プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
尊敬する日本人を教えてください。
出来れば簡単な理由も添えて頂けると有難いです。

私は
関孝和、芭蕉、北斎等です。
芭蕉、北斎について説明はいらないと思いますが
関孝和はニュートンと同じ頃に微分の概念に近付いていたことに感動します。

A 回答 (23件中11~20件)

#5です



坂本龍一・角松敏生・布袋寅泰

共通項わかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。
「作曲をする」ぐらいしか浮かびません(泣)
教えてください(笑)

お礼日時:2013/05/23 08:11

盛田昭夫さん:



ソニーの最盛期に、アメリカのニュースでインタビューを受けておられました。日本語でお話なさるのと同じ、あるいは、それ以上にチャーミングで、英語でお話なさる内容も、とても切れ味が良くて、印象的でした。後にも先にも、あんなに素敵な日本人男性を見たことがありません。尊敬、と言うより、思慕ですか、これは。

豊田章男さん:

三年ほど前、トヨタ自動車の大規模なリコールが起こったとき、アメリカ議会の公聴会に呼ばれて、証人喚問をしておられましたが、誠に潔く、非の打ち所のない回答をされておりました。ああいうところでは、言葉尻を捉えて、あれこれごねる議員がいて、尻尾を出すことが多いのです。しかし、豊田さんは、過不足なく返答されて、大変ご立派でした。

テレビの画面で見た印象ばかりで恐縮です。けれども、私に与えた好印象以上の業績を残しておられるお二人です。偶然にもお二人とも、愛知のご出身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>盛田昭夫さん

この方、英語ペラペラでしたか。
ソニーは企業イメージも良いですので、きっと創業者のセンスが良いんでしょうね。

>豊田章男さん

私、実業にはあまり関心がありませんので良く知らないんですが
どうせ血統であの地位を得たんだろうとナメてましたが
あの公聴会の証人喚問での応答は私も感心しました。
カルロス・ゴーンのような押し出しの良さは無いものの
最上級の日本人経営者なんでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/23 05:40

えっと、しばらくぶりかな? ビートルズのセカンドエイジです。



関孝和とはまた渋い! (σ(・・*)は代数学屋さんなので)

日本数学の神 と言ってもいいですね♪

微積もそうですが、3次方程式だったと思うのですが、解の公式。
これね、世界一早かったはずですよ。

天地明察はちょっとフィクションですけれど、渋川晴海に暦を先に作らせた
(やれば自分のほうが早かったし、間違いを正していますね)
と、いう話もあります。

で、σ(・・*)はその、渋川晴海を挙げます。
この人元々碁打ちです。安井算哲(二代目)ですね。

天地明察はフィクションがかなり入っていますけれど、
本因坊道策にはかなわない! と見て数学に転進する^^;

この道策はちょっと・・・、反則に近いくらい強い!
 現代でアンケートとっても、かならずTOP3に入って来ます。

11戦全敗なんですが、かなり苦しめているようでして。
これは有名な話で「盤面を宇宙と捉えると、北極星(天元)が中心でもっとも重要に違いない」
と、初手、天元 という破天荒なうち回しで、碁打ちとしての評価も高い。

実際に800年前の暦を、綺麗に作り直します。
 映画みたいにあんなには間違えていません。
 うるう年が少し違うだけです。

江戸時代ですからね、ぞっとしますよ。

ちょっと勘弁してもらって、もう一人・・・。
野茂さんもすごいけれども。
「イチロー」 同い年です^^;

メジャーリーグで世界記録、かつ野球を変えてしまうくらいの功績あるでしょうし。
尊敬というよりは、同い年の誇りですけれど。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お!?
お久しぶりです(笑)

B-jugglerさん、代数学がご専門だったんですか。
私、数学がからきしなので尊敬します。

関孝和は3次方程式の解の公式も導いてたんですか。
驚愕ですね。

本因坊道策はそんなに強かったんですか
まぁ家名が碁のタイトルになってるぐらいですから想像はつきますが
ぶっちぎりの強さってシビれますよね。

渋川晴海が安井算哲(二代目)だったんですね。
あの時代に地球が丸いことはおろか自転していることも知ってたんですから
ケプラーに負けてませんね。

私、野球は良く知りませんのでイチローの凄さがイマイチ分からないんですが
以前「野茂って凄いね」みたいな話をしてたら
「いや、イチローの方が凄い」と野球好きの人がきっぱりと言ってましたので
何か飛び抜けた凄さのようですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/23 05:26

