アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月中旬2泊3日で沖縄に行きます。。家族4人で二人の子供は高学年の男の子です。

時間配分が甘い点や、他にもお勧め等詳しい皆様のご意見をお聞かせください。

1日目 1便にて那覇空港到着→レンタカーを借りる→首里城見学→どこかでお昼→13:00から恩納村でシュノーケリング+カヤック(約3時間)→リザンシーホテル

2日目 美ら海水族館→お昼をその近くでお勧めがあれば・・・→古宇利大橋→パイナップルパーク?(子供がパイナップルのカートに乗りたいといっていますが楽しいところなのか・・・他にビーチ等も検討中)→リザンシーホテル

3日目 ホテル→万座毛→空港へ向かう途中で「道の駅 かでな」に立ち寄り米軍基地をのぞく→どこかでお昼→レンタカー返却空港(15時の便)

お昼にタコス・沖縄そば・A&Wを絡めたいのですがおすすめポイントがありますか?

A 回答 (3件)

では早速。

いきなりダメだしですが、ご承知おきください。
・1日目
沖縄に午前中に付く便、という認識でいいかと思いますが、「時間が決まっている」恩納村のスノーケリングの場所までにつけるスケジュールを組めるのか、逆算してみました。
ほぼ確実に開催場所は「青の洞窟」でしょうが、ここまでレンタカー場所からノンストップでいけて(高速使う+かなり無理な運転もありww)一時間。よって仮に観光なしとして12時前には那覇市内を出てないと間に合いません。実は13時が集合場所についていればいい時間なのか、13時にスタートなのでそれ以前に着いておくべきか、の判断が付きません。
ここは「スタート時間が13時で、集合場所には12時半」と仮定すると、11時ころにはレンタカーを駆使しとかないといけなくなります。
さあ、そろそろ本題。空港到着からレンタカーに乗車するまでに「小一時間はかかる」のは沖縄旅行でレンタカーを借りる際の必須事項です。理由としては、空港至近には営業所はなく、送迎が発生するためです。
そう考えると、本当に朝一便である、羽田発の3便しか該当しません(機内預け手荷物受け取りなどに時間がかかるとドアオープンしてから空港を出られるのは20分くらい余分にかかります。これらも含めると、空港発が10時を回っていると観光などはかなり厳しくなるのはお分かりいただけると思います)。

つまり、うまく時間が流れたとしても、首里城に回っている時間はかなり厳しいということがお分かりいただけると思います。
・2日目 
これは余裕がむしろありすぎで、万座毛は夕日がきれいなのでここで入れておくのがベストかと思います。
・3日目
これも逆算方式で行くとどうなのかが分かります。
15時発なら空港には14時ころ着。レンタカー返却・送迎に小一時間として13時に営業所。嘉手納によるとなると、道の駅発は12時前がベスト。ホテル発は遅くても10時過ぎなら問題なく流れます。
沖縄の名残にここでA&Wのドライブスルーという選択をすれば、いいのではないでしょうか。

と見てまいりましたが、当方としては、「シュノーケリングを2日目/午前中に設定し、残った時間は名護市内パイナップルパークやブセナ海中公園などを回る」「1日目は、観光重視にし、首里→美ら海水族館→古宇利→ホテルにする」ほうがあせらなくてすむのではないかと思います。

というのは、航空機のこと、トラブル発生で到着が遅れれば、予約自体が流れてしまう可能性のある、時間設定のアクティビティはやや危険だからです。また先ほども申しましたとおり、レンタカー借りに思わぬ時間がかかってしまう可能性も否定できません。一便目なのでよほどのことがない限り大幅遅延は考えにくいですが、「ない」とはいえないリスクも考えておかれることをおススメします。

そもそも2泊3日では、沖縄はかなりしんどい旅程にならざるを得ないのは何度か行ってみると実感します。初沖縄であろう質問者様におかれましては、初日、かなりの早起きでなれない土地でのレンタカー駆使になることですので、その点も含めてご注意いただくことを進言申し上げて終わりにいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ダメだし大歓迎です。
なにぶん2泊3日なので計画は綿密にしたいところですが、
紙の上とマップファン等の計画なので現実どうなのかとても心配です。

シュノーケリングは干潮が希望なので13時スタートで申し込みをしたしだいです。(青の洞窟ではないです)

やはり初日のシュノーケリングは自宅の出発時間を考えると体調を壊す恐れもあるので考え直したいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。

