アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

わかる方がいましたら教えてください。

事情があって該当するページは書くことができないのですが、1つのページの中でプルダウンが50個程度。行数にして700行以上になるページがいくつかあるのですが、ブラウザで見ると崩れて見える事象に悩まされています。

どのPCでも再現するということではなさそうなのですが、Windows9x系でIE5.x系、NN 4.73で見ても再現しているパソコンで確認しています。
具体的な記載をすると、

<TR>
<TD><SELECT name="question-001">
<OPTION value="無地" selected>無地</OPTION>
<OPTION value="白">白</OPTION>
<OPTION value="ピンク">ピンク</OPTION>
<OPTION value="黒">黒</OPTION>
<OPTION value="青">青</OPTION>
<OPTION value="金">金</OPTION>
</SELECT></TD>
</TR>

のような設問が50回程度あるページが存在するというイメージです。
作成しているのはIBM ホームページビルダー Ver6により作成しています。
このソフトのプレビューをした時点で画面が崩れてしまうので悲しいのですが。

このような事象が起きることを回避するための方法がどこかにあるとか、これはやってはいけない制限事項であるなどの情報をお持ちであれば教えていただければ助かります。

とりあえず、25個程度であれば事象は発生しないようなので、ページの分割等で逃げる代案は考えています。
でも、今後のためにも把握しておきたく、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

開発中に同じ現象に当たったことがあります。

ブラウザの種類、バージョンだけでなく、マシンのスペックによっても発生の個数が違いました。
セレクトボックスは描画するのにリソースをかなり食うため、リソース不足を起こしていると思われます。
なので、「何個以上であれば画面が崩れる」という基準はありません。

ちなみにチェックボックスを大量に描画する際にも同じ現象が起こることがあります。
対象のマシンが不特定多数なのであれば、チェックボックス・セレクトボックスは合計最低10~15個以内に納めるべきだと思います。

下手をすると、チェックが入れられないチェックボックスや、プルダウンできないセレクトボックスの羅列ページになっちゃいますから。(^^;;
アンケートページとかなら、なおさらユーザーを逃がさないためにも、ページ分割して見やすいサイト作りを心がけるべきだと思いますよ。

# 個人的にはセレクトボックスが50個もあるようなページにはアクセスしたくないですねぇ。
# 下手したらブラウザ落ちるし。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、HIROYOさん。

まさにプルダウンできない状態のボックスが羅列して画面が崩れるようなページになってしまっていました。
ちょっとページの表現の方法を相談してやり方を変える方向で検討していきたいと思っています。
フリーズの一歩手前、OSが不安定になる一歩手前の動きになってしまいますから・・・。

HIROYUさん、並びに皆様の該当に感謝いたします。

これはブラウザに限りませんね。

以前、個数としては10個に満たないんですが、項目数が強烈に入ったリストボックスをアプリケーションを見またことが有ります。
それはそれは凄い動きをしていました。使い物にならないくらいに。

どのようなターゲットマシンを想定されているのかわかりませんが、できるだけ多くの人が見ることができるページを作ることが重要なんじゃないかと思います。
1ページで全部のデータを入れるのではなくウィザード形式でページを作ったらいかがでしょう?
cookieを使えばそれほど難しいことではないと思うんですけどね。ショッピングカートなどで既に実現していますし。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
訳あって、ちょっとCGIには手を入れることができないので、実際に原因が把握できてから実際にページの構成を変更する話にする必要がありました。

プルダウンを多用しているページではよく起こるようです。

アンケート画面なんかでよく遭遇します。利用者側としては、他に
開いているウィンドウを全て閉じてから、該当画面を表示すると
回避できることが多いです。メモリの関係があるかもしれません。
提供者側としては、やはりページ分割などしてプルダウンを減らす
のが良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

似たような質問が以前に・・・

HPビルダーは使ったことがないので、プレビュー機能がどう実装されているのか分かりませんが、IE及びNNで実際の動作を確認してみるのも大事ですよ。

またHP作成ソフトでは、どんなに性能が良くても多大な無駄が出ます。
ある程度完成した時点で、手書きの修正を加えることをお勧めします。
これによって改善されることもあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66695
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

はやりリソースを喰う部分ですね。過去にあったものは私の調べ方では見つかっていませんでした。ありがとうございます。