プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳になる息子とウルトラマンエースの出会いによってここに何度か質問し、「ウルトラマン」の奥深さに感服したもうすぐ2児の母になるものです。こんにちは。

ところで結局ウルトラマンシリーズで一番人気はどれなのでしょう?あなたの想い入れの強いウルトラマンとその理由を聞かせて下さい。

ちなみに私のそれは息子が異常なまでに興奮するエースですね。何故かエースの主題歌に反応が抜群によろしいです。「フーフー」いって踊るさまは見事です。(親ばかですが)「わんわん」「ぶーぶ」に次いで「エース」は登場頻度が高いです。どうもウルトラマンの事を「エース」と呼ぶようで、「タロウ」の事も「エース」と呼びます。

主人が「ウルトラマンのDVDでも買おうか?」なんて言い出して、折角ならここでウルトラマンに詳しい人の話を聞いてからでも遅くはないと思いまして・・・。

どうぞ、何でも結構なので参考の為お聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

No.4・5です。

ごめんなさい。最近のウルトラマンシリーズはよく知らないんですが、色々なHPを見た所から想像するに、セブンとセブン21には多分親子関係は無いと思いますよ。

私はウルトラマンタロウまでが精一杯です!
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答感謝します。昔はおしとやかなお嬢様でしたが子持ちになって「変身」してしまい図々しくなってしまいました(笑)
 タロウまでが精一杯ですか?うちの主人といい勝負ですね!

30代女性です。

子供の頃は近所に男の子の遊び相手しかいなかったので、ウルトラマンのスタンプブックに張るカード収集(よくだぶりを友達と交換したものだ…)や、ガチャガチャの消しゴム集めなどが趣味でした(笑)。

そんな私が好きだったのは、お子さんと同じ「エース」でした。
まぁ単純に、南隊員が好きだっただけですけど(笑)。
でも途中でいなくなっちゃうんですよね…。
    • 0
この回答へのお礼

だぶりを友達と交換・・・すっかり男の子の中に溶け込んでいたのが想像できます(笑)確かに「エース」ごっこをすれば南隊員はambrosiaさんのものでしたね!
 みなさん熱いお思いをありがとうございました。

ウルトラセブンの最終回はここでしょう。

著作権の関係からか、画像はありません。

泣けます。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~koga_tj/anime/agyou/eu …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!セブンは正体を明かしてなかったのですね。最後はスッキリしました。アンヌ隊員とはお付き合いしたいたのでしょうか?

私も負けず劣らず、ウルトラファンです。

ウルトラマン関係はけっこう自信があります。

さて、私が名作、と強く推薦するのは、アニメーションですが、「ザ・ウルトラマン」です。

主人公とウルトラマンが別人格で存在している。
ウルトラマンの出身地がU40星。
U40の人間が全員ウルトラマンという事ではない。
通常は人類と同じ姿をしている。
敵は、ウルトラマンと同じU40星人のヘラー軍団。

いままでのウルトラシリーズと違う点は、ラスト、地球人がウルトラの星にウルトラマンを助けに行くところです。
助けて貰う立場を越え、対等になろう、という意気込みです。
ついに地球人はウルトラマンたちと強い友情を結ぶまでになるのです。

アニメーション製作は、ガンダムで有名な「日本サンライズ」。製作陣は「科学忍者隊ガッチャマン」を手がけた方々で、内容はとても素晴らしいものです。作画は、「ガンダム」「サイボーグ009」と同時期で忙しかったらしく、お世辞にも丁寧とはいえませんが、熱意が感じられる出来です。

ウルトラマンのスペシャルビデオなどでこの勇姿は見ることができます。特徴は、アニメで、カラータイマーが星型です。

似たアニメで「ウルトラマンUSA」がありますが、これは別作品。

その後、キャラクター商品として展開したのが「ウルトラマンキッズ」これは3種類あります。

劇場版の「ウルトラマンキッズ」
TBS版の「ウルトラマンキッズのことわざ辞典」
NHK・BS2版の「ウルトラマンキッズ・母をたずねて3000万光年」です。

レンタルでしたら、劇場版とNHK 版を見ることができます。TBS版だけは、本放送でも最終2話が未放送で、幻の作品です。

実写で幼児対象なら、「ウルトラマンナイス」「ウルトラマンピクト」等があります。

実は、ウルトラマンAを出そうと思ったのですが、既に先の回答者さんが詳しく書込まれていましたので、突っ込める点(失礼)がないので、アニメーション作品を推薦しました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに負けず劣らずのウルトラファンです(笑)アニメを気にした事がなかったですが、この話を聞くと改めてウルトラマンって面白いなって感じます。
お陰で詳しくなってきたので円谷を「エンヤ」と呼び主人に馬鹿にされた屈辱を晴らせそうです。また、良い話を聞かせて下さい。

