dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

17年式セレナc25なんですが、町乗り、リッター6ってありますか?確かに平日は、会社までの往復5キロしか走らないのですが… 高速でも、リッター8が良いとこてす… 何か異常があるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

普通だと思います


往復5キロは短距離過ぎて何やっても燃費は伸びないですね
    • good
    • 10

私は燃費は気にしないですが以前C25所有してました。


通勤往復15キロ、どちらかと言えばアクセルは踏み込む方
特にC25はCVTで出だしがトロい感じするから
アクセル踏んでしまいます
そんな乗り方してリッター10を切る事はありませんでした
車重の割には燃費いいかな
と思いました
環境によって変わると思いますがリッター6はちょっと悪い用な気がします
現在所有のセカンドカーのJZX100でもリッター6なんて事ないです
    • good
    • 6

使用環境で異なります。



東京なら標準的数値以上ですね。
    • good
    • 5

>何か異常があるのでしょうか?


短距離走行を繰り返している状況ならば
「何も異常はない」と思います。

高速では「80km/h走行」すれば、10km/Lくらいになると思います。
    • good
    • 3

短距離の通勤なので 燃費は、そんなものです。



長距離外出して燃費測定したこと無いのですか?
長距離走行すれば 10km/l超えると思いますが?

通勤って ストップ&GOの繰り返し 市街地走行などで 短距離なら 燃費が伸びる機会が無いので
通常燃費が 出せないものです。

他の方もおっしゃるように 前面投影面積が広く 重い ワンボックスですから 燃費は悪くて当然です。
通勤用には、あまり向かないのが ワンボックス (毎日一人乗りで空気を運んでるようなもの)

タイヤをインチアップしたり マフラーを交換すれば、新車時のバランスを 崩しているので 燃費は悪くなるのが 当然です。

奥様用軽が あれば 軽を通勤用にさせてもらい 
奥様の買い物用に ワンボックスを 使ってもらった方が効率的なんです。
    • good
    • 3

片道2.5キロで6klなら普通でしょう


試しに地方の高速道路を夜のガラガラに空いてる時間帯に一人乗りエアコン無し時速80キロ程度で一定を保って満タン方で測定して見て下さい
    • good
    • 1

投影面積の大きなミニバンは空力が悪いので、走行速度などに大きく影響されるので8Km/リットルがおかしいかと言うと難しいですね、特にある程度の高回転運転を車は、低回転運転にエンジンが慣れてしまい、回りが悪いと言われるくらいです、普段高速運転が多い車なら少し悪い様な気もしますが、3Km/リットルなら確かにどこかおかしいと言えますが8Km/リットルではありえない燃費では無いです。


車重約1.8トン、2500cc、全幅約1.7m、全高さ1.9mですよね、高速で10Km/リットルで良い状態では無いでしょうか?少しラフな運転をすれば8km/リットルでも不思議では無いですよ、それに街乗りで6Km/リットルからすればそんなものでしょう。
軽自動車のターボが高速で12Km/リットルという事を考えればおかしい値ですか?
    • good
    • 5

>往復5キロしか走らないのですが


片道2.5kmは短すぎです。最低でも一回の走行は10km以上走りましょう。

通勤の時間に余裕が無いのでは?
余裕を持ってゆっくり走りましょう。

不自然に安いガソリンスタンドを使っているとか・・・

タイヤの空気圧不足など普段からの整備点検がしてないとか・・・



単なる運転が下手とか・・・
    • good
    • 3

愛車の燃費が悪いとお感じなのですね。



私は以前ガソリンスタンドに勤務していました。

専門的なアドバイスは出来ませんけど。

考え得る事が幾つか有ります。

(タイヤ)

(空気圧は既定値か?)

空気圧が低くければ、燃費に影響が出ます。

概ね10%未満の範囲で既定値より高くする。

夏場と冬場は空気圧が変化する事がある。

タイヤをインチアップしていないか。

タイヤの巾が大きくなると転がり抵抗が増える。

タイヤ交換の時期が近ければ。

タイヤ交換時に少し高くても低燃費タイヤにする。

(オイル)

エンジンオイルはメーカー推奨の粘度か?

低燃費エンジンのオイルは。
粘度の低い(軟らかい)オイルを使用しています。

オートマチック車であれば。

トルコンオイルまたはCVTオイルは、メーカー推奨距離で交換しているか?

古いオイルだと燃費や乗り心地(スムーズ)に影響します。

後は車に不必要な物(普段あまり使わない)をつんでいないか?

ゴルフバッグ等は一個15キロほどの目方があります。

エアコンの温度設定も影響します。
    • good
    • 5

どういう方法で燃費計算していますか?


満タン法?それとも燃費計で?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!