プロが教えるわが家の防犯対策術!

Redhat Linux7.1でrcpコマンドがうまく動作しません。
Redhat Linux7.1でrcpコマンドを使用出来る様にする為に必要な設定は
/etc/hosts にホスト名を登録する。
$(HOME)/.rhosts にホスト名を登録する。
以外に何か必要でしょうか。
御存知の方、ご教示を御願いします。

A 回答 (3件)

RH7.1からインストール時にパケットフィルタリング(Firewall)が自動設定されます。

デフォルトではr系コマンドは使えませんので、ipchainsやiptablesコマンドを使ってshellポートに穴をあけてやる必要があります。
パケットフィルタリングのルールは、firewall-configコマンドでも設定できます。

パケットフィルタリング・ルールを設定するのが難しいのであれば、取りあえずこれを解除してしまうというのも1つの手です。
rootになって

service ipchains stop
service iptables stop

とすれば、Firewall無しになります。しかしこれは充分安全を確保できるLAN環境でなければお勧めしません。

またシステム全体としてr系コマンドを許可するホストがある場合は、/etc/hosts.equivに書くことも可能です。
ただしセキュリティ的にはかなり甘くなりますのでご注意ください。

#2の方のアドバイスにもありますが、デフォルトではrshdを導入しただけでは使用不可になっています。
rootになって、

chkconfig rshd on

としてxinetdの設定を更新後、

service xinetd restart

としてxinetdを再起動してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

サーバ側でrshdの準備ができていない可能性はありませんか?

または、サーバ側でパケットフィルタがされていて、そこでブロックされているとか、、、
/etc/inetd.conf
/etc/xinetd.d/rshd
等のファイルを正しく記述する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

> 以外に何か必要でしょうか。

$(HOME)/.rhosts の所有者を、$(HOME)をログインディレクトリであるユーザにし、
所有者以外の読み書き権限を外す。

例えば、ユーザ名が okwebenomoto だとしたら、ls -l .rhosts したら

-rw------- 1 okwebenomoto ....(省略) .rhosts

となっているように。

# こういう質問のときは、「うまく動作しません」の内容を書きましょう
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。