アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハウスクリーニングに興味があり就職を考えています

今、35才で前職は栄養士の女です

掃除は好きですがハウスクリーニングのアルバイト経験もありません

開業を考えていますが最初からは無理だと思いますので就職してから独立と思っています

色んなサイトでデメリットなども探しました

FCは掃除道具が高いだけでノルマがきついや自営業は開拓するのが大変などがありました

しかし実際働いている方の仕事中のお話はみつかりませんでした

私は実際経験がないので働いている方のお話を聞かせて下さい

妄想ばかり膨らんで1ヶ月で辞めたなんて事にならないようにアドバイスをお願いします

興味があるだけでやっていける世界ですか?

私が住んでいる所は車があまりいないのでペーパードライバーの教習を受けようと思っています

採用する時にやはり不利になりますか?

A 回答 (2件)

不動産業者です。


クリーニングで業者を利用しています。

できれば、内装のクロスの張替え、エアコンの清掃も必要です。(壁やドアの穴なんかも多いです)
掃除だけではなく、シャワートイレの設置や修理、照明なども交換できると良いですね。(当然有料です)
アパートなどの退出時に不動産業者と立会い、その場で見積もりが出せると双方とも助かります。
(一気に需要が上がります)
掃除だけでしたらハウスクリーニングの下請けの方がリスクが少ないです。
FCに加盟するのでしたら、少々勉強し宅建の試験を受けるか勉強したほうが良いです。
あとあとトラブルが起きないために
部屋を綺麗にするのと同じぐらい、正確な見積もりを求めています。
    • good
    • 2

私の知り合いにハウスクリーニングをやっています。



最初に教えてもらえる所に行って、お金を払って入るそうです。30万から50万だそうです。
卒業後も、そこから材料を買うそうです。洗剤等です。

なんかお客がそれ程多くはないので、遊んでいる日の方が多いです。ちらしをポストに入れても100枚配って1人が来るか来ないかです。

ただ掃除が好きだからハウスクリーニングを開業したいだけじゃ、かなり難しいかもです。

それなら福祉関係をやられたらと思います。これからの日本は、お年寄りが多くなります。
また葬儀屋とか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

儲けもないし、難しいんですね…

ありがとうございます。

調理関係に戻った方が無難かな?

お礼日時:2014/12/07 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!