アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。

先週金曜日、顔見知りの野良猫がお尻から出血しているのに行きあいました。発情中らしい(尻尾を上げておしっこしているのをみたことあります)雄の黒猫です。以前は首輪をしていたので飼い猫だと思っていたのですが、いつの間にか首輪がなくなっていて、会うたびにまとわり突いてくるので、時々餌をやっていました(近所に知り合いの放し飼い猫たちがいるので、散歩中はいつもドライフードを持ち歩いています)。

出血が酷いため、歩いて5分くらいのところにある行き着けの動物病院に連れて行ったところ、怪我は動物に噛まれた傷で、放っておくと腐ってくるというようなことを言われました。その日はお尻周りの毛を刈ってもらい、消毒と抗生物質。翌日から毎日包帯換えに通っています。

うちは狭いキッチンとバスルームのついた8畳くらいのワンルームで、去勢済みの雄の黒猫と同居しています。また、雨や雪の時などは、半分放し飼い、半分野良のような知り合いの猫達をキッチンにいれて餌やり&休ませています(当地は犬が多く、また犬の飼い主のマナーが悪いため、猫の見回りボランティアをしています)。うちの家猫は、人間には反抗的なのですが、猫友達には大人しいですし、半野良たちは年配の猫が多く、輪をかけて大人しいので、これまで問題が起こったことはありませんでした。

初日、二日目と、新入り猫はキッチンでくつろいでいました。うちの家にもわたしにも慣れたようで、わたしの膝の上によじ登ってきて、くるんと丸くなってって眠ってしまい、降ろそうとすると怒るほどでした。ところが、3日目(月曜日)の夜、仕事で半徹してうとうとしているときに、キッチンにいた猫がリビングに入ってきてしまいました。エリザベスカラーは勝手に取ってしまい、包帯も取れていました。

そのときリビングでは、ちょうどうちの猫がわたしの膝の上に載っていました(パソコンを打っているときはいつも膝の上にいます)。それから、軽い修羅場です。うちの猫は尻尾を丸めて大人しくはしているのですが、好奇心は強いので、怪我猫に近づいてお尻の匂いを嗅ごうとします。ところが、お尻の傍は噛まれた尻尾です。新入りのほうは怪我のトラウマもあるので、うちのがよっていっただけでしゃーしゃー唸りまくります。怪我猫がうちの猫を叩こうとしたので、思わず低い声で怒ってしまいました。

以来、新入り猫はリビングに居座っているんですが(接触しすぎないように、家猫をケージにいれています)、大変機嫌が悪く、わたしが抱いあげようとしても、しゃーしゃー言います。挙句、さっきは、窓を開けて外へ出ようとして大暴れしていました。これまで外で会ったときも、いつもお腹をみせてころころしてきて、とても懐いてくれていたのですが、どうも、リビングでの光景をみて、わたしには他に特別な猫がいる、と知ってしまったような気がします。考えすぎかもしれませんが。

ちなみに、新入り猫、引き取っても良いと思っているんですが、そのためには去勢をする必要があります。うちの猫については大家さんに許可をもらっているんですが、部屋は新装なので、未去勢の猫は飼えません。ところが、わたしはこの地ではガイジンなので、最終的に連れ帰るためには、マイクロチップ、ワクチン、去勢の順で手配を進めなければなりません。それで、獣医さんに、いつ頃去勢できるか、と聞いたところ、尻尾が完治してからでないとワクチンは無理なので、最低一ヶ月はかかる、と言われました。

食欲はすごくあるんですが、便はずっと軟便。傷そのものもまだ治療中で、傷口から黴菌が入る可能性もあるので、外に出さないように、と言われています。わたし自身、自分で飼えないにしても、治療を済ませ、ワクチンを打っておいてやりたいと思っています(そこまでしておくと、引き取り手をさがすのが楽になりますので)。

が、本猫はわたしに幻滅して、外に出せ、と喚いているんです。どうも、この猫はこれまでの半野良たちと違って、独占欲が強いようで、オレだけの飼い主になる気がないのなら、外に出せ、自由を寄越せ、と言われている気がします。

