プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットワーク構築経験者の方で、事例があったら教えてください!機器同士の相性で不良パケットが大量に発生してしまうような事って結構多いんでしょうか?
ちなみに、今回、PCI FX-16IMスイッチングハブを使用したのですが、原因不明の壊れたパケットが大量に発生し、ネットワークが一時停止しました。NIC等との相性等何か具体的な事例等、知見があれば情報を教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

相性というか、そこまで現場の人が切り分け出来てれば交換理由には十分でしょう。
PCIですか。以前スイッチではなかったと思いますが、不正パケット出しまくって業務LANを止めてくれたかわいいやつが居ました。<だいぶ昔の話ですが。
って#2の方も同じようなこと書いてましたね。

余談ですが、相性に関してはあると思います。特にオートネゴで。
経験と個人的な意見を組み合わせますと、意外とCi○c○は微妙です。
とくにH○のサーバ(NICはBr○ordC○mかな?)との相性最悪で、100Baseのネゴがとれずに痛い思いをしたことがあります。
そしてこれまた意外ですが、All○d○elesisのL2がとてもいい感じです。
どこのNICともオートネゴの相性が抜群で、ワイヤースピードも大満足。
Extr○meなんかも早さはいいんですがやっぱ高いですねー。

って余談の方が長かったですが、今回の場合は相性よりも不良にしか見えない。。。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱAll○d○elesisですかね。ある程度値段に性能も比例するってトコですかね?
ご教示ありがとうございます。

スイッチングハブの故障で、パケットの再送が多発してネットワークがダウンしたことがあります。

そのハブは壊れてませんか?
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

接続が悪くCRCエラーになることや、接続方法が悪く、

ブロードキャストストームが発生する事はありますが、、、
よく文意が分からなかったので補足をお願いいたします。

「原因不明の壊れたパケット」とはCRCエラーのことですか?
ケーブルやコネクタは問題無いのですか?
接続する装置から「壊れたパケット」が出ているのですか?
「壊れたパケット」であるとどこで判断したのですか?(ブロードキャストストームでは無いですか?)

この回答への補足

nonunicastが、監視System上で、上位Routerから出ています。別メーカーのHUBに置換すれば、同一ケーブル、コネクタで障害は発生しないので、このHUBと何か別の機器の相性なのかと思い、具体的な機器が特定できればと思っています。(難しいでしょうね、これだけでは。)全ての機器環境までは把握できていません。現場作業員からの報告なので。すみません。

• 0