こんにちは。

既に良いアドバイスが出てますので(私も過去の経験から13:00のツアーを予約してたら首里城へ立ち寄るのはあきらめると思います)補足程度に。

パイナップルパークのカートは小学校高学年の男の子が乗って楽しいのか正直???です。
中は基本お土産ショップという感じ。試食や試飲は色々ありました。
とは言え初めての人の付き合いで行く度に毎回乗ってますし、記念写真も雰囲気に流され購入してます。
紙製ですが、パイナップルの形をしたフォトスタンドに入ってるのでそのまま飾っておけるようなものでした。
パイナップルが植えられてる所の軌道上をカートが自動で走って行くので流れてる案内を聞きながらただ座ってるだけです。あまり期待しないで立ち寄れば大丈夫かな?
すぐ隣はおきなわフルーツランドで隣接してコンビニもあります。
ツアーによっては無料チケットがついてたりします。そういうものがあれば話のネタに両方のぞいてみて下さい。両方とも短時間で立ち寄り可能です。フルーツランドではインコや山羊に餌やり体験できます。
Pは無料で広いしストレスなく立ち寄れる立地です。
沖縄そばの大家もここから近いですし、そば街道へのアクセスも良いです。

ホントのカートに乗りたいなら、むら咲きむらにカートのサーキットがありました。
2泊3日ですし、自由に動けるのは2日目だけなのでメインの観光を2~3絞って当日に時間や天候次第で+αしていくようなプランニングをお勧めします。

そんなにあちこち回れないかもしれませんが、シュノーケリング&カヤックツアー参加はきっと思い出に残る楽しい体験になると思います。天気&海況が良いといいですね。
海況に左右されるツアーは初日に計画しておくとその日が駄目でも翌日ならOKの場合もあるので首里城をパスして間に合うなら良い計画だとは思うのですが・・・
13:00集合なら良いのですが、13:00スタートだとかなりあわただしいかも。
我が家の場合到着日にこういう予定を入れる時の昼食は、ちょっと悲しい気もしますが車で移動中にコンビニのおにぎりを食べて終了。
海に入る前はそんなに食べる訳にはいかないし、運転があるからビールも飲めないのでまぁいいかと。
ツアー終了後夕食でしょぼい昼飯の分がっつりカバーしてます(笑)

3日目の昼食は時間が気になるので、空港のA&Wという選択も有りかな?
レンタカー返却はフライト90分前が基本。那覇市内は流れが悪い場合も多いのでゆとりをもって移動してください。フライトの2時間以上前に到着してもお土産見たり食事してたらあっという間です。

嘉手納に立ち寄りなら石川ICから自動車道に乗らずそのまま58号線を走ってもOK。
土日だと戦闘機は飛んでないかも。
楽しい旅を祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり初日にシュノーケリングは大変そうなので、2日目にしようと思います。

パイナップルパークは高学年には幼いですよね・・・る○ぶを見ると大きく広告が出ていて、それを見た子供たちが乗りたいと言っていて、実際どんなんだろうと思っていました。時間に余裕があれば立ち寄りたいと思います。

アドバイスありがとうございます。もう一度よくねりなおしたいと思います。

こんにちは♪

沖縄旅行、楽しみですね。さて、他の方も おっしゃっている通り、一日目の首里城は時間的に厳しいかと思います。
3日目の万座毛を1日目の
シュノーケリングの後に行かれてはいかがでしょうか? 夕方の万座毛も、とても素敵ですよ。

3日目ですが、もし土日だったりしますと米軍基地も閑散としていますので、今回は嘉手納基地には行かないで、ホテルを少し早く出られて、沖縄自動車道 石川ICから那覇ICまで行って首里城に行くのもいいですね。那覇ICから首里城までは近いです。

帰りの飛行機が15時の便という事なので、首里城の後は空港の近くにいた方が安心ですよね。
空港の近くにある豊崎海浜公園(美らSUNビーチ)、絶対にお勧めです。着陸直前の飛行機を間近で見る事が出来ます。迫力満点です!

豊崎海浜公園の近くには
『道の駅 豊崎』がありますので、こちらでお昼ご飯も食べれますし、『アウトレットモールあしびなー』も近くにあり、中にA&Wもあります。A&Wでテイクアウトして豊崎海浜公園で
空港に向かう時間までのんびり過ごすのもお勧めです。豊崎海浜公園は映画『涙そうそう』のロケ地にもなった所です。
駐車場も無料で お手洗いも広いです。

住所は、こちらになります豊見城市豊崎 5-1 です。
ぜひぜひ行かれてみて下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

3日目の嘉手納は平日なのでとりあえず大丈夫そうです。

最終日がどうも寂しかったので豊崎海浜公園(美らSUNビーチ)ぜひ組み込みたいです。

子供も喜びそうなプランをがんばって練り直したいと思います。

情報ありがとうございました。