アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人でチラシを作成しています。
今後、様々なチラシを作っていく予定です。
これまでワードで作って来ましたが、そろそろ限界です。

文字は手書きっぽく見えるフォントを使ったり、
いろんな絵やキャラクターも入れていきたいです。

どんなソフトがお勧めでしょうか。


パソコンはWindows XPを使ってます。

A 回答 (12件中1~10件)

定番ソフトならAdobeのDTP関連ソフト群になりますね。


Illustrator、Photoshop、InDesignなど。
しかし、これは高い。作成の発注を受けて商売する人以外はコストに見合いません。

「ワードよりも少し使いやすくなれば十分、自分で印刷する」というのであれば、
http://fudemame.net/products/digicame/personal/
これなんかどうでしょう?
PDFで保存しておけば、印刷屋さんにも出せます。

「手書き風フォント フリー」などで検索すると、商用利用もできるフォントなども見つかりますよ。
フォントをインストールすれば、もちろんワードでも使えます。

下の方は、プロ級のスキルの持ち主がワードで書いた作品のサイトを紹介されていましたね。
そこまで行かなくても、描画機能(「挿入」で「図」から「曲線」など)を使えば、マウスでイラストを書けます。私が所要時間1時間で作ったものを添付しますね。
「チラシ作りに向いているソフトは?」の回答画像10
    • good
    • 8

> パソコンはWindows XPを使ってます。



パソコンのスペックはともかく、
あなた自身の技量がわからないので何とも言えません。
「限界」の言葉が意味するところも解りません。


はっきり言えることは技量の問題。

> 文字は手書きっぽく見えるフォントを使ったり、
それっぽいフォントを入手・インストールしてやれば
ワード上で使用することは可能です。

> いろんな絵やキャラクターも入れていきたいです。
「いろんな絵やキャラクター」をダウンロードするなり
ウィンドウズペイントやGIMPなどのペイントソフトで自力で書くなりして
ワードに貼り付けてやれば十分に可能です。


これらの工夫が出来ない、手間が惜しいのであれば、
どんなソフトを使ってもすぐに「限界」が来るでしょう。

この回答への補足

補足日時:2013/06/01 03:54
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼日時:2013/06/02 05:33

近所の電気屋さんは100%エクセルでつくっています。


デメリットは、プリントドライバを通さないと文字や図形の微妙なズレを確認できないところです。
PDF印刷で確認してそこから実際に印刷すると回避できます。
部品配置エリアの縦横比を正確にして配置しておかないと実印刷で用紙に無用な余白が出ます。
長文が苦手ですが、そうでないならこれで十分です。
    • good
    • 5

「ちらし」と言うことは、ラスター(ビットマップ)ではなく、ドロー(ベクター)画像が扱える2次元コンピュータグラフィックス(

http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E6%AC%A1%E5%85%83 … )ソフトが良いということになります。
 後述の[参考]

★ラスター(ビットマップ)
 画像上の各点の位置と色を決めていきます。拡大するとギザギザになるので、印刷を想定する場合画面の数倍の解像度の画像を作成する必要があります。一旦作成したものを拡大は出来ません。データ量が大きいです。
 写真は基本的にこちら
 ペイントなどから、Photoshopなど。。。

★ドロー(ベクター)
 座標と線の太さ、内部の塗りつぶしなどを指定していく。画像サイズにデータ量が依存しないこと。拡大しても縁が滑らか・・・フォントは代表的なベクターです。
 文字やイラストはこちらが圧倒的に向いています。
 Inkscape、Illustrator,Corel Drawなど・・

>文字は手書きっぽく見えるフォントを使ったり、
★★フォントは、作るのに大変な労力が必要ですから、フォントは有償と考えてください。優れたフォントは高価です。★★

 Inkscapeは、フリーのドロー/ベクターソフトとしては秀逸ですが、フォントは付いてきません。手書や既存のイラストの縁を拾ってベクターに変える機能は役立つかも。ファイル保存がSVGなので、WEBで活用も出来ます。
 Corel Drawが、Illustratorの代品としては良いでしょう。特に特別優待版があるので、意外と安価に手に入るでしょう。
 ⇒CorelDRAW - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/CorelDRAW )
 『特別優待版が存在し、IllustratorやMicrosoft Visio、G.crewなどの他社類似製品、他のCorel製品を所持している場合に購入できる安価に買うことができる。(メーカーPCだとWinDVDがインストールされている可能性が高く、高確率で該当する)( http://ja.wikipedia.org/wiki/CorelDRAW#.E7.89.B9 … )』

 できれば、統合パッケージの「CorelDRAW Graphics Suite」が良いです。フォントが沢山入ってます。

[参考]必要知識です。
 ⇒ベクタ形式 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%AF% … )
 ⇒ビットマップ画像 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9% … )






 
 

 
    • good
    • 2

真面目に真剣に回答しましょう・・・と書いたけれど、お礼率が13%では・・・


   
まあ、とりあえずおいといて
私は全くの素人でしたが、今ではチラシからポスターまで版下を作成して、ネット印刷に出してクライアントに納めています。
街中の印刷屋さんに比較したら、はるかに安い値段で作成出来ます。
    
> ワードで作って来ましたが、そろそろ限界です
何に限界を感じているのでしょうか?
    