家猫を構わなければちょっとはましかもしれない、と思うのですが、この子はこの子でものすごいマザコンで、毎日わたしのお腹の上でふみふみしたまま寝てしまうような子です。4月の初めに別の野良猫を保護したときには、大変いじけてしまい、隙を見て部屋を飛び出し、隣家に潜り込んで大騒ぎになりました。だから、頻繁にスキンシップをします。それを新入り猫がじーっと睨んでいる、という構図です。

私自身、いろいろと考えるところはあるのですが、皆さんならどういう風に考え、どういう風に対処されるのかなぁ、と思い、質問させていただきました。

ちなみに、うちの猫は2歳になったばかりの雄の黒猫、去勢済み、体重5キロ強。体は大きいんですが、童顔で気も弱いです。生まれたときからわたしが育てています。怪我している猫はうちのよりもふた周りくらい小さい感じで、体重は3キロちょっとでした。年ははっきり分かりませんが、まだ若いほうです。こちらも雄の黒猫で、未去勢。ちっちゃいけど、向こうっ気が強い感じです。

A 回答 (3件)

う~ん、むずかしいですね。



うちの子は避妊済み雌のわりに小さい頃から育てたのでベッタリなのですが、
保護した子猫にさえものすごい嫉妬とショックで数日はフードも食べない状態になりました。

子猫はものすごく慣れ、わたしにはとても懐いていたのですが、
結局のところはどちらを取るかという状況になりましたので、
治療とトイレ躾けと離乳をしてから子猫は里親を探して信用あふる飼い主さんにもらわれました。

その間、2週間は元猫の嫉妬と姿が見えないだけで鳴きまくる子猫との板挟みでしたが
やはり、どうしてもダメだと感じたら新入猫を諦めるしかないのではと思います。

里親に出してからは子猫の臭いがついたものはすべて洗濯・清掃しても
いつもの様子にもどるのには一ヶ月かかりましたね。

その時撮った子猫の画像や動画をみるたびに、自分のふがいなさを責めてます;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちと似てますね。飼い主にすごく執着する猫っていますよね。うちの場合、先住も割と嫉妬深いんですけど、この新入りはもっと嫉妬深いみたいです。これまでも一時預かりはしてたんですけど、引っ越す前は部屋数が多かったのと、預かったのがクールな大人猫が多かったので、そんなに問題なかったんです。この新入りはとにかく超やきもち焼きのかまってちゃん、ひとりにすると拗ねてなくんです。一度キッチンに入れておいたら、拗ねてコンロの台の下に入っちゃって出てきませんでした。

ケージには勿論、入れっぱなしじゃないんですよ。新入りがリビング散策している間、衝突しないように。今日はもう包帯をむしりとっちゃったんで、傷口の近くにこられただけで、爪を立てそうでしたから。私も、いつもなら先住猫が拗ねないようにということを第一に考えるんですけど、この新入り猫の場合は、この先やきもち焼いて、わたしが目を離した隙に先住を苛めないかと、そっちも心配なんですよね。

うちも、新入りが大人しくなってくれないなら、同じ選択になると思います。新入りもいとおしいですし、遊びに来るロシアンブルー雑種の放し飼いっこもすごく懐いてくれるんですけど、先住は苦楽をともにしてきた子で、秤にはかけられません。新入りはまだ小さいし、毛並みも歯並もきれいだし、トイレも綺麗に使えるし、怪我さえ治して駆虫・ワクチン済ませたら、貰い手見つかると思うんです。寂しいですけど、覚悟しながら面倒見ようと思ってます。懐いてくる姿を思い出すと、ふがいなかったと思うかもしれないですけど、自分で幸せにできないんなら、せめて優しい人の所で幸せになってほしいですよね。

お礼日時:2013/05/29 01:45

先住さんをケージではなく、新入り君をケージにいれるのがイイと思うのですが。


新入りをいれる場合には、先住優先にしてあげないと拗ねますので。
ケージは(今の季節は室温注意ですが)シーツなどで3面ほど目隠ししてあげると落ち着きます。
気性が荒い子は出せ~!と喚くと思いますが、今はお互い耐えましょう。。

去勢して、完全室内飼いにも慣れるまでそんなに時間はかからないと思います。
我が家は全員外出身の多頭飼い、完全室内飼いです。
でも合流する時は絶対ケージ別居をして、駆虫ワクチン手術が済んで落ち着いてからです。

