アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
尊敬する日本人を教えてください。
出来れば簡単な理由も添えて頂けると有難いです。

私は
関孝和、芭蕉、北斎等です。
芭蕉、北斎について説明はいらないと思いますが
関孝和はニュートンと同じ頃に微分の概念に近付いていたことに感動します。

A 回答 (23件中21~23件)

勝 海舟ですね。



明治維新は、あの人が成功させたと言っても、過言ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本史は詳しくありませんので明治維新といえば坂本龍馬等が中心的人物だと思っていましたが
この人は幕臣でありながら柔軟な思考が出来る理知的な人物だったようですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 18:55

こんにちわ。


そうですね、やはり、野茂秀雄ですかね。
歴史上の人物も確かに、偉大な方々が沢山います。
ただ、私自身は、野茂さんが、メジャーに挑戦して
実績を残した結果、現在、多くの日本人が海外での
プレーができるようになりましたから、彼の無謀で
ありながら、勇気ある挑戦を心から尊敬します。
また、彼は、オールスター出場、ノーヒットノーランなど
海外でも、本当に凄い実績を残しました。
それも、尊敬します。
彼が、メージャー挑戦時は、本当にマスコミに無謀、メジャー
側も、それほど期待をしていませんでしたが、彼のトルネードで、
日本野球の実力を証明したと思います。
歴史上の人たちは、発見、発明、作品などで、偉大で尊敬できる
人たちが沢山いますが、野茂の場合は、証明してくれたことに
私自身は、尊敬します。

後は、私は歴史について、疎いのですが、唯一歴史上の人物で
尊敬できるのは、伊能忠敬ですかね。
いや~歩いて、測量して、日本地図を作ったので、そりゃ~驚きで
尊敬しますよね。
歩いて、日本地図を作るとは、根気がいり、体力面、精神面とも
凄まじいものですよね。
なので、伊能さんも心から尊敬します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は野球のことはほとんど知らないんですが
アメリカ人の態度を見て認められているんだなと感じました。
あそこの国民は実力があれば認めるみたいですからね。
人柄も良いですから私も好きです。

伊能忠敬も文句無しの偉人ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 18:19

日本地図を作成した、「伊能忠敬」、ですね。

当時、人生50年と言っていた時代、56歳にして全国を歩き回る、約、17年間もの月日をかけ地球1周分ぐらい歩いた、まさにすごいと言うほかは有りません。その完成度の優れていることに、すごい! です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も例に挙げようかと迷いました。
しかも、あの人、体弱いのに日本三周したらしいですね。
そして、あの時代に地図の精度が98%ぐらいだったらしいですから腰抜かします。
どこかの外国人がひそかに持ち出そうとしたらしいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!