プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、鳥取県で主催されたイベントに天皇両陛下が来られていました。
通行する道路は綺麗に舗装され、道路清掃車が何度も清掃していました。
その時、大がかりな交通規制がされ、
1週間前から全国から警察官が来て、警戒をしていました。
1週間も前に何をしてるの?
それも、自分の地域だけでも300人もです。
人口がそれより少し多いくらいなので、ビックリです。
自分が見た警察車両のナンバーだけでも、10近くありましたので、
実際には警備が広範囲なので、全国から来られていたのでしょう。
また、ホテルからの外出の際にはヘリコプターも上空から監視しています。
警護車両も鳥取県警と、SPだけでも数十人。

それにしても、天皇陛下を警備するにしても、大げさすぎるというか、
給与、交通費、宿泊費、食事代など、税金をどれだけかけるのか。
と考えずにはいられませんでした。

天皇陛下の警護にここまで必要なのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

> 天皇陛下の警護にここまで必要なのでしょうか?

「どこまで」が適切かは判りませんが・・。

総理大臣でさえ、代りを選べば済みますが、天皇陛下には、皇位継承者はおられても、代りがいる存在ではありません。
天皇陛下が、国体一の重要なお身体であることに、異論は少ないと思います。

その天皇陛下の警護に際し、当局が万全と考える体制を敷いたと言うだけで、多寡を考慮することには、余り意味は無いと考えます。

天皇陛下の警護を減らせば、警察官や保有車両などが減ると言うワケでもないですし、国民一人当たりの税負担は、1円も増えないのではないですかね?

その一方で、天皇陛下がこなされるご公務を経済評価すれば、メリットの方が圧倒的に大かと思います。
例えば外国からの国賓を、天皇陛下が歓待すると言う行為の価値は、海外で言えばイギリスの様な王室を持つ国にしか出来ない価値です。
超大国であるアメリカやロシアにさえ存在しない価値で、ある意味プライスレスの領域です。

質問者さんは、キチンと「天皇陛下」と記載されていますので、基本的には皇室に敬意を持つ立場の人ではないか?と思います。
もう少しだけ掘り下げて、天皇陛下と言う存在や意義・価値などを、お考えになられてはどうでしょうか?

私は警護などの専門家ではありませんので、我が国の公安当局が3000人と言う判断を下したなら、それを正しいと思うしかありません。

こと天皇陛下に関しては、それが1万人規模であったとしても、決して多いとは思いません。
いや・・正直に言えば、いくら何でも万単位は無いかな?(^^;)

ただ、天皇陛下の警護の多寡は、個人的な感覚で論じるべきことでは無いとは思いますよ。
    • 10

国の威信がかかってますからね。

もしもの事があれば、国の恥で警察の恥です。

20年以上前ですが、国体で火炎瓶の様なものを
天皇陛下に投げつけようとした事件がありました
当然、投げて届く様な距離ではないため直ぐに取り押さえられましたが
当時の県警本部長が左遷されたと聞きました。
その部下も、何らかの責任を取らされたでしょうね。

1度だけ、天皇陛下が乗る車を近くで見た事があります。
トヨタセンチュリーで防弾だけではなく防爆発と聞きました。
窓ガラス厚さが5cm以上あり手榴弾ぐらいでは割れないと聞きました。
天皇陛下の車での移動は、天皇専用車に乗る事になっているとの事
前の日に車が現地に届き、駐車場も24時間態勢で警備していました。
尚、東日本震災の際は道路が悪いためバスになったようです。

