プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

現在、つきあっている彼と同棲しています。
色々な事情があり、籍はまだ入れていませんが、将来的には結婚する予定です。
彼が働いて、わたしは時々短期でバイトをしながら、主婦業をこなしています。

昨日、平日のみ週2~3日、1日4時間という条件の長期アルバイトを始めようと、とあるお店に電話をしたのですが、
その時に「主婦ですか?」と聞かれて、焦って咄嗟に「はい」と答えてしまいました。
確かに専業主婦のような生活をしているし、入れる時間も主婦の方々と同じような時間帯ですし、
同棲という言葉の印象(?)なども考えると、
面接の時、もし相手から聞かれても、このまま主婦ということで押し通してもいいのかな…と思ってしまいます。

「保険の扶養内で働くのかどうか聞かれるんじゃないか」と思い当たりましたが、
募集条件には、保険のことは特に書かれていませんでした。
自分なりに調べた所、保険に入れる条件には合いそうにないですし、こちらは考えなくても良いのでしょうか?
恥ずかしながら、私はまだ、健康保険は自分の親の扶養に入っている状態です。
早めに何とか扶養を抜けたいと思っています…

とりあえず保険のことは置いておいて、主婦と言い通してもいいのでしょうか。
それとも、「電話では主婦と言ってしまいましたが、実は婚約者と同棲していて、主婦業を任されています」という風にでも言った方が良いのでしょうか。
まだ受かってもなくて面接段階なのに、色々考えすぎかとは思うのですが…

乱文で、読みにくい文章になってしまってすみません。
どなたか回答下されば幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

以前、とある業界で店長職をしていました。
勿論、面接もしていましたので、その経験からお答えいたします。

あなたの条件では扶養内で収まりますので、
実態がどうであれ、雇用主としては”どうでもいい”ことですよ。

仕事に関する事柄以外は、個人情報ですのであえて開示する必要はありません。

採用担当者が「主婦ですか?」と聞いたのは、
雇用側の視点として、きちんと働いてくれるかの確認ですよ。
長期とのことですので、慣れたころに辞められては困るので、
生活が安定している方を優先的に採用したいという事情があります。

ですから、今は同棲中でこれから結婚予定という内容はデメリットになりますので、
既婚者ということで押し通したほうが採用率は高まります。

後で何かのタイミングでばれたときには、
「個人的な事柄で、詳細をお話しできませんでした」と伝えてください。
それ以上の詮索も、レイオフもされませんので安心してください。

ではでは(^_^)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面接をされていた立場からの回答とのこと、とても参考になります。

電話で聞かれたのには、そういう意図があったのですね。
出来れば採用されたいですし、嘘をつくことになってしまいますが、
自然にバレるまでは主婦ということで押し通そうかと思います。

世の中には入籍していない夫婦もいらっしゃいますのでそのまま主婦として話を通しても差し支えないと思いますよ。

実際に一緒に生活されていて将来のはなしまでしているのだから問題ないですよ(^_^)
    • 1
この回答へのお礼

この状況でどうなのかな…と思っていたのですが、問題はないと言っていただけて安心しました。
今回は主婦ということで話をして、面接を頑張ってこようと思います。

wikiによれば”主婦とは、一般に家事・育児を主にする既婚(もしくは内縁)の女性をいう。

とのことなので ”彼が働いて、わたしは時々短期でバイトをしながら、主婦業をこなしています。”の状態なら主婦といえないこともないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

本当に主婦業をされている方には劣ると思いますが、定義的にも主婦と言えなくもない…?状況なのですね。
今回は主婦ということで話を進めてみようと思います。

主婦とは籍が入っている状態と言いますから、同棲なら該当しません。

嘘になってしまい、後々困る事になりますよ。
答えにくい事を聞かれた場合は言葉を濁すのです。
あいまいな答えをして言質を与えない。
「記憶にございません」w
(ちょいと古いから知らないかな?確か流行語大賞ぐらいにはなったような)

ま、何にしても仕事ですから嘘を付くのはマズイです。
同棲はプライベートな事ですからいちいち申告しなくても構いません。
賃貸の場合は入居条件に関わってきますが、仕事には関係ない。
公私の区別を明確にして下さい。
主婦か?と聞かれたら、違います、
では何か?と聞かれたら、結婚はしていません、これで普通は察しが付きますから納得するでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

対応方法、とても参考になりました。
予測していないことが起きるとすぐ混乱してしまう性格なので、すらすらとそのセリフが出てくるかは自信がないのですが…