プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもおせわになります。

目標株価コンセンサスというのがよくわかりません。
ずばり、この某株の評価って良い方向か、悪い方向なのか、どちらでしょう。
日経暴落で心配しています。



14/1期経常利益コンセンサスは16.4%増益の予想、会社予想を10.3%上回る水準となっている。
アナリスト評価の平均は「やや強気」(アナリスト数5人)。
目標株価コンセンサスは、株価を19.8%下回る水準(5/30時点)となっている。


最後の一文はどういう意味でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Yahooファイナンスには次のように書いてあります。


アナリスト達が企業に対して目標株価(中長期)を設定している場合、その平均値を表しています。

>株価を19.8%下回る水準(5/30時点)
目標株価は5/30終値より19.8%低いということ。アナリストの予想を上回る上昇というところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

>アナリストの予想を上回る上昇

そうだったのですね。上回っていたのですね。
何度も何度も読み返しましたが、教えていただいてなお、
予想を上回った上昇が良いのか悪いのかわかりません。

何とも・・素人には大変微妙でわかりにくい表現です。


残念ながら、最近の地合いと、1Q決算が従来予想に近いラインで着地した、
ということでこの株は前年比30%増益にもかかわらず大暴落しました。
良い決算を信じて発表翌日まで持っていたら火傷を負いました。


結果、アナリスト予想よりも上げすぎていたのは大手の空売りのためで、
一気にはしごを外された、ということだったのでしょうか。

株って本当に難しいですね。

お礼日時:2013/06/15 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!