プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪府八尾市高美町へ引っ越してきました。
ごみが無料でだせるのはいいのですが、段ボールごみの収集がなくて困っています。
市役所では近所の人に聞けといいますが知り合いが全くいません。
いつ、どこに出せば良いか分かる方がいらっしゃれば、教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

引っ越して来たばかりですから、知り合いが居ないのは当然です。


だからと言って聞かなければ段ボールが溜まるだけになります。

近所の方に挨拶に行かれましたか。引っ越したら近所の人に挨拶を
するのが基本です。挨拶をする事で近所付き合いが始まります。

近所の方に町内会長さん宅を聞き、町内会長に資源ゴミ(段ボール
は基本的に資源ゴミと見なされます。)の収集日と収集場所を聞き
ましょう。

ただし町内に居住すれば誰でも出せると言う事はありません。出せ
る人は町内会(自治会)に加入している住民に限られます。

未加入の方は八尾市のクリーンセンターに自分で持ち込むしか方法
はありません。自分で持参し持ち込めば全て無料になります。
ただし用紙に住所や氏名や電話番号を記入し、捺印する必要があり
ます。

段ボールは金になります。古紙再生収集業者に持ち込めば、重さに
応じて買取って貰えます。
    • good
    • 0

隣の人に聞いてごらん

    • good
    • 0

八尾市ごみハンドブック


http://www.city.yao.osaka.jp/cmsfiles/contents/0 …

これによると段ボールゴミは地域の集団回収に出してくださいと書いてありますね。

個人的には関西では燃えるんやからええやろ!的に燃えるごみで出すのが主流だと思っていましたが、ちゃんと問い合わせするほうがいいでしょうね。

八尾市経済環境部資源循環課
電話: 0 7 2 - 9 2 4 - 3 8 6 6

上記が担当局なのでお手隙の際にでもお電話されると宜しいかと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!