プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小中高と勉強に費やし、
有名大学に入り、有名な大学院に行って、就職、
就職してからは仕事に明け暮れ、
難しい資格もたくさん取って、懸命に社会に役に立とうと尽くしてきた。
月にどれだけ残業したか知れない。血反吐吐きながら仕事した。

なのに、いきなり、上司の不興を買って、パワハラ、左遷、
自己都合を強要され退職。現在無職。

今までの頑張りはなんだったんだろう。。。今まで頑張ってきたこと全てが、
ただ一度上司の不興を買っただけで吹っ飛んだ。

意味がわからない。人の人生めちゃめちゃにして何が楽しいの?
そんなに上司って偉いの?私はそんなにダメだった?
今までの人生っていったいなんだったの????

A 回答 (2件)

>小中高と勉強に費やし、


有名大学に入り、有名な大学院に行って、就職、

勉強はしても社会で生きる術の訓練や練習はしてこなかったのか?
企業は人の集団なので
パワーバランスや様々な思惑で動いたり、陰謀や策略もここそこにあるでしょう。
個人の危機管理上、組織の情報収集やパワーバランスの把握は欠くことができません。
出る杭も打たれるでしょうし、能無しも排除され
自分にとって都合のいい人をどう使うかが要点でしょう。
正義は権力者にとっての正義であることは社会でも企業でも同じ。
その基盤は脆弱なので崩そうと思えばできたはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、今まで正義とは自分の培ってきたものではなく、
権力者が正義であるということに気づいていませんでした。
やる気もなくなってしまい、どうやって生きていこうか
完全に手詰まりです。

勉強や仕事なんかしてないでどうやって権力者に
好かれればいいかの研究だけしておけばよかったと
後悔しています。

お礼日時:2013/05/25 21:39

>勉強や仕事なんかしてないでどうやって権力者に


好かれればいいかの研究だけしておけばよかったと
後悔しています。

全然わかってない。
勉強して考える力をつけるのは必要なこと。
その上で状況分析し判断、決断しないといけない。
組織、社会の調査、分析能力なくして成り立たない。
権力者に好かれる必要もないが
その権力基盤がどうなっているかというようなことや
派閥や力関係の状況は知っていないといけない。
好かれるというより嫌われない、敵対しないような
人間関係のメンテナンスは常に行わないとならない。
力対力の戦いになれば
戦力の高い方が弱い方を排除するのは当たり前のこと。
力対力にしない努力や瀬戸際外交も戦力の低い方はしないといけない。
必要なら虎の威を借ることもあるだろうし、そのラインの構築ができないと
結果の見えている戦いを強いられる。
社内の力関係や派閥、敵味方識別ができていない状態では
一人で孤立無援の戦いを強いられる。
そんなことは会社生活のいろはのい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何にせよ、今となってはもう後の祭りです。

会社という組織自体自分には合っていないのかもしれません。

今後どうするかも含め、次の職場では気を付けたいと思います。

お礼日時:2013/05/28 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!