私はいままで放送、ビデオ化した殆どのウルトラマンシリーズをコレクションしています。

(他の特撮も殆ど所有していますが。過去30年分はあります。)

ネクサスまで、すべてのウルトラマンを見て一番印象に残ったのは「ウルトラマンA」です。

基本的な考えが「キリストの教え」であること。
基本的に弱いものの味方だが、地球人の味方、という訳ではないこと。
途中で挫折したが、神のイメージで性別がない男女合体変身で、完璧を目指した事。
勝者と敗者の明暗をはっきり打ち出した事。

これらが魅力です。
1話「輝け!ウルトラ5兄弟」
7話「怪獣対超獣対宇宙人」
8話「太陽の命、エースの命」
13話「死刑!ウルトラ5兄弟」
14話「銀河に散った5つの星」
23話「逆転!ゾフィ只今参上」
26話「全滅!ウルトラ5兄弟」
27話「奇跡!ウルトラの父」
28話「さようなら夕子よ、月の妹よ」
48話「ベロクロンの逆襲」
52話「明日のエースは君だ」

これだけおさえれば、エースの内容は把握できます。
特に48話のヤプールの「勝者は常に敗者の怨念を背負って生きて行くのだ」は恐ろしいほどです。

52話、ウルトラマンエースの「最後の願い」に号泣します。「優しさを失わないでくれ、弱いものを労わり、世界中の人たちと友達になろうとする心を失わないでくれ。たとえその気持ちが、何百回裏切られようとも。それが私の最後の願いだ。」

この宇宙愛を説く願い、これが私がエースを推薦する最大の理由です。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

すごい!何から何まですごい!エースにはそんな奥深さがあったのですね!大変参考になりました!こんな話を聞けただけでも、ここに質問した甲斐があります。エースの主題歌以外も見てみたくなりました。ありがとうございます。また色々教えてください。

セブンの12話が欠番なのは、とある出版社が勝手に「スペル星人」を「ひばく星人」と

紹介したことにあります。円谷には責任はありません。

しかし、責任を取るような形で封印されてしまいました。
内容的には反核的な物だったんですが。

詳しくはここ↓

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/820 …
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答感謝します。参照URLで内容が良く分かりました。とにかく一番感心したのは、

>スペル星人のカードの肩書きにひばく星人
>とあったのを所有者の姉が観て(当時中一)

姉の年齢まで調べてしまう、ウルトラマニアの熱意です(笑)

セブンは人気がありますね。

単純な勧善懲悪の話でないことは、なんとなく子供心にも感じるものがあった
と思います。
それと3つに分かれるウルトラホーク1号!
今でこそ合体メカは珍しくありませんが当時は画期的でして、駄菓子屋で
ちゃちなウルトラホーク1号のおもちゃを買って遊んでた気がします。

と、書いておきながらウルトラマン・・・と言われるとなぜか私の頭には
「帰ってきたウルトラマン」のオープニングの影絵が思い浮かびます。
(人が銃を構える影絵とMATのマーク)
多分、小学校の中学年になり話が多少わかり始めたからよく記憶している
のでしょう。
MATというような主人公が所属するチームに略称が使われ始めたのも
これからですね。
自由にウルトラマンに変身できない、というのもこれまでとちょっと
違ってました。(これはうっとうしかったなぁ・・)

あまり人気はないのかも知れませんが私は「帰ってきたウルトラマン」への
思い入れが強いです。
怪獣もツインテールなんかグッドデザインです。
(セブンのキングジョーには負けますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ウルトラホーク1号ってクロムチェスターの元祖なんですね!「帰ってきたウルトラマン」初登場です。彼の呼び方ははっきりしませんね。主人は新マンと呼びますが正しいのでしょうか?

こんばんは。

すみません。黙っていられなくなってしまいました(笑)。

既出ですが、ダントツで「ウルトラセブン」です。
最終回は秀逸です!!
    • 0
この回答へのお礼

ウルトラマニアを刺激したみたいですみません(笑)最終回はどうよかったのかしら?良ければ教えて下さい。

ウルトラマンエースは内容が結構大人向けではまっていました。

ウルトラセブンは皆さんのお勧めのとおり、
初代ウルトラマンの劇画が当時連載されていて、楳図かずおサンだったと思うんですが、リアルな絵がちょっと不気味で印象に残っています。
    • 0
この回答へのお礼

同じウルトラマンでも大人向けと子供向けっぽい作品があるんですねぇ。リアルなウルトラマン・・・気になります(笑)

ウルトラセブンの第12話が欠番なのは、内容に問題があるからです。

「遊星より愛を込めて」というタイトルで、登場する宇宙人が「ひばく(被爆)宇宙人」とされており、被爆犠牲者に対する差別表現であると問題にされたからですね。
    • 0
この回答へのお礼

内容に差別があったのか表現が差別か分かりませんが、なるほどそういう訳でしたか。度々の回答誠にありがとうございます。