プロが教えるわが家の防犯対策術!

mt4の一つのmq4プログラムで、メインウインドウに移動平均線を、サブウンドウにRSIを表示することはできますか。
それぞれを別のMQ4として挿入すればできるのですが、一個のプログラムでやりたいのです。
下記のテストで、
//#property indicator_chart_window
#property indicator_separate_window
では、いずれかしか指定できないので 、smaとrsi を別々のウインドウ に表示させることは、色々試しましたができませんでした。
”FXメタトレーダ実践”書籍にはこれに関した明確な記述はなく、EA集の本にもこのような例が無いのです。
propaty指定で表示するウインドウを指標に合わせて設定できれば良いのですが・・・・。

//#property indicator_chart_window
#property indicator_separate_window
#property indicator_buffers 2

double sma[];
double rsi[];
nt init()
{
SetIndexBuffer(0,sma);
SetIndexStyle(0,DRAW_LINE,STYLE_SOLID,1,Yellow);

SetIndexBuffer(1,rsi);
SetIndexStyle(1,DRAW_LINE,STYLE_SOLID,1,Red);

return(0);
}
int start()
{
int counted_bars=IndicatorCounted();
int limit=Bars-counted_bars;

for(int i=limit-1;i>=0; i--){
sma[i]=iMA(NULL, 0,10,0,MODE_SMA,PRICE_CLOSE, i);
rsi[i]=iRSI(NULL, 0,10,PRICE_CLOSE,i);

}

return(0);
}

A 回答 (2件)

> さらに別手段として、別MQ4を手動で挿入する代わりに、メインルーチンから呼び出す形(CALL XXなど)できないものかと検索しましたが、見つかりませんでした。

私が言う「裏ワザ」は別の手段ですけど、そこまでして無理やりに2つのインジケーターを描画!するほどのメリットはないでしょ?ってことです。
プログラムごときに意固地になっても仕方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

メリットがあるかどうかは使用者のニーズによると思います。
素直な発想で、できてもよさそうに思ったのです。

> できますか。

→できません。

但し、「2つのインジケーターを1つにする」以上の恐ろしいくらいのメリットがあるのなら、、、裏ワザは存在します。
。。。しかし、、、どう考えても、恐ろしいほどのメリットはないと思われるので、、、以上、となります。

この回答への補足

さらに別手段として、別MQ4を手動で挿入する代わりに、メインルーチンから呼び出す形(CALL XXなど)できないものかと検索しましたが、見つかりませんでした。
テンプレートなら近いことができるでしょうか(使ったことがない)

• 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。通常はできないことわかりました。それぞれはできるわけですから、共にできることは”普通の発想”のように思うからです。MT4の欠陥と思うような設計思想なのですね。特別な不都合はないと思うにですが・・・。代替手段として、足とSMAの差分をインデックスとしてrsiと一緒に、あるいはさらに別に表示させることはできそうに思いますが、それでは直感性が損なわれると思います。できてよさそうに思うので長い期間悩んでいました。