アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インテリジェントHUBとは、SWHUB、L2、L3とはどう違うのでしょうか?

インテリジェントHUBを使用する場合にはIPアドレス登録・変更等の設定等が必要になってきますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

HUBの種類によらず、ネットワーク管理機能(SNMP)が搭載されたHUBをインテリジェントHUBと呼びます。

>インテリジェントHUBを使用する場合にはIPアドレス登録・変更等の設定等が必要になってきますか?

その通りです。
逆にIPアドレスを持つHUBはインテリジェントHUBとも言えます。

この回答への補足

インテリジェントHUBを使用して
ネットワーク管理機能(SNMP)を使用しない場合は、
IPアドレスの登録をしなくても通常のHUBとして使用できるのでしょうか?

• 0

#1です。

こんばんは。

>ネットワーク管理機能(SNMP)を使用しない場合は、
>IPアドレスの登録をしなくても通常のHUBとして使用できるのでしょうか?

はい。その通りです。

SNMPによるHUBの管理項目はSTP、RMON等も含めると色々とありますが、基本的にはポート単位の管理となり、そのポートで送受信されるパケット数、エラーパケット数、リンク状態等が対象になります。なお、SNMPはHUBのみではなく、全てのネットワーク機器に搭載可能で、勿論Windows(PC)にもそのサービスはあります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

インテリジェントHUBについては#1の方のお書きの通りです。

SNMPエージェント機能があるので、それを使ってインテリジェントHUBを管理・監視するのであれば、SNMPマネージャという装置(プログラム)が要りそれが各HUBを監視することになります。
SWHUBとL2Swichは基本機能としては同じはずですが、値段(グレード)によって呼び名が違う気がします。
L3Switchはいわゆるルーターですね。PC店で売っているルーターと言うと2本足(2つのLANを結ぶ)が多いですが、L3Switchというと他本足のイメージですね。数十個のLANを結ぶ。

SNMPによる監視をしないのであればインテリジェント機能は要らないでしょうし、大規模な業務用LANならインテリジェント機能でSNMP監視をしたほうがいいでしょうね。

この回答への補足

インテリジェント機能でSNMP監視とは、HUBのみの監視となりあすか?HUBに接続されているPCも監視の対象となりますか?
インテリジェントHUBを使用していない場合には、BIGBROTHER等でのSMNP監視機能は使用できないのでしょうか?

• 0