プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSをOS9.1~OSXにしようと思っているのですが、インストール先の選択でMacintoshHDを選びますが、データが完全に消えてしまうと言われてしまいます。これは、しょうがない事なのでしょうか?データをそのままでOSXをインストールする事は出来ないのでしょうか?教えて下さい。
持っているパソコンは、PowerBookG4です。

A 回答 (3件)

G4ですと9.1がインストールされていると思います。

9Xシステムは場合はアップデートインストールに成ります。
(選択メニューは有りません)
そのままでOSXはインストールできますし、データが消去される
事も有りません。
現にインストールしています。
保険として、データはバックアップをする事をお薦めします。
    • 0

>確かに、HFSのエラーメッセージが出て来ました。

この場合どんな対処をしたら良いのですか?

HFSのエラーというのがどういう物かわかりませんがまずはデスクトップのハードディスクをクリックして選択した後コマンドキーを押しながらiキーを押すとウィンドウが出てくるはずですがそこの「フォーマット」のところで「Mac OS 拡張」になっているか確認してください。
もし「Mac OS」だけで拡張がついていなかったとしたら何らかの方法でバックアップをとってまずOS 9のCD-ROMから起動してユーティリティフォルダの中の「ドライブ設定」を使ってmac os 拡張で初期化してからoS を入れてからOS Xを入れてください。
    • 0

まずOS 9から起動してOS X CD-ROMを入れてその中のOS X installerを起動していますね。

また、ハードディスクはHFS+で初期化してありますか?HFSだとそう言ったメッセージが出てしまうかと思います。

この回答への補足

確かに、HFSのエラーメッセージが出て来ました。この場合どんな対処をしたら良いのですか?

• 0