プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもご親切にしていただき誠にありがとうございます。

いま、パソコンで海外もののDVD映画を見ようとしています。
しかし本編が始まる前に、30分近くも他の映画CMが放送され、かなり閉口させられております。

DVD制作会社はいかなる根拠で視聴者へCMを流しているのでしょう?
本来CMというのは、無料で提供されるものの代わりに見なければならないものであって、レンタル料を払っている人間にわざわざスキップ禁止設定までくっつけて視聴を強要すべきものなのでしょうか?

なにより30分ってのはやり過ぎだと思います。はっきりいって苦痛です。
(しかもドキュメンタリー映画を借りてきた人間に、延々ホラーだのメロドラマっぽいのを流し続けるという……)

皆さまのご意見をお聞かせいただきたいと思います。
(特に映像製作関係のお仕事の方、ご意見をお聞かせください。
 アタシャ、あなた方の感性にびっくりだよ(笑)!)

A 回答 (3件)

昔は、よい映画を新作案内として、流していましたね。

見逃さないようにしていました。
今は、違います。
以前、映画か、ブーロドショウで、制作会社が配給会社に対して、映画が売れなかったのは、配給会社が十分に広告をしなかったからだと、裁判沙汰になった件がありました(アメノカで)。

AnyDVD & AnyDVD HDを使えば、ユーザー操作禁止がなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

過去の事例をご紹介いただきながらのご意見、どうもありがとうございます。

ツールも教えていただき恐縮です。

確かにレンタルDVDの中にはとんでもなく長くCM収録されているものがありますねえ・・・

しかも自分が興味を惹かれるような作品ならまだしも、どうでもいいような
作品のCM実に多し(笑

そんなときは・・・早送りしちゃいましょう・・・スキップできなくても早送りは大抵
できるものです。

ちなみに私は、始まったら一旦停止ボタンを押して、メニューボタンを押します。
できないものもありますが、大抵は停止してからメニューを開くと
CMは迂回して、本編のメニュー画面を呼び出せますよ。
お試しあれーー
できない場合は、ひたすら早送り(笑
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
敵(笑)もさる者、なんと一時停止ボタンすら押せない念の入れようです。まったくいかがなものかと。(笑)

CMは「私の製作会社にはこういう作品もありますよ。

」ということを見せる事によって、需要を掘り起こすために流すという側面があります。
また、CMを作品の前に流すのも、最後で流してしまうと作品が終わった時点で停止されたらCMを見てもらえないからという理屈が成り立ちますので、先に流れるのは仕方がないです。

しかし、作品の前にCMを30分も延々と流すのは仮に無料であったとしても論外です。
まして、お金を払っているのなら、作品の前にCMを長々と流すのは逆効果になります。
事実、質問者さんのように「鬱陶しい!」という印象を与えているのですから、これでは本末転倒です。
視聴者が抱く企業のイメージが低下しているのですから、CMの意味がありません。
そこを製作側は理解すべきでしょうね。

また、お金を払っている事を考えるとスキップ禁止は拙いですね。
せめて、CMを一本(30秒程度)見たらスキップ可能にすべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。
まったく同感です。