プロが教えるわが家の防犯対策術!

WINDOWS、ワード97を使っています。

ワードで、あるフォーマットを作成しました。
その文書は、社員全員で出力したり閲覧したりして使います。
そこで質問です。
それを必ず、両面印刷で出力できるよう自動設定することはできますか?
もし、できるとしたら、その方法を教えてください。
出力可能なパソコンは、何台もあるので、全てに設定をつけて回るのは不可能です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

#2です。



Excelのアドイン(VBA)のような形で、「カレントシートの内容を両面印刷する」機能を追加することは可能です。

ただし、自動両面印刷機能を持ったプリンタで実際に両面印刷を行うには、パソコン(のプリンタドライバ)側から「次の印刷は両面印刷してね」とコマンドを送る必要がありますが、そのコマンドはプリンタ特有で、Windowsレベルで標準化されていません。

そのため、ご使用になっているプリンタの技術情報を入手したうえで(これは機種によりますが、無償で公開されている場合もあります)、そのプリンタ専用でソフトウェアを開発することになります。

おそらくソフトウェアの開発作業自体はそれほど難しくないだろうと思いますが、新プリンタの導入やWindows/Excelのバージョンアップ時のメンテナンスをどうするか、といったことの方が重要なような気がします。

この回答への補足

>Excelのアドイン(VBA)のような形で、「カレントシートの内容を両面印刷する」機能を追加することは可能です。

できるんですか?!教えてください!!
と思ったのですが、後半の回答を読んでいくと、私のレベルでは簡単そうではないかなと.....

>そのため、ご使用になっているプリンタの技術情報を入手したうえで(これは機種によりますが、無償で公開されおそらくソフトウェアの開発作業自体はそれほど難しくないだろうと思いますが...)

職場ごとに置いてあるプリンタは、機種は様々です。が、エプソンが大半かもしれません。
一応、全てのプリンタは自動両面印刷機能は持っています。
(ちなみに、私の職場は、EPSON:LP9200Sです)
ですが、私にはプリンタの技術情報等の専門知識がないので、やはりムリでしょうか。

#1の方が「VBAからプリンタのプロパティをいじって両面印刷設定をする」という方法を提案してくださいましたが、それは、tetsus2000さんがおっしゃっていることと同様のことなのでしょうか?

補足日時:2004/03/22 16:10
    • good
    • 0

最初に訂正とお詫びから。


Excelではなくて、Wordでしたね。
失礼しました。

はい、#1の方からご回答のあったことと基本的に同じです。
「職場ごとに置いてあるプリンタは、機種は様々です。が、エプソンが大半かもしれません。」となると、これはすこし厄介ですね。
エプソンにのみ対応することにしても、複数機種を同一コマンドで対応できるか否かは調べてみないとわかりませんし、エプソン以外のプリンタもすべて対応するとなると、その分手間もかかります。

何台もの自動両面印刷プリンタが導入されているところから見ると、大きな会社?にお勤めのようですので、社内のシステムを管理している部門に相談してみてはいかがでしょうか。
いずれにしろ、VBAのプログラムスキルとプリンタの技術資料が必要となりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。
納得いきました。
システム部門に相談してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/03/22 16:55

「両面印刷で出力できるよう」にとのことですが、そもそもオフィスにあるプリンタでは両面自動印刷が可能なのですか?


もし、両面自動印刷が可能なのであれば、パソコン側のプリンタドライバのプロパティで「両面印刷する」設定をデフォルトにすれば、ユーザー自身で片面印刷を指定しない限り、自動的に両面印刷されますが.....すべてのパソコンの設定を変えないといけませんが、一度だけのことですので。

この回答への補足

>パソコン側のプリンタドライバのプロパティで「両面印刷する」設定をデフォルトにすれば、ユーザー自身で片面印刷を指定しない限り、自動的に両面印刷されますが.....

はぃ、それは理解しています。
すみません、私の質問文章がわかりづらかったようです。

このフォーマットを印刷するのは、社員全員です。
中にはパソコンに慣れてない者もいます。
なので、誰もが、どのPCで印刷したとしても、このフォーマット自身に両面印刷の自動設定ができていればな・・・
と思ったのです。

回答ありがとうございました。

補足日時:2004/03/22 14:18
    • good
    • 0

VBAからプリンタのプロパティをいじるようにすれば可能かも知れませんが、97の環境を確認できませんので参考までに。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう手があるのですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!