プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

叔母から高校3年の従妹のことで相談を受けました。

薬学部を希望して、勉強も頑張っているらしいのですが、叔母が薬剤師の将来を心配してます。
私も話を聞いてネットで調べてみましたが、今は空前の人手不足でひっぱりだこだけど、3年で終わるとか、5年で終わるとか言われているようです。
それでも、就職ができないということはなさそうなのですけど、どうも薬剤師は余り昇給しないらしいことや、病院は待遇が悪いことなど、叔母が心配していることが事実のように感じました。

それでも本人の気持ちが大切なんじゃないですか?と伝えたのですが、どうも元々叔母が薦めたということのようです。本人はどこにして良いのか判らない、迷ってばかりらしいです。強いて言えば、食の安全や、機能性食品に興味があると言うことでした。

だったら、農学部か栄養学かな?
それも考えたらしいのですが、従妹もなかなか決心が出来ないようです。
じゃあ、薬学部でもいいじゃない?と伝えたのですが、食品会社の研究員は薬剤師からでも狙えるのでしょうか?
そもそも、薬剤師の将来はやはり不透明で、給与のことを考えたら、農学や栄養学から企業のほうがいいのでしょうか?

お聞きすることが的が絞れてませんが、
薬剤師(6年コース)からは薬剤師しかなれない?
薬剤師の将来は暗い?

努力すれば、どの道でも開きますというような、建前はなしで、現実的な回答をお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

姉の娘(姪)が製薬会社で新薬の研究開発をしたいとの希望で、東京大学の理科2類から薬学部四年制最期の年度に卒業して薬剤師免許を取得しましたが、希望する製薬会社には採用されませんでした。

薬剤師免許を取得して、薬局勤務で良いなら年収500万円から600万円程度は女性でも期待出来るようですから、決して悪い待遇ではないと思います。

しかし、大企業に研究員として就職を希望するなら東京大学薬学部卒業でも女性は不利のようです。

結局、姪は薬局でアルバイトをしながら再び勉強をして、医学部に入り直し医師の道を歩むことになりましたが、薬剤師の免許を持ってるだけでアルバイト時給は2,500円の待遇だったそうですから、薬学部を卒業して薬剤師免許さえ取得すれば将来的にも食いっぱぐれはないと思います。

ただ、薬学部を卒業したからと言っても必ずしも薬剤師国家試験に合格するという保証はないですから、薬学部卒業だけでは進路は厳しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>薬局勤務で良いなら年収500万円から600万円程度は女性でも期待出来るようですから、決して悪い待遇ではないと思います。

ありがとうございます。早速伝えたいと思います。

はじめまして。

薬剤師の将来ですが、人的需要に関しては、いずれ薬剤師余剰が生じると言われていますが、実際はどうでしょうね?現在でも免許持っていても使っていない人もたくさんいますからね。また、女性が多い分、出産や育児中など働いていない人も多くいますしね。しかしながら、都会ではそう遠くないうちに薬剤師余剰が生じるのではないですかね。
 次に給与ですが、あまり昇給しないのは確かです。私自体経営者ではないので正確な答えかどうかわかりませんが、現在、薬剤師不足なので、薬剤師に来てもらえるように、その店が出せる給与の上限近くで募集しているからではないでしょうか?だから昇給が少ないのでは?しかしながら、最低500-600万くらいは確実に保証されているのでそんなに悪くないのでは?
 病院の待遇に関しては具体的に何を意味しているのか分からないので答えられません。
 研究職の話ですが、何処の学部を出たって現在、研究職になるのは非常に難しいです。最低限、大学院修士まで行っていなければなりませんし、ほとんどの場合、その後、博士課程まで行き、博士号を取っています。運がよく、学部卒で研究職になっても、一番下っ端でずっと働かなくてはいけません。しかし、博士号を取っても職がなく、派遣で企業や研究所に配属されて研究の手伝いをしている人はたくさんいます。まぁ、将来のことはわかりませんが、やはり、薬剤師の資格は持っているだけで何かの支えなります。薬学部からでも食品会社等の研究職はなれると思いますよ。あと、化粧品とかの会社もありますよ。もしなれなくても資格がある分、いざとなれば薬剤師として働けばいいので薬剤師になった方がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

薬剤師の給与は、悲観する必要はないけど、羨むような職業ということではないみたいですね。
公務員や教師のほうが卒後10年もすれば、どうも上みたいに思えます。
しかし、他にも夢がある場合、「滑り止め」といっては失礼ですが、手堅いのかなと。
薬学の勉強もしっかりやりながら、したいことにも手を伸ばせたら、一番いいのかもしれないと、そう伝えてみます。