プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聞いた話で申し訳ないですが、異常パケットというものがあってネットができなくなる現象があると聞きまして、どのようなものなのかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか。

A 回答 (2件)

「異常パケット」と言う用語があるわけじゃないのですよね。

ネットワークカードの故障で壊れたパケットが出続け、しかもスイッチが壊れたパケットを破棄出来ない機器で、ネットワークが止まった事がありましたけどね。
    • 0

ネットができなくなるというのがよく分かりませんが、それは外部から大量の無効なパケットを送られ、通信機器をフリーズさせることを指しているのでしょうか?

人にたとえると、訳の分からない問題(無効なパケット、異常パケット)を送られ、それを考えているうちに次から次へとパケットが来る(DOS攻撃)ことによって頭がこんがらがり、訳が分からなくなってしまう(フリーズ)のとおなじようなかんじです。

その場合はIPアドレスを変える(動的IPアドレスならルータなどを再起動する)ことによって別のIPアドレスに変わり、大量のパケットが送られてくることはなくなると思います。

大量のパケットを送られてきても、通信機器が故障しない限りはインターネットへ接続できます。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。ネット接続はできるんですね。とてもわかりやすく教えていただきありがとうございました。