ペシャワール会の 中村哲医師



もう30年近くの長きに渡り、パキスタンの山奥で、ハンセン病などの医療活動を続け、
9.11よりずっと以前から、アフガンの不毛の土地に用水路をひく活動など続けられています。

水俣病に尽くされ昨年亡くなられた 原田正純医師

お2人ともたまたま医師ですが、権力権威に屈せず、常に弱い者のために戦われ、
しかも、自己犠牲という気負いも感じない、自然体で、純粋な方です。
お2人に共通なのは、少年のような笑顔ですね。

他にも、日本や世界各地の困ってる人のために尽くされてる日本人、
3.11でも、人を救うために命を落とされた名もない日本人など、
皆、心から尊敬します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中村哲医師は知りませんでしたが原田正純医師は知ってました。
水俣病ではなかなかチッソの企業責任を認めようとしない
政府とチッソの姿勢に強い怒りを感じましたが
一方、こういった方々のご活躍が一際輝きますね。
本当に頭が下がります。

3.11でも、民生委員の女性が自分が担当の老人を助けに行き
三人目の時にご一緒に亡くなられたことなどを聞くと
尊敬を通り越して畏敬の念に打たれます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/23 04:52

・岩谷 時子(いわたにときこ)さん



 兵庫県西宮出身、作詞家、翻訳家。シャンソン歌手越路吹雪さんのマネージャーとして活動する一方で、作詞家・訳詞家としての道も歩み始め、ザ・ピーナッツの『恋のバカンス』や加山雄三さんの『君といつまでも』、ピンキーとキラーズの『恋の季節』、園まりさんの『逢いたくて逢いたくて』など数多くのヒット曲を生み出してきた方。

 さらには、外国の曲の翻訳歌詞の分野での岩谷時子さんの活躍は見逃せないないのです。たとえば1960年に米国のドク・ポーマス(作詞)とモート・シューマン(作曲)がコンビを組んで作り、ザ・ドリフターズ(米)が歌って全米のNo.1に輝いた名曲『Save The Last Dance For Me』。この曲の歌詞は元々男性が女性に語る内容の歌詞なのです。

 そして、この曲を日本語の歌詞で越路吹雪さんが歌ってヒットしたのが『ラストダンスはわたしに』。歌詞の内容はまさに原曲の歌詞とまったく同じ、それでありながら、岩谷時子さんが翻訳した日本語の歌詞は女性側からの語りかけに変えられています。しかし、日本語の歌詞のほうが原詩よりもはるかに格調が高く、美しく、なによりも女らしい雰囲気が素晴らしい、そのことに驚かされます。

 さらには、エディット・ピアフが歌った『愛の讃歌』などは、元の歌詞が「愛のためなら盗みでもなんでもする」という背徳的な内容であるのに対して、岩谷時子さんの訳詞では「一途な愛を貫く」といったまさに賛歌となっているのです。このように、原曲よりもさらに格調の高い和訳歌詞を創り上げることができる作詞家としての岩谷時子さんはその非凡な一面を感じさせてもくれるのです。

 彼女の足跡、たとえば作詞としての実績を見ると…『ふりむかないで』『恋のバカンス』『ジューン・ブライド』『ウナ・セラ・ディ東京』『これが青春だ』『逢いたくて逢いたくて』『君といつまでも』「お嫁においで』『おまえに』『誰もいない海』『若者は旅をつづける』『モナリザの秘密』『思い出ホテル』などが有名ですが、まだまだ沢山。しかも自民党の党歌や校歌なども多いのです。

 そして、たとえば訳詞としては 『愛の讃歌』『ろくでなし』『サン・トワ・マミー』『ラストダンスはわたしに』『ある愛の詩』『哀しみの黒い瞳』『夢見るシャンソン人形』といったものから、『王様と私』『ウエストサイド物語』『レ・ミゼラブル』といったミュージカル、そしてそのほか、映画のスーパーとしても活躍なさっている、まさに天才といって言い方だと思います。


・秋山真之(あきやまさねゆき)

 愛媛県の松山出身、大日本帝国海軍の軍人。三兄は「日本騎兵の父」と云われた陸軍大将の秋山好古。正岡子規とも親交があったとか。かの日露戦争当時の日本海海戦(にほんかいかいせん、1905年5月27日~28日)における作戦司令。

 連合艦隊司令長官東郷平八郎の指揮のもと、日本海軍連合艦隊とロシア海軍の第2・第3太平洋艦隊(バルチック艦隊)との間で戦われた日本海海戦において、秋山真之は作戦司令として、寝食を忘れるほど考えに考えを重ねた末、村上水軍の戦法を近代戦に応用したT字戦法を編み出した。

