アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外移住したいんですが、基本自体がわかりません^^;
まずお金についてですが、当然お金は必要。どうやってお金を持っていき、どうやって使うのか。消失のリスクの話も可能なら聞きたいです。検討国はカナダやアメリカあたり。
住まいはアパート暮らしだと思うんですが、ホームステイが可能であればそれも視野に入れます。ただアパートも魅力的。初期は贅沢こけないのはわかっているのでアパートでいいと思います。
次に法律のこと。むやみに行動すると違法にならないのか心配で。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

旅行と移住は全然違いますよ。



日本国内ですら、旅行と引っ越しは違いますよね?
外国だったらさらに違います。

他のご質問の回答のURLにも付けましたけど、海外移住情報サイト。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/
ご覧いただけなかったでしょうか?
本気でやりたいならこのくらい読む努力をしなければダメだと思いますが。
または、お金を払ってきちんとした業者にサポートを依頼するか。

タイトル通りの「旅行」の場合。
個人旅行するならばせめてここぐらいは目を通すことをオススメします。後はガイドブックですね。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/travel.html
http://www.anzen.mofa.go.jp/

最低限でも「入国条件」は調べておかないと、日本出国の飛行機に乗れない可能性があります。
それすら読む気もないし、調べる気もないのでしたら、パッケージツアーで旅行することをお勧めします。

嫌味で言っているのでなくて、個人旅行ってそういうことが出来無い人には向いていないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトはすでに読みました。すいません

お礼日時:2013/05/24 18:05

お金を持って行く方法。


Fx証拠金取引口座を開設する
    ↓
外貨受渡を使って両替(米ドル/加ドル)
    ↓
Citibank Japanに口座を開設する
    ↓
Citibank Japanに米ドル/加ドルのマルチマネー口座を開設する
    ↓
Fx口座で受け渡したドルをCitibank Japanのマルチマネー口座に
出金する
    ↓
米国/カナダで銀行口座を開設する
    ↓
Citibank Japanから米国/カナダに開設した口座宛に送金する

なお過渡的にはCitibank Japanで米ドル出金用キャッシュカードを
作ることができますので、それを利用することもありだと思います。

移住の基本ですが、まず移住を受け入れている国の条件を
お調べになることが第1歩だと思います。他の方も書かれているように
単純移民を受け入れている国はごくわずかです。単純移民であっても
経済力など様々な条件が課せられているのが一般的で、英語圏の国では
移住の条件として英語の資格試験を課している国もありますので、
かなり高いレベルの英語力を身につけることに時間がかかると
思います。お金の送り方など一番簡単な問題だと思います。
    • good
    • 0

移住と永住とは内容が違いますよ。


現在、移住を受け入れている国は少なくなりました。カナダではある程度の資金を持っていけば可能と聞いていますが、アメリカはグリーンカードが必要で、なかなかとれません。今までは90日以内の短期滞在で、90日に達した時、一度出国して戻れば再度入国出来ましたが、今年からは厳しくなると聞いています。
まずはこの辺から調べないと実現は無理だと思います。
どうしてもと言われますと、国際結婚が一番です。
    • good
    • 0

とりあえず観光ビザで入国、慣れたら定住(というか国籍は日本なので、定期的に帰国)で良いのでは?。


仕事を向こうで探すのは大変というか、無理でしょう。
十分に資金を貯めることでしょうが、先進国は難しいかも。
    • good
    • 0

移住と言うことは、半永久的に北米に住みたいということですか?


質問者さんが日本籍だと限りなく難しいです。

1.米国なら移民多様化ビザプログラムに当選したら合法的に住めます
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisa …
2.日本に進出している北米2国の企業に就職して本国への異動願いで移住した人、
北米2国就業前提の日系企業に転職し移住している人を何人か知っています
(いつまで現地就業が続くかは知りませんが)
3.学生ビザなら条件さえ揃えば出ます。留学の範囲内なら合法的に居住可能です
4.カナダならワーキングホリデーが取れれば、1年は合法的に住めます
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon …
北米2国の永住権保持者との婚姻を伴わない限り、この位しか思いつかないですね。
金や住まいの心配よりビザの心配をしてください。

参照ビザ免除プログラム
米国
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/tvisaj-mai …
カナダ
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon …
    • good
    • 0

質問文を読む限りにおいては


貴方は旅行と移住の違いさえ理解できないご様子
考え直す事ですね
ろくな事にはなりませんよ
    • good
    • 0

もっとも簡単な方法は、アメリカ人またはカナダ人と結婚することです。



億単位のお金や、特別な技能がなくても可能だからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!