プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイドリングストップ付き車のエンジン再スタートですが、
1.交差点で、信号が赤→青に変わってから、慌ててセルを回すのか?
  少なくとも、国産車の全てのドライバーが、やっている。
  (反対側の歩行者用信号が赤になった瞬間に、セルを回すのが、マナー?では)
2.渋滞とかでも、前の車が一台分(約5m)位前に進んでから、慌てて、というか、呑気にセルを回している。

先頭の1台ならまだしも、(アイドリングストップ付き車が数台前に居ると)セルを回す音が、順番に聞こえてきます。

(もう少し後続車のことも考えて、セルを気持ち早く回して欲しいのですが。)

何故、もっと早くセルを回さないのでしょうか?

詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

>何故、もっと早くセルを回さないのでしょうか?

だって、運転手はセルの起動にはタッチしてませんから。
ブレーキペダルを離すとエンジンがかかる仕組みなのでどうにもなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
(アイドリングストップ車の)エンジンの再始動は、
キーを回して(押して?)、やると思ってましたので。

車種によっては、ブレーキを踏んで時速0~15kmの規定速度に達すると、エンジンは停止します。

そして、ブレーキペダルから足を離すとエンジンが掛かります。そのため、ブレーキから足を離さない限りは、エンジンが掛からないのです。当然ですが、その場合前の車が動くか、または車間距離を開けて停止していないと、エンジンを早めに掛けてということはできません。

ちなみに、私の乗るミライース(e:sの技術を利用しているダイハツの車は一応全てこれに準じます)では、ブレーキペダルを強く踏み込むか、一瞬だけ緩めると、エンジンが掛かりますので、予め掛けておくことが多いですけど。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございました。

メーカーの設計(ブレーキペダルを放すと、エンジンが再始動する)が、
問題とゆーかそんな浅知恵な設定の車を売っていることが根本の原因なのですね。

もう少し、頭を使ったエンジンの再始動方法を考えて欲しいです。

他人の気分を害するような製品は、出して欲しくないですね。

販売を認める国も国ですね。

アイドリングストップ車に乗った事ありますか?

セルなんて回さないのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

アイドリングストップ車に乗った事は有りません。

(アイドリングストップ車の)エンジンの再始動は、
キーを回して(押して?)、やると思ってましたので。

・まずアイドルストップとエンジン再始動は車側が自動で判断するのでマナーもクソもない。

文句言うならメーカー。

・次にエンジン始動が遅くてもたついてドライバー等から不満が出るのは想定内で、
 アイドルストップ車はその辺配慮してるから、始動からスタートするまでは早いよ。

普通に1秒切ってる。
 アイドルストップ有無に限らず、ブレーキを離してアクセル踏んで本格スタートだけど、
 ブレーキ話してからアクセル踏むまでにエンジンはかかってるので、従来車と変わらないタイミングでスタートできてるよ。
 従来車の感覚で、始動が遅いから発射するまでが遅い、と感じてるなら、それは錯覚。

・工夫としては、
 常時噛んでると燃費が悪いから、従来車は始動時だけピニオンを飛び込ませてドライブプレートを回して始動するけど、
 飛び込ませる時間があるので、微妙にタイムラグが出来る。

アイドルストップ車は、スターターのピニオンが常時ドライブプレートと噛んでて、
 再始動はスターターが回るだけなので始動が早くなる&エンジンがかかったらクラッチを切ってスターターを連れまわさずに抵抗を減らす、とかがある。スターター周り以外にも色々やってるけど。

(※横の信号見てじわじわ進んで見切り発車しろってんなら、そっちのマナーを気にした方がいい。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結局、メーカーが中途半端は製品を堂々と販売しているからなのですね。

困ったものです。

意味不明な質問ですね。

アイドリングストップ車を運転したことがないのが丸わかりです。

まずはアイドリングストップ機能付きの車を運転して下さい。

質問はそれからに!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

アイドリングストップ機能付の車は、運転したことがないです。
近くに、車屋さんが無いので、機会がありません。

反対側の歩行者用信号機(交差側だと思いますが)が替わるのをどうやって自動検知するのでしょうか?

横向きにカメラを付けるにしても、障害物などで検知出来ない場合もありますし、停止位置も一定じゃないし。
それに交差点ごとに信号機の替わるタイミングも違うし…。
で、あの手の車は運転者が己のタイミングでエンジン始動するものではないのはすでに多くの回答の通り。
また、始動の際はセルなんて使いませんよ。
エンジンを停止させる際に、次に始動しやすい状態で止まり、次の始動時はプラグに直接を送って着火させ始動させたりします。
イメージだけで決めつけて、あたかもそういう状況に遭遇したかのような妄想で質問しても、あなたの思う通りの回答はつきませんよ。
その順番にセルの音がしたときって、間違いなくその全ての車はアイドリングストップ機能の付いた車だったんですよね?
アイドリングストップ機能搭載車ならセルの音なんてしないんですが?
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方に回答を頂きまして、
ありがとうございます。

私の質問が下手ですみません。

「セルを回す」→「エンジンをかける(再始動する)」と、
読み替えて下さい。

エンジンを再始動する時の音を、セルが回る音と思っていましたので。