取引ナビにて連絡があり安心しましたら、評価欄を見てビックリ(゜o゜;;
私の名前と口座情報が記入されていました。
ヤフーには削除申請しました。

まだ商品は送っていません、配送方法は定形外郵便なので送っても届かなかったと言われそうで怖いです。
22時頃に落札者に電話し、とりあえず評価の上書きをお願いしましたが自分は代理で携帯を預かっている他人だと言い張りましたが、私が名乗ったら「あぁ~」といきなり声が低くなったので本人です。
かなり悪質、入金催促にキレての報復評価のようです。

こういった場合、一方的に落札者の口座に代金を振込み(返却)、落札者都合でキャンセルしても良いのでしょうか?
ナビの入金連絡の内容が、ネットバンキングで振り込んださいの確認画面のコピペのみだったので落札者の口座番号は判ります。

それとも宅配便で送りつけた方が良いのでしょうか?
(差額送料は110円)

それとももっといい手があるのでしょうか?
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

評価欄に個人情報の表示はしないようヤフーで注意特記しています。

なのでヤフ-ヘルプよりその旨訴えれば対処してくれます。

で、相手の口座番号が分かっているからと勝手に相手の口座に承諾無しに戻してはなりません。
それこそ相手と同じ事をしているのと同じです。

先ずは前述のようにヤフーに連絡を入れておき
相手には個人情報の削除依頼をヤフーに訴えてる事を伝え、
それまは商品発送もしないことなども伝えておきましょう。

個人情報の危うさを知らない輩にはその大切さを知らしめておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

>勝手に相手の口座に承諾無しに戻してはなりません。
>それこそ相手と同じ事をしているのと同じです。

そうですね、落札者に変なことばかりされ、こちらもおかしな事をしそうになっていました。

発送しないならしないと相手に伝えることにします。
ありがとうございました。

Yahoo!に連絡すると対処してくれるはずですが??

この回答への補足

Yahoo!は評価の削除のみの対応です。

• 0

入金後に落札者都合で削除はまずくありませんか?届かなかったと言われても形だけは発送しておいたほうがいいかと思います。

もしものときのために伝票の控えはちゃんと残しておきましょう。もし届かないとかで再発送を言ってきたらまた送料分を振込してもらいましょう。

>ナビの入金連絡の内容が、ネットバンキングで振り込んださいの確認画面のコピペのみだったので落札者の口座番号は判ります。

ここまでの流れがよくわからないですが、なぜ相手は口座番号の載った確認画面のコピペを書き込んだのですか?お金を返せ的なことを言っているのでしょうか。

この回答への補足

>ナビの入金連絡の内容が、ネットバンキングで振り込んださいの確認画面のコピペのみだったので落札者の口座番号は判ります。

確実に送金したという証拠のためにコピペしたようです、恐らくうっかりミスだと思います。
お金返せ的なことは言ってません、入金されたのは5/21、評価も5/21ですので。

• 0
この回答へのお礼

定形外で送った際の伝票はなんの証拠にもならないそうです。
入金後に削除、返金してもやはりまずいですね、ありがとうございました。

入金があったのに送らないあなたが悪いですね。

評価は上書きできませんから(追加であって、前のが残る)個人情報なのでyahooに連絡して削除してもらってください

この回答への補足

5/21にネットバンキングで入金し、ナビで入金しましたと連絡してきて、同時に評価に個人情報を書き込まれました。
5分以内に一連の行動をされた感じです。

• 0
この回答へのお礼

yahooに連絡して約16時間後に削除してもらえました。

保護されるべき個人情報の暴露なので個人情報保護法に触れます。

今すぐ画像にとって保存し警察に被害届を出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

画像、保存しておきました、ありがとうございました。