アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のやり方ですが・・。
私(A)が出品します。
最終的に落札者(B)が落札して、取引ナビで、最後まで進めていきます。

■出品終了後の私(A)のやりかた■

A:落札して頂いた事のお礼と、まずは
郵便番号・住所・氏名・電話番号(携帯も可)の4つの項目をお教えください。お教え頂きましたら、
ご入金して頂く口座を再度お教えいたします。などと書きます。
(このとき私の、郵便番号・住所・氏名・電話は最後に書いておきます。

B:私の書いた事に対し、普通に書いてきてくれます。

A:有難うございます。それでは発送にあたり「振込先」を書かせて頂きます・・など。
ここで振込先を書きます。お振込が終わりましたらご一報いただければ有難いですとも書きます。

B:振込(入金)したメッセージが届きます。

A:入金されたかを確認したのち速攻でお商品をお送りするようにしています。
そして、「発送」したメッセージを書き、
「到着しましたら、またこのナビにてお知らせください。評価を付けさせて頂きます」と書きます。

B:到着の連絡があります。

A:そして私が(AがBに)評価を付けます。

それでほとんどうまくお取引ができ完了という流れで来ています。
---------------------------------------------

ここ最近、いくつかの商品で落札された時。

到着しているのは私もわかっています(宅配便の追跡番号によって)が、

1、到着の知らせがナビに無いけれど「評価」のみでお知らせくださって、私自身が「評価が増えている」と気づき、評価を見てみると、そこにメッセージが書かれてあり、私も納得して、Bに「評価」をつけてお礼を言って、完了。

2、入金され、発送も終わっていて、到着していることもわかっているのに、全く、連絡&評価なし。
(商品とお金の部分だけは成立しているが、イマイチ良い気分にはなれないが、しょうがないかなぁ)

3、連絡が1度Bから来た。落札3日後に、でも、入金の方法を変えて欲しいという要望のメールだけで、住所や氏名が全く分からない。きちんと教えて欲しい・・と連絡すると、全く来なくなった。

4、全く連絡が来ないのに、違う商品に入札している。

「1&2」は、「お金を払ってくれた」「商品も届いている」ということからOKということにしています。
(外人のかたでした)

5、「B」から先に連絡が来て、住所や氏名(中国人のかたです)が書かれてありますが、
先に頂いて申し訳ない・・とメッセージと振込先を入れ、・・でもそれから音沙汰なしです。
(5日以内に入金しますと最初のBからのメッセージには書かれていましたが1週間たちました)

「3&4&5」はもう、取引が成立しないと考えて良いと思っています
「5」は、どうしたら良いのか??

こちらの「個人情報」を落札して頂いた時にしているので、終わりにしてしまうと、
何かが起こった時、いやだなぁ・・という不安があります。

どのような方法でこの先進めて行けば良いのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

あと、私のやり方でのことを書きましたので、

そういうやり方(落札後の)は良くないとか、ダメだ!とかのアドバイスも宜しくお願い致します。

ちなみに「1・2」は外人さんが多いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

オークションが終了したら、あなたから、支払いの合計金額

振込口座、あなたの住所、氏名などを連絡します。
落札者は、支払いが完了しましたというタイトルで
住所、氏名、電話番号を連絡します。
あなたは、入金を確認したので発送しました。届きましたら
評価でお知らせくださいと連絡します。
つまり、連絡は3回で済みます。
どこの誰かもわからない相手にあなたの口座情報を教えても
悪用されるとは思えません。

5)の場合は、取引の続行は不可能と判断していいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
3段階ですかぁ。

ちょっと不安ですが・・。

でも住所・氏名・電話番号などから、悪質者はいませんでしょうか?

お答え感謝しています。
有難うございました。