プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
私は一か月前からブログを初めて、
そこに忍者アナライズとグーグルアナリティクスをつけてみました。

しばらくは何とも思っていなかったのですが
リピーターの方がどこに住んでいるのだろう
あまり内容を詳しく書きすぎると個人特定されてしまうと思って
都道府県をよくみてしました。

すると一番多く来ているリピーターの方が
忍者では東京都と出て、グーグルでは地方の街の地名が出ました。

疑問に思って、ネットで紹介されているIPアドレス検索で
そのIPを検索すると、サイトによって不明なのか緯度経度(長野あたり)だったり、
グーグルと同じ地方の県名だったりしました。

なぜサイトによって所在地が違うのでしょうか?わざと隠しているとそうなるのでしょうか?

そんなIPアドレス調べられるものを設置した私は
IPアドレス隠したがるリピーターさんにもし設置していると気がつかれたら
嫌われてしまいますか?

それともパソコンに詳しい人なら誰でもやっているものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

そもそも、OCN以外とか一部のISP以外だとIPアドレス帯がどこに割り振っているか分からないから、あくまでも場所は参考にしかすぎません

各会社が一定の法則に従ってやっているのか適当にしているだけです
IPアドレスの割り当てより分かっても日本国内とかの国でしか分からない場合があります
OCNなどの一部ISPはリモートホストで都道府県名が表示されます

>IPアドレス隠したがるリピーターさんにもし設置していると気がつかれたら
嫌われてしまいますか?

忍者アナライズって左上に表示されていますから、貼り付けたって、思いっきりつけているって分かりますよ
私は、他のサイトにも接続して、表示が遅くなる場合があるので嫌いですね。遅くなると負荷がかかります。他のサイトまで接続履歴が残るもの気にいらないですので・・・
接続したサイトにはログが必ず残ります。(ログが見るようにできないようにしている管理者もいますので)

私は、ログを保存していますので、それだけで分かりますからやる必用もないのでやっていません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実は目立たないように貼り付けているので、気がついてないのかなと…。気にしすぎました。少しアクセス解析をやめることも考えておきます。