先住さんは駆虫やワクチンは済んでいますか?
外猫さんたち、駆虫も同時にしてあげてください。
部屋に立ち寄る子も含めて虫や風邪の移し合いになりますので、出来ればみんなワクチン駆虫、避妊去勢を。
どちらにしても、手術せずに餌付けするのは野良ちゃんが増え続けるので、ご飯と手術はセットにしてあげると良いと思います。

先住、新入り、外猫、ネコさんたちが幸せでありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ケージには勿論、入れっぱなしじゃないんですよ。新入りが興奮して、リビングを散策している間、衝突しないように入れてたんです。ベッドの下とかで喧嘩を始められたら困りますから。いつもは必ず先住を優先するようにしてるんですけど、この新入り猫はかなりの焼きもちやきで。怪我したばかり、お医者さんで痛い思いをしたばかりなので、過敏になってるのかもしれませんが、とにかく構ってちゃんです。

先住はワクチンも駆虫も済ませてます。新入りもすぐにしてあげたくて、治療に連れて行った日に病院で訊いたんですが、怪我が治るまで駄目だといわれたんですね。見た目より深い傷だったみたいです。体力も食欲もあるし、感染とかそっちの心配は殆どないって言われたんですけど、かなり出血してて、お尻の毛を刈られている間もないてました。ただ、回復は順調らしいので当初言われていた一ヶ月より早く治ってくれるかもしれません。油断は出来ませんが。でも、体力があるだけに、暖かくなったらメスに反応するのではと、それが心配なんですね。

毎日餌やりしてる外猫はこの間まで3匹いたんですけど、2週間ほど前に1匹いなくなったんです。この子は病気でした。ずっとしゅんまくが出てて、涙も流してました。いつもの場所を動かない子だったので、うちには来なかったんですが、毎日路上で待ってたのに、急にいなくなってしまって。犬に噛まれて怪我でもしたんじゃ、と思って心配しているところだったんで、怪我してる子をみてほっとけなかったんですね。他の子は今のところ健康そうなんですが、やはり心配なので、順番にお医者さんに連れて行こうと思ってます。

お礼日時:2013/05/29 02:05

 野良猫の治療なんて大きなおせっかいです。

直ぐに逃がしてあげてください。
もし猫が元気になって貴方に感謝していればあいさつに来ます。
 昔、庭でずっと野良猫に餌をあげていたらある日赤ちゃんを見せに来てくれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本気で外に出たがっている、っていうご意見ですね。わたしも昔ならそう考えただろうな、と思います。日本に住んでるときって、野良猫がどれくらい人の家に飼われたがっているか知らなかったので。厳寒の地の野良猫はストリートガールさながら通りに並び、道行く人が脚をとめてくれると雪の上に転がってお腹を見せてくれます。猫好きの雰囲気を発散させていると、それはもうすごいアピールです。

この子とも雪の季節に出会いました。トイレも完璧ですし、その頃は首輪もしていましたから、たぶん飼い猫だったんでしょう。この子、気が荒そうですから、前の飼い主と喧嘩したか、嫌われたかしたんでしょうね。すごく計算高い子みたいです。さっきまでソファの下で不貞寝していましたが、ちょろちょろっと出てきたかと思うと、ラグの上でわたしの足を枕に丸くなりました。それからずっと寝ています。外へ出せと騒いだのも、駆け引きだと思うんですよね。

感謝なんて気持ち悪いことするわけないと思いますけど、この子のテリトリーは元々このあたりですから、出しても戻ってくるでしょう、ご飯食べに。いつも餌をやってた場所もこのあたりでしたし。メス猫を追っかけていって、怪我を悪化させて戻ってこられたら、余計なお金と手間がかかるだけなんですよね。体が弱って他の病気までもらってきたら、他猫達にも移りますし。役所が病気の猫は嫌うんです。子猫を連れてこられたら、もっと困りますし。なので、残念ながら、外に出すのは良い案とは思えません。すみませんけど、却下ということで。

ポイントは、未去勢だから外に出たがる、でも、怪我をしてる間は外には出せない、けど、怪我が治るまで去勢はできないと言われた、というところですね。

お礼日時:2013/05/28 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!