> 文字は手書きっぽく見えるフォントを使ったり
これは単独でフォントを購入すればすむ話です。
ソフトを買ってもフォントは付いてきません。
http://font.designers-garage.jp/
まあこんなフリーもありますが・・・
http://matome.naver.jp/odai/2132488495818877601
     
> いろんな絵やキャラクターも入れていきたいです
こちらも、素材を購入すればすむ話です。
素材も同じ事で、ソフトには付いてきません。
    
Wordでも、オートシェイプの「頂点の編集」をすれば様々な絵を描くことができます。
http://word.komamemo.com/sen8.html
これはイラレのベジェ曲線の操作と共通です。
そして以下はその一例です。すべてWordのオートシェイプで描いた作品です。
http://www1.bbiq.jp/taku0055/
     
ただOfficeを使っていて何ともならない部分は、印刷屋さんに出す場合あちらはCMYKの世界なのです。
パソコンはRGBの世界・・・
そしてWindowsの世界ではカラーマネジメントはソフトではなくOSが管理しているので、ソフトでの色の管理が出来ないのです。
これがMicrosoft Officeでの限界です。
http://home.a02.itscom.net/color/cm_dokode/cm_do …
    
従って将来的にチラシ、ポスターなどを今以上にやりたいのであれば(印刷屋さんに出すのであれば)、イラレ、フォトショを買うべきなのです。
値段は、このような所もあります。きちんとした正規品です。
http://www.isa-school.net/webschool/campaign/ado …
CS6 Design Standardで十分です。
    
まとめです。
きちんとした物を作っていきたいのであれば、長い目で見ればやはりソフトも、フォントも購入するべきです。
特にフォントは、XPではやたら多くのフォントをインストールすると動作が遅くなります。
十分選択してインストールすること。
そして素人が作る場合、色使いが派手な色でバラバラのことが多いのです。
落ち着いた作品に仕上げようと思ったら、おとなしいトーンの色で纏めてポイントに1カ所目立つ色を使うとか。
    
長くなりましたが、最後に一つ。
Adobeのソフトはクラウドに移行します。
月々は安くても、結局高い物になります。買うなら今しかありません。
http://jp.techcrunch.com/2013/05/07/20130506adob …
将来の飯の種になるなら投資は必要です。
    • good
    • 1

チラシ…って、印刷屋さんに擦ってもらうチラシを業務として製作するという前提で回答しますが、刷りを依頼する印刷屋さんで受け入れ可能なデータ形式・構造・ルールである必要があります。

(印刷屋さんごとに少し違います)
これはもう、質問者が「あれがいい、これは嫌だ」と口を挟む余地はありません。半自動的に決まってしまいます。
その点で一番おすすめは、#1の回答者の方も挙げているIllustratorと、ラスター画像処理のためのPhotoshopの組み合わせ(+適当なフォントパッケージ)になります。
(印刷屋さんで受け入れ可能なデータを製作するには、オフセット印刷の知識も必要です)
Illustratorにはベジェ曲線を自在に描ける機能があり、キャラクターを製作したり、自由な形状のオブジェクトを作成する事が出来ます。

質問者に十分なオフセット印刷とデジタルデータ製作のスキルがあれば、PDF入稿前提で他のソフトで代用する事も可能ですが、上記のソフトの組み合わせが最も「データ形式のミスマッチを防ぐ事が出来て、製作の効率も良く、データ変換など余計な工程やリスクが発生する事が少ない」「困った時のトラシューデータベースが充実していて、プロユーザーや参考書の数も多くアドバイスを得やすい」ものです。仕事で使うには「効率」「トラブル時のフォロー」も考える必要があり、単にチラシが作れる…だけでは実務には耐えません。Illustratorは高価ですが、その投資を回収出来るだけの機能や環境もあるという事です。


質問者が、趣味のサークルの展示会チラシを手元のインクジェットプリンタで10枚くらい出力するだけ…だというのであれば、GIMPでもDrawGraphic2でもワードでも手慣れた物を使えばいいです。
    • good
    • 1

Inkscape


http://inkscape.org/screenshots/index.php?lang=ja

と GIMP2 で間に合うといえば間に合う。

まあ慣れ。
    • good
    • 0

年賀状作成ソフトでも 出来ます、


  印刷サイズを A4 にすれば可能です。

画像挿入や テキストボックス 挿入等も応用できます。

有料ソフトですが ポスターから名刺まであらゆるカード作成には
 ラベルマイティー が使いやすいです。

http://www.justsystems.com/jp/label/
    • good
    • 0

自分はG.Crewというソフトを使ってます。


イラストレーターなどに比べれば簡易ですが、逆に素人には使いやすい。
ファイル形式が特殊なのでデータの受け渡しとか無いなら結構使いやすいです。
ただ、現在は配布元が無くなったので、このソフトの入手は不可能だと思われます。
充分に今でも使えるのですがねぇ。
今でも手に入れる事は不可能ではないと聞きますが、自分はパッケージ版を購入したので…その辺はなんとも…。
    • good
    • 1

無料のソフトなら


Inkscape
http://inkscape.org/?lang=ja
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!