アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラゴンボールに出てくるクリリンや天津飯などの地球人は界王拳や元気玉を覚えないのでしょうか。
それとも使えないのでしょうか。
サイヤ人と戦闘力の差が開きすぎましたがこれが使えたら少しはマシにはならないのでしょうか。

A 回答 (5件)

wikiのドラゴンボールの技一覧に少し書いてありましたが、


界王拳は界王自身が思い描いてはいたが体得できてはいなく、
元気玉も極められなかったようです。
(小さいの作った描写はあった気がしますが)

それを踏まえて想像すると、両方とも悟空なら完璧に体得できるだろう、
という期待を含めて教えたのかと思います。
あとは界王様の”読み”ですね。↓

ピッコロや天津飯、ヤムチャ等が死んでいた時は、
悟空やクリリンはナメック星でフリーザと一色触発の時期です。
この頃、界王様は悟空に「フリーザとだけは戦うな」と言っていたような気がします。
つまり、ここでピッコロや天津飯に界王拳や元気玉を教えて、
得意げになってフリーザに挑んだとしても無駄死にするだけだろう、
という推測もあり教えなかったのだと思います。
界王拳や元気玉を使えた悟空にさえ「フリーザとは戦うな」と言っているので。
※ 実際フリーザを倒したのは元気玉でもないし界王拳でもない。
もちろんこの頃に人造人間が現れる、なんてのは知るよしもありません。

またピッコロは神様と合体するまではやはり教えるにはリスクあったと
思いますしね。(なんにもないだろう、と思いつつも・・)

人造人間戦以降は普通のスーパーサイヤ人でも勝てない相手ばかりでしたので、
使い道もなかったかも知れませんね。

Q 「最強の敵(たち)に少しはマシになってどうするか?」
A 「無駄死にするだけです」
そんな感じではないでしょうか。

やはり界王様が「対べジータ用」に教えた必殺技なのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/01 17:53

界王拳を習得していたけどもう役に立てるレベルでなくなってしまったと言うことも考えられます。


>>サイヤ人と戦闘力の差が開きすぎましたがこれが使えたら少しはマシにはならないのでしょうか。
これに関してはほとんど変わらないと思います。仮に悟空たちサイヤ人を通常100として考えるとクリリンやヤムチャ天津飯たちは通常の悟空よりもともと弱かったので大きめに見ても
悟空100
天津飯・クリリン70
ヤムチャ60
ぐらいだと思います。仮に界王拳の10倍が使えたとして
天津飯・クリリン700
ヤムチャ600
まで上げたとして悟空たちの超サイヤ人は50倍と公式で定められており
悟空5000
になるので界王拳を使えても悟空の2割にも届かないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/01 17:53

教えなかったんじゃないですかね。


コミックスではピッコロが「界王め、元気玉のことを隠してやがったな」と言ってます。
さらに元気玉は邪悪な心がちょっとでもあれば使えないという設定だった気がします。
現に映画では悟空は元気玉をスーパーサイヤ人になって使おうとしたら失敗しかけてました。
悪の心がちょっとでもあれば死んでしまうアクマイト光線をはじいた悟空でなければつかえないということではないでしょうか。
天津飯は改心しましたがベジータを憎んでいたし、ヤムチャは女好き、クリリンはスケベ、トランクスは主にスーパーサイヤ人で闘うので使えません。
あとは体にとてつもない負担がかかる界王拳は瀕死で回復したらパワーアップするというむちゃくちゃなタフネスを誇るサイヤ人でなければ使えないということかな。
ベジータやハーフの悟飯、悟天もトランクスと同じくスーパーサイヤ人で闘うのでいらないってことになります。
個人的にはパンが使えたらストーリーとしては面白かったな~とは思いますが。

というかアクマイト光線ってブウやベジータ、その他もろもろ当たりさえすれば全部倒せますよね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/01 17:53

No.2です。

再投稿します。
ちょっと違かったかも知れません、
随分前の記憶なのであいまいですが、考えると面白い質問なので再投稿させて頂きます。

質問は「なぜ覚えなかったか?」ですね。
そう言われてみるとフリーザが地球に来た時から
人造人間が現れるまで2~3年空いていたような気がします。

フリーザを倒した未来のトランクスに
「未来に人造人間が現れ地球が壊滅状態になる」
という忠告も受けていたのですが、ここで着目するところは
スーパーサイヤ人になった未来の悟飯やトランクスでも勝てなかった、
というところかと思います。
トランクスは「そこそこやれたけど」みたいなことを言っていた気もしますが。

ということは、サイヤ人と地球人の力の差も大きいですが、
スーパーサイヤ人と地球人では更に差が大きくて、
界王拳や元気玉でなんとかなる相手ではない、と思ったのではないでしょうか。
そういえば、ナメック星でフリーザと戦った(通常)悟空は
10倍界王拳で歯が立たなかったような。

あとはそれを「誰が教えるか?」ですね。
界王様は死なないと会えないし、悟空に教えてもらうにも、
天津飯やクリリンは「悟空と一緒の修行だとついていけそうにない」、
という発言をしていたかと思います。
また逆に悟空の修業を邪魔するのも悪いですしね。
悟飯は戦うのは好きではないし、ピッコロは「ライバル悟空」の
技を覚えるとは思いません、べジータもしかり。
修業したピッコロは17,18号に敵わなかった際に、
大幅な力量アップを望める神との融合を選びました。
人造人間セル戦、以降は天津飯は「もう会うことはないだろう」と去っていき、
クリリンやヤムチャも戦うのをやめてしまっていた気がします。

ということはスーパーサイヤ人と地球人の「差が大きすぎる」のと、
覚える「タイミングがなかった」ということではないでしょうか。

結果論ですが、スーパーサイヤ人になったべジータやトランクスも
セルジュニアにボコボコにされていました。
そこに時間に限りがあり体の負担が大きい界王拳や
溜めるのに時間がかかる元気玉は無力だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/01 17:55

それよりもアラレちゃんを量産した方が早いと思いますが?


チョップ一発で地球を何度も割ってますし、ンチャ砲(ンチャと叫ぶ)で月も何度も壊してます。

ちなみにドクタースランプアラレちゃんもドラゴンボールも同じ世界の同じ時代のお話です。

ノリマキ博士の発明品には太陽系の外までドライブ感覚でいける宇宙船もあるし、簡単にどの時代にも行けるタイムマシーンもあるし、透明になる薬もあるし、ものを大きくしたり小さくしたいできる銃もあるし、なにより地球をパカパカ割るアラレちゃんがいるし!その他もっと沢山の発明品があります。
ブルマの実家、カプセルコーポレーションなんてショボイものしか作れませんよね。
宇宙船だって自前で作れず異星人のを直しただけだし。

あの世界は、実は悟空いなくても平気な世界ですよ。
悟空がよわっちいから頑張ってるように見えるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/01 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!