アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WHR-HP-G300N
ブロードキャスト転送できるかはルータによりますか?

【ポート変換】
プロトコル:UDP ポート:2304
LAN側IPアドレス:192.168.1.255

を指定すると
※LAN側ブロードキャストアドレスは使用できません

となり、WAN側に届いたパケットをブロードキャストすることができません。

このようなルーターで、すべての端末へブロードキャストを行わないといけない
状況のパケット転送設定をすることは機器的に無理なのでしょうか?
方法としてあきらめるしかないですかね?

A 回答 (3件)

>ブロードキャスト転送できるかはルータによりますか?

はい。ルータによります。

>※LAN側ブロードキャストアドレスは使用できません

ということなので、このルータではできない。
ということになるでしょう。
# 出来ないのにエラーも出さず一見正常に設定されているように見える。
# なんて場合もありますので油断は出来ませんが。
# まぁ、今回の場合は明示的に弾いていますので出来ないでしょう。

プロトコルとポート番号見ると……WAN側からWOLをしようとしているってところでしょうか……。
WOLリピータをLAN内において、そこに転送するようにする。
ってことになるんじゃないでしょうかね。

ウチの場合だと…LAN内はGigabitなので市販のWOLリピータ入れる気にはならないです。
常に動作している省電力サーバ(SheevaPlug)が居るので、必要があればそちらにWOLリピータの機能を組み込みますかねぇ…。
# 外部からsshで接続できるのでログインしてコマンドでMagicPacket投げられますから必要性は低いですけどね。
# もしくはVPN構築。

>方法としてあきらめるしかないですかね?

別のルータに買い換える。
ってことになるかと。
# WANからのパケットをLAN内にブロードキャストできる。
# と判明しているものに買い換えないと無駄な出費ということになりますので…意外と難しいです。
あとは、上記のような別の対策で…ということになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

WOLリピータや自宅サーバからMagicPacket送信コマンドですね。なるほどです。
それは考えつきませんでした。

ただ、もっと簡単にやりたかったので、できればwake on up toolを使いたいなと
考えています。

>プロトコル:UDP ポート:2304

WOL(Wake on lan)のパケットを流したいなら、「リモートアクセスVPN」で接続してから流せば、LAN内に居ることになるので流せますよ。
そもそも、WOLのパケットはルーターを超えないこと、となっているため、基本的にWAN-LAN間の転送はされないのです。

WHR-HP-G300Nには、「リモートアクセスVPN」の機能があります。
「リモートアクセスVPN」でWAN側から接続すると、接続したマシンが、自宅LAN内に居るのと同じ環境になります。(IPもLANのものが割り当てられるので、LANにWOLパケットを流せるというわけです。)

まあついでに書くと、WHR-HP-G300Nには、WOLパケットを流す機能も用意されていますので、外部PCでWOLパケット送信プログラムを使わなくとも、リモートアクセス→ルーター管理画面にアクセス→WOLパケット送信、とすることが出来ます。
と言うことは、PCでなくスマホ等であっても、家庭内PCを起動できる、はずです。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-h …

そちらの方向で考えられてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>WHR-HP-G300Nには、「リモートアクセスVPN」の機能があります。

はい、知っています。
今はVPN使ってLANに入ってこのルータの管理画面にログインしてWOLパケットを送信する機能を使っています。

できれば、WANからのWOLパケットを転送してやりかかったのでこの機器でできるか聞いてみました。
また、現在はVPNでLANに入ってからルータの管理画面からWOL機能を使ってパケットを送信して
PCを起動しているのですが、
VPNでLANに入っているのにもかかわらず、wake up on lan toolでは起動できないんですよ。

LANのネットワークは192.168.11.0/255.255.255.0
VPNで与えられたクライアントのIPアドレスは192.168.11.5/255.255.255.0
という状態で

wake up on lan toolの設定を
ポート番号:2304
IPアドレス:起動したいPCのIP(192.168.11.2)
サブネットマスク:255.255.255.0
MACアドレス:起動したいPCのNICのMACアドレス

と設定しているのですが、VPNでLAN内に入っているのにもかかわらずWOLパケットが
起動したいPCに送信されないんですよね。

何か原因はありますかね?

そうですね。

ルーターでローカル側へのブロードキャストを制限しているならダメですね。
いつの頃からか制限するのがデフォルトになってきたようです。

私は、Wake On LANをするのに、以前はNECのAterm7600Hを使っていました。現在は後継機の8700Nを使ってます。
これらはブロードキャスト可能です。
あとアライドやヤマハなど業務系ルーターでも設定可能ですが高価ですね。

何に利用されるかわかりませんが、バッファローのように擬似的なブロードキャストがあったり、LAN内にマジックパケットを発信する装置を置いたりする方法もあるようですが、相性が限られているので実績のある手法を選択しています。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もっと簡単にやりたかったので、できればwake on up toolを使いたいなと
考えています。
VPNでLANに入っているのですが、wake on up toolで
WOLパケットが届かないんですよ。。