プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧の日本国有鉄道のロゴマークは、JNRをデザインしたものですが、あれはいつ制定されたものでしょうか?

それ以前、青函連絡船の煙突などには「工」という、たぶんレールの断面をデザイン化したのではないかと思うマークが記されていましたが、あれは公式の国鉄ロゴマークだったのでしょうか?
今でもJRの敷地のなかに散在して見受けられますが、由来や制定された経緯などを教えてください。

A 回答 (3件)

JNRについてはわかりませんが、「工」マークに一言。


「工」のマークはレールの断面ではなく、旧工部省の「工」です。

http://cortina.hakuba.ne.jp/~natsume/kamotsu/fchistory/jnrgover.htm

http://www.hanshin.co.jp/railfan/3421.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご教示ありがとうございました。
レールの断面にしては上の横棒が長いなあと思っていたのですが、やっぱり漢字の「工」でしたか。
ありがとうございます。
それにしても鉄道について工部省の管轄(鉄道寮)だった時期は数年だったのに、戦後まで「工」が使われたのは不思議ですね。ぼくは青函連絡船が昭和40年ごろまで工をつけていたのを覚えています。

もうひとつの疑問は「工」マークは工部省の他の部門、建築、土木関係でも使われていたのかということです。
それとも鉄道だけに絞られたんでしょうか。

お礼日時:2004/03/25 06:19

JNRマークは、20系特急形電車(151系電車『こだま』形)から


採用されたマークです。
同電車をデザインするにあたり、スピード感を強調するために付けられたと聞いています。
以降の特急用車両(新幹線を除く)や
国鉄の識別が必要な車両(主に地下鉄直通車)には、
これを取り付けることが慣例となっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
新幹線が走る前から採用されたわけですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/17 12:47

ANo#1です。


URLを間違えました。

済みませんでした。

参考URL:http://cortina.hakuba.ne.jp/~natsume/kamotsu/fch …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!