 この作戦は敵艦隊に味方の艦船の横っ腹を晒すという常識外れとも言える大胆な作戦構想であったが、この作戦が功を奏し、ロシア艦隊を撃滅し戦力の大半を失わせたが、味方の連合艦隊の損失は軽微とという海戦史上まれな一方的勝利を勝ち取った。

 当時の日本海軍連合艦隊は、その名ほどの陣容ではなく、いわば控えを持たない小艦隊の全勢力に過ぎなかった。また、もしこの海戦に敗れていたとしたら、今日の日本があったかどうか疑問を覚えるほどの、ぎりぎりの勝利でもあった。そのことを考えると真之の知的能力と勇気に尊敬の念を覚えるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・岩谷 時子(いわたにときこ)さん

良くお見かけしたお名前ですが
そんなに膨大な業績がおありだったんですね。
歌がご趣味とはいえ大変詳しいご解説ありがとうございます。

>・秋山真之(あきやまさねゆき)

日露戦争において日本海海戦の勝利が決定的であったことは有名な話ですが
そんな方のご活躍があったんですね。
しかし女性でこれだけ戦史についてお詳しいことに感服致します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 22:56

「和算の大家 関孝和」ですね。


群馬の県民娯楽(?)「上毛かるた」にも有ります。
「わ」の札なんですよね。

…あまり昔の方じゃなく、現存の方ですけどね。
「雨宮清」さん。
http://www.hitachi-kenki.co.jp/company/csr/contr …
この方が「地雷除去装置」を作らなかったなら、本当にたくさんの「罪なき命」が戦争の産物である「地雷」によって奪われていたはず。
国民栄誉賞をあげるなら、私はこの人にこそあげたい。
心から尊敬しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「わ」の札なんですよね。

なるほど。「和算」の「わ」なんですね。
私も和算が微分まで行ってるとは思いませんでした。
そういえば映画の「天地明察」でも重要な役で出てました。
暦の研究もしてたみたいですね。

>「雨宮清」さん。

う~ん。
本当に素晴らしい方ですね。
まぁ、国民栄誉賞もイマイチ値打ちに疑問がありますし(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 21:43

私は日本人なので両親です。



自分を育み愛してくれた両親に関しては疑う余地がありません。

歴史上の人物だと、どうしても創作や美化が入っていそうで功績は偉大だと思っても人間的に尊敬に値するかどうかは、人伝の情報を基にした想像で判断するしかないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
頭の良い人でも性格の悪い人いますもんね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 21:04

こんばんわ。


名も無き先駆者達です。
実際に名前の残っている人より、名前の残っていない人こそ尊敬に値する場合があったり…


例えば…
種子島銃を改良して世に広めたのは種子島氏ですが、火薬や銃の改良など
それに関わった職人さんたちがいたおかげで達成できたものです

そういう人たちこそ尊敬するべき日本人ではないかと思います。

あくまで個人的意見ですので、他の方を批判するつもりはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も文化や技術を今に伝える努力してくれた無名の方々を尊敬します。
そして、現代社会でも真面目に社会を支えている方々には心から敬意と感謝を表します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 21:01

本田宗一郎&井深大



先週だったか,来年からマクラ-レンホンダ復活のニュ-スを報道で知り嬉しくなりました

セナ・プロ時代のワタクシにはたまりません!!

ソニ-は根強いユ-ザ-のおかげで何とか持ちこたえてる

こちらはシャ-プの2期連続赤字を聞いたばかりなので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本田宗一郎&井深大

お二人共偉大な日本人ですね。

F1にそんなに興味が無い私でもホンダ復活のニュースは嬉しかったです。
人間やっぱり何かに挑戦しないとダメですよね。

セナは「生まれて来たことが最大のチャンスではないか」と言う言葉に感銘を受けました。

ソニーはMP3プレイヤーでスティーヴ・ジョブズに先を越されたのが
悔しくてならなかったです。
きっと、カリスマ経営者がいないんでしょうね。
スティーブ・ジョブズは、しょうもない試作品なんか壁に叩きつけてたみたいですからね(笑)

シャープもどうしたんでしょうね。
亀山ブランドが何故コケたのか分かりません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 20:14

歩く百科事典、南方熊楠。



日本に彼以上の天才はいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「粘菌」の研究者としてしか知りませんが
何かとんでもない「知の巨人」らしいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!