私は、天皇陛下の警備に対し無駄づかいだとは思いません。
    • 7

もし天皇陛下がテロの被害に遭ったら、その後どうなるか考えてみれば分かりますよ。

まず、事件の起きた場所を管轄する警察署の署長、副署長、課長、係長あたりが皆クビになります。
そして、その県(この場合は鳥取県)の県警本部長、県警幹部が皆クビになります。
(多分、鳥取県警はお偉いさんが一度にごそっと変わって大混乱するでしょう。)
鳥取県は中国地方ですから鳥取県警は中国管区警察局という警察庁の地方の機関の指揮下にあります。
この中国管区警察局の局長、幹部も皆クビになります。
そして何と言っても日本の警察のトップである警察庁長官を筆頭に、警備局長等をはじめ日本の警察の最高幹部が何人もクビになります。
日本の警察の偉い人ランキングの1位~50位の半分ぐらいがクビになります。
影響は警察だけでは済みません。
警察を管轄する内閣の国務大臣の一人である国家公安委員長も辞職させられます。
下手すると総理大臣まで辞めなければならない羽目になる可能性も高いです。

>天皇陛下の警護にここまで必要なのでしょうか?

必要なんでしょうね、天皇陛下以外のいろんな人達にとっては。
    • 6

>天皇陛下の警護にここまで必要なのでしょうか?

警護しないと過激派(左翼)が爆弾仕掛けるから仕方ないでしょう。
天皇陛下に命の危険が及ぶのは当然困るけど一般人も巻き込まれるからね。

平成になってから25年も経っているけどいまだに過激派っているからね。
左翼はテロリストと一緒で目的のために手段を選ばないゲス野郎だからね。
皇室ゆかりの寺院に放火したりロケット砲打ち込んだりいまだにやっとるよ。
    • 1

アメリカの大統領護衛機関であるシークレットサービスの人員でも6千人超です。

その他に州警察やFBIなども加わるとかなりの規模になると思います。大統領用輸血車両なんてものあるそうですよ。これまたかなりの規模です。

やはり、国家元首の護衛ともなればこれくらいが妥当なのではないでしょうか。やり過ぎぐらいがちょうどいいというか、あらゆる不測の事態に備えてすべてをカバーできるようにしておかねばなりません。天皇も国家元首的存在なので、そのくらいの敬語が必要なのでしょう。仮に天皇が暗殺されたとすれば、日本が大混乱することは間違いありません。国政に関する権能がなくてもその影響力は凄まじいですから…
    • 1

天皇に名を借りた、日本の役人社会の無駄遣いです。

無駄な工事,無駄なイベント、無駄な警護、みな役人社会の賜物です。

もっとも、明治時代には、天皇が来るという理由だけで、新しい直線道路を敷いた、という話がありますから、舗装と清掃だけならば、ずいぶん費用は少なくなったと言うべきかもしれません。

この回答への補足

天皇陛下は日本にとって重要です。

ただ、過剰警備がどうか?
と言うことです。

• 4

警察官の派遣は日本の安全を確保するためでしょう。

工作員によるテロ活動の防止が目的です。特ア3国からくる工作員の人数分の警備は必要。警察官の大量投入は九州の暴力団対策などでもあります。必要なところに必要な人員を配置するのでしょう。
    • 0

特別手当を嫌がる公務員はいないからでは!? 公共工事!?

敵が多い、国民敵視!?

自国で、独裁者のように怯えている天皇って一体!?
    • 1

一応 補足として

鳥取県は日本国内で最も危険地域として認識されています。
 理由は竹島が近くに有るため、竹島を問題にした韓国人によるテロを警戒しています、
前回 日韓で竹島問題、慰安婦問題などあり韓国人からのテロの危機が高まっています。
 なのでこのように警備を大規模して、相手側を威嚇しテロを未然に防ぐ必要性があります

もし韓国人によるテロが起きたら日本国内で反韓運動が押さえつけらなくなります
    • 0

陛下に何か不測の事態があればそれこそ日本の威信にかかわります。

警備にどんなに税金を投入しても、ミャンマーに消えたODA5,000億円やちょっと古いですが、グリーンピアで消えた我々の年金掛け金数千億円など、役人・政治家の無駄遣いに比べりゃはした金もいいとこでしょう。 私は陛下の警護費用などいくらかけてもいいと思っていますが、陛下のお気持ちや質問者さんのような国民の感情を考慮して、余り派手に目立った形の警護はやらない方が良いでしょう